• 締切済み

PCの起動

デスクトップPCですが、電源ONが一発でできません。 具体的には、 ・PCにACを供給して電源SWをONしてもONにならない。 ・PCにACを供給して、暫く(15分くらい)してからならOK という現象です。 電源SWも、軽く(時間が短いと言う意味)押すのはだめで、数秒程度押し続ける必要がある様です。 電源SW自体が機械的な接点ではなく、MBのスタンバイ動作に関係するようなのですが、どうもよく分かりません。 解決策など、情報お願いします。 PC環境は MB : K8T Neo-FIS2R CPU: AMD64 HDD: IDE , SATA各1台。 RAM: 512MB

みんなの回答

回答No.2

新しく組んだ自作マシンとかですか? おそらく、電源かM/Bのトラブルでしょう。 電源の不良なら、個人レベルで解決はムリです。 M/Bの不良だと仮定すると、基板の電気系統の不良じゃないかと思います。 M/Bを下ろして、 ・ハンダが焦げたり、剥がれたりしていないか? ・基板の回路が切れたり、傷が入っていないか? ・埃がたくさんたまってないか? ・コンデンサーが異常に膨らんだり、焦げたりしていないか? ・抵抗器、ダイオード、IC等が焦げたりしていないか? ・電源→M/Bへの電源ケーブルはきちんと接続されているか? などを確認してみてはどうでしょうか? どちらにしろ、一般人には修復不能になりますが。 あと、極端に容量の低い電源とか使ってないでしょうね? > 電源SW自体が機械的な接点ではなく、MBのスタンバイ動作に関係するようなのですが、どうもよく分かりません。 ↑ ここら辺が意味不明です。ついでに、CPUは書くならクロックまで書いたほうが・・・。

• FChiro
回答No.1

お持ちのマシンは自作機でしょうか?それともメーカー製でしょうか? もしメーカー製なら電源装置の不具合ということも考えられると思いますので、一度メーカーに問い合わせてみることをお奨めいたします。 自作機であるなら、電源装置を交換してみるのも手ではないでしょうか? あまり参考にならないかもしれませんが・・・。