• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅のメールサーバーがブラックリストに!

自分の外部公開しているSMTPサーバーがブラックリストに乗っていました! http://www.dnsbl.au.sorbs.net/ ここのブラックリストです。 え~、ところで問題なのは、ブラックリストへの登録が2003年になっているのですよね。 私、メールサーバーを公開したのは去年の秋頃なのですが。。。 というか2003年の自分はパソコンこそ持っていましたが、ドメインも持っていなければネット回線も引いていなかったんですけれど。 今は無料ドメインを取得し、DDNSを使って非固定IPでサーバーを公開しています。 メールサーバーにはsmtp認証こそありませんが、pop befor smtp とapop認証を併用しています。 そして今回有料ドメインへ切り替える予定なのですが。。。えっと、どうすればよいのか困って投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#12984

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1693
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kazua
  • ベストアンサー率50% (1/2)

ブラックリストの登録先はdulで、"Dynamic IP Address"ではありませんか? 動的IPアドレスのホストからのメールをフィルタしたい人が使うためのリストですから、登録されて当然です。 私はasahi-netで固定アドレスなのですが、*.ppp.asahi-net.or.jpなので、登録されてしまっています。SORBSに解除できないかメールしたところ、 ・日本のフレッツが固定アドレス向けのサービスであることは了解している(ちょっと認識が間違ってる気もしますが) ・しかしながら、ppp.asahi-net.or.jpでは動的アドレスに見えてしまう ・したがって、asahi-netが名前付けのルールを変えた上で、asahi-netの管理者から申請してもらわないと受け付けられない という回答をもらいました。あきらめて、asahi-netのメールサーバーをリレーサーバーに指定して使っています。 まあ、個人持ちホスト(主に動的IP)からのメールは拒否するのが世の流れですから、仕方がないところでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールサーバ

    ネットワーク初心者です。 メールサーバというのは「IMAP又はPOPサーバ」と「SMTPサーバ」のことを指しているのですか? このサーバにはWindows2003サーバなどのサーバOSが入っているのですか? 私の職場ではWindows2003サーバを置き、ドメインサーバとファイルサーバとして活用しています。(初心者の私はそういう風に認識していますので間違っているかもしれませんが・・・) そういう環境ですのでこれに例えて具体的に説明して頂ければ大変助かります。(例えようないかもしれませんが) よろしくお願いします。

  • 自前のメールサーバの構築について

    ダイナミックDNSを利用し自宅サーバにてメールサーバの構築をしております。 以前よりISPの25ブロックについては知っていて色々とsmtp認証など情報を取りながら設定しています。しかしながら完成しておりません。 そこで、 固定IPを利用すれば済む話とは思いますが、ダイナミックDNSである限り単独での構築は無理なのでしょうか? ISPのsmtpサーバをリレーしない限りメールサーバを立てる事は不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 自宅のPCでメールサーバーを立てたいのですが・・

    初めまして。 自分の自宅でメールサーバーを立てたいと思っています。 しかし、一度もサーバーを立てたことなどもなく右も左もわからない状態です。 技術的な質問なのかはわかりませんが、 (おかしいこと言っていたらすみません_| ̄|○) 1.ドメインさえ取得すれば、独自のメールアドレスを得とくできるのか?   また、WindowsXP Homeでそれが可能なのか? 2.自宅のメインPCをメールサーバーと併用できるのか? 3.できるとしても、メインPCでメールサーバーを併用するのはやはりマズイのか。 4.サーバー用のPCを組むとしたらどのくらいのスペックが必要なのか?   OSはやはりLinuxがいいのか? の4点です。 1点でも答えていただければ嬉しいです。 よろしければご回答お願いいたします(o_ _)o)))

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

日本のISP当てに送るメールのみであれば 登録されていても無問題なのですが (日本ISPのメールサーバが未参照のため) 海外向けや日本のレンタルサーバ(ブラックリスト参照式)、メールレンタル(ブラックリスト参照式)、関連プラグインであればメールは送れず相手に届きません。 第3者不正中継可能なメールサーバの場合 迷惑メールを大量送信した場合 proxy型第3者不正中継メールの場合 に、ブラックリストに登録される可能性があります。 メールサーバの設定を見直す事を 強く強くお勧めします。

参考URL:
http://antispam.domain-kingdom.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

SMTPサーバってことは登録はOpenRelayですよねぇ。きっと。 参考URLの"How to get Re-Tested!"っていうところに書いてある内容に沿って、作業を進めていけば良いようです。 がんばってください

参考URL:
http://www.dnsbl.au.sorbs.net/faq/retest.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メールサーバー設定について

    リモートワークのため、事務所のFAXを事務所では紙出し、自宅でヤフーメールで出力したいのですが、設定のメールサーバー設定で行き詰りました。 EPSONに問い合わせたところ、サーバーアカウントは個別のヤフーメールアドレスでは ないらしいのです。ネットで調べたところ、(これが正しいと良いのですが) アカウント名→ヤフーメールアドレスの@より前の部分 メールアドレス→●●@yahoo.co.jp パスワード→yahoo japan IDのパスワード 受信メール(POP3、IMAPまたはHTTP)サーバー→pop.mail.yahoo.co.jp 受信メールの通信方式(推奨)→SSL POPサーバのポート番号→SSL利用時:995 送信メールの通信方式(推奨)→SSL 送信メール(SMTP)サーバー→smtp.mail.yahoo.co.jp SMTPサーバのポート番号→SSL利用時:465 とありました。 設定する場合、 メールサーバー設定方法の画面で POP before SMTP か SMTP認証どちらを選ぶか メールサーバー設定確認の画面で 認証アカウント・認証パスワード・送信元アドレスに上記のどれを入力するか教えていただきたいのです。 よろしくおねがいします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • メールサーバの構築について2

    メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 POP3は110 SMTP 25 ルータ側に有効にして設定。 ダイナミックDNSを使用しオリジナルドメインを作成。 メールサーバーソフト :ArGoSoft ネットワークはONUからルータからサーバです。外部PCからサーバーへ送受信できるようにしたいのです。 プロバイダはOCN ADSL W5様に御回答頂き確認しましたが、POPは110になっていました。 再度、御教示をお願いします。 よろしくお願いします。

  • vine Linuxにてメールサーバーを組んでいます。

    vine Linuxにてメールサーバーを組んでいます。 現在、いくつかのドメインにてメールの送受信を処理しているのですが、1つのドメインにのみ外部からログインする事ができません。 上の説明では分かりにくいかと思いますので細かく書きますと、 ・メール受信を外部からした場合、サーバーに受信メールは保存されている ・Outlookなどメーラーにてメールを受信しようとすると、認証の部分で正しいパスワードを入力してもエラー扱いとなっているのかはじかれる。 ・他のドメインに関してはPOP、SMTPともに問題なく接続できる。 ・外部からtelnetでアクセスするとPORT110番ではアクセスできるが、25番ではアクセスできない。 原因がどこになるのかがいまいち分かっていない状況で、どのファイルの中身を晒せばいいのか分かっていませんが、心当たりがあるファイルをおっしゃっていただければ該当ファイルの中身を表示させていただきます。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Mailサーバの構築について

    メールサーバを構築したことがありません。教えてください。 外部(DMZ)と内部のメールサーバを自前構築するとは、一般的に どのように構築することをいうのでしょうか? SMTPとPOPというのがあると思うのですが、 SMTPは外部と内部それぞれにインストールし、 内部にはPOPをインストールするのでしょうか? SMTPとPOPの設定と動作ですが、 以下の通りの理解で間違ってないでしょうか。 外部のSMTPには外から自ドメインに来たメールだけを内部の サーバにリレーする設定をし、 内部のSMTPは自ドメイン以外宛のメールは外へ転送し、 自ドメイン内宛先のものは受け取るというような設定をする。 POPについては、内部のものは勿論、外部から転送されてきたメールを受け取る SMTP兼POPサーバでユーザーからのメールボックスへのアクセスを受け付ける。

  • DMZ上へのメールサーバ(SMTPとPOP)構築について

    現在メールサーバはASPを利用しており、社内に環境はありません。 今回、社内に設置してあるFWに、DMZを新設して、 そこにメールサーバを設置しようとしています。 通常なら、DMZにはSMTPサーバ(メールリレーサーバ)のみ設置し、 POPサーバ(Exchange等)は社内LANに設置する方法がセキュリティ的にも 妥当かと思いますが、今回の用件としては、どうしてもインターネット上からの、 メール参照が必須となります。 (インターネット上からDMZ上のPOPサーバにPOPしに来る) 要は、自宅からメールが見たいということになります。 そこで、FWに空ける穴としては、下記追加を想定しておりますが、 問題等あればご指摘願いますでしょうか。 Untrust⇒DMZ ・・・SMTP(25)、POP3(110)を許可 Trust⇒DMZ ・・・SMTP(25)、POP3(110)を許可 ※なお、SMTPサーバ、POPサーバはPostfixでの構築です。

  • メールサーバでSMTPサーバを提供してくれない!

    メールサーバでSMTPサーバを提供してくれない! 現在、独自ドメインをとある企業に取得してもらい、メールアカウントについてもそちらで設定してもらい、企業Webサイトを運営しております。ですが、その企業からはPOPサーバの情報しか提供されず、SMTPサーバに関しては「御社(弊社)で契約しているISPのものを使ってください」旨の連絡を受けました。 常識的に考えて、「POPのみ独自ドメイン、SMTPは別のISPのもの」を使用させるということはあるのでしょうか?

  • 独自ドメインを使用したメールサーバー

    メールサーバーの構築についての質問なのですが 独自ドメインを自社内サーバーを使用してホームページの公開をしているのですが このホームページを公開しているサーバーとは別のレンタルサーバーなどを使用して、現在公開しているホームページと同じドメインを使用したメールサーバーを別の場所に立ち上げる事はできるのでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • スパムメールサーバー ブラックリスト対策

    弊社のSMTPサーバーが何度もスパムメールサーバー ブラックリストに登録されてしまい、メールが送信先へ届かず困っております。 Webサイトの会員宛にメルマガを配信しているのですが、デーモンメールが返ってきたメアドは次回から配信しないシステムです。原因を調べると送信先メールサーバーとの接続が Time out になるメールが数日にわたり再送されていました。そのメアドはドメイン部分が @softbank.jp となっていました。ドメインは存在していますがメアドは提供されておらず入力ミスのようでしたのでメールキューから削除し、ブラックリストからIPアドレスを削除申請しました。現在は登録されておりません。 しかしまたブラックリストに登録されてしまうとサービスに影響がありますので、ブラックリストに登録されるとそれをメールで通知するシステムやプログラムがあれば使いたいのですが、ご存じの方はいらっしゃいますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • Microsoftメールサーバーが異様に重い

    最近Microsoftのメールサーバーが重くなってないですか。 Gmailは以前同様、若しくはずっと以前より早くなってますが、MicrosoftつまりOutlook.comやOutlook.jp、hotmail等ドメインは様々ですが、以前に増して更に異様に遅くなってます。 何故なのか。対処法は? POPアクセスしておりますが、ある日認証エラーが出たのでブラウザからwebメールのログインをして、POPを使用するのチェックを改めて入れました。チェックが外れてましたね。 それ以後、上記のように異様に遅くなりました。 サーバー更新したものと思われますが、以前同様快適に使用するには如何にしたらいいでしょうか。 ちなみに、都合により複数アカウントでMicrosoftメールサービスを利用してますが、各メールアドレスは一度に重くならず、日をおいて一つずつ順次重くなっていったので、こちら側の原因ではないはずです。

  • メールサーバーについてお教えください。(長文)

    今まで、Linuxでメールサーバー作っていたので、あまり気にならなかったのですが、今度server2003でメールサーバーを立てることになりました。Windows版は商用で有料のものが多く、そのひとつを評価版として使っています。サーバー自体は順調に稼動しています。 その、サーバーソフトはドメインがひとつしか使えません。複数ドメインを使うとなると、3倍も高い価格のものを買うしかありません。 そして、なぜWindowsを使っているかと言うと、スキルアップのためです。Linuxはある程度出来るようになったので、将来を考えてWindowsでもサーバーを立てられるようにしたいと言うのがserver2003を導入した目的です。(サーバーソフトもセキュリティーソフトも有料なのですがそういうことも含めて勉強だと思い投資しています) さて、ここからが質問なんですが、上記のようにメールにはドメインはひとつしか使えません。それが今ドメインを3つ持っています。 それを例えば○○○.comと△△△.comと◇◇◇.comとします。 サーバーソフトには、○○○.comを登録しておきます。 そこで、考えたのですが、@より左の部分はユーザー名等になるので変える事は出来ませんが、DDNSのMXレコードでホスト△△△.comと◇◇◇.comに来たものを、バリュー○○○.comにして置けば届くのでは無いでしょうか? 何処宛に来たのかは、ヘッダ情報でわからないでしょうか?(別にわからなくても、誰がどのドメインに送ってくるかわかるのでかまわないですが) もし、ヘッダ情報でわかればそれを識別させて仕分けすることも出来ると思うのですが。 すみません、もしかして根本的に勘違いしているかもしれません。 ご教授願います。