• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自宅のメールサーバーがブラックリストに!

自分の外部公開しているSMTPサーバーがブラックリストに乗っていました! http://www.dnsbl.au.sorbs.net/ ここのブラックリストです。 え~、ところで問題なのは、ブラックリストへの登録が2003年になっているのですよね。 私、メールサーバーを公開したのは去年の秋頃なのですが。。。 というか2003年の自分はパソコンこそ持っていましたが、ドメインも持っていなければネット回線も引いていなかったんですけれど。 今は無料ドメインを取得し、DDNSを使って非固定IPでサーバーを公開しています。 メールサーバーにはsmtp認証こそありませんが、pop befor smtp とapop認証を併用しています。 そして今回有料ドメインへ切り替える予定なのですが。。。えっと、どうすればよいのか困って投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

noname#12984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kazua

ブラックリストの登録先はdulで、"Dynamic IP Address"ではありませんか? 動的IPアドレスのホストからのメールをフィルタしたい人が使うためのリストですから、登録されて当然です。 私はasahi-netで固定アドレスなのですが、*.ppp.asahi-net.or.jpなので、登録されてしまっています。SORBSに解除できないかメールしたところ、 ・日本のフレッツが固定アドレス向けのサービスであることは了解している(ちょっと認識が間違ってる気もしますが) ・しかしながら、ppp.asahi-net.or.jpでは動的アドレスに見えてしまう ・したがって、asahi-netが名前付けのルールを変えた上で、asahi-netの管理者から申請してもらわないと受け付けられない という回答をもらいました。あきらめて、asahi-netのメールサーバーをリレーサーバーに指定して使っています。 まあ、個人持ちホスト(主に動的IP)からのメールは拒否するのが世の流れですから、仕方がないところでしょう。

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

日本のISP当てに送るメールのみであれば 登録されていても無問題なのですが (日本ISPのメールサーバが未参照のため) 海外向けや日本のレンタルサーバ(ブラックリスト参照式)、メールレンタル(ブラックリスト参照式)、関連プラグインであればメールは送れず相手に届きません。 第3者不正中継可能なメールサーバの場合 迷惑メールを大量送信した場合 proxy型第3者不正中継メールの場合 に、ブラックリストに登録される可能性があります。 メールサーバの設定を見直す事を 強く強くお勧めします。

参考URL:
http://antispam.domain-kingdom.com/

• 回答No.1

SMTPサーバってことは登録はOpenRelayですよねぇ。きっと。 参考URLの"How to get Re-Tested!"っていうところに書いてある内容に沿って、作業を進めていけば良いようです。 がんばってください

参考URL:
http://www.dnsbl.au.sorbs.net/faq/retest.shtml