• ベストアンサー

エクセルを勉強中の者です。

エクセルを勉強中の者です。以前使用していたBASICプログラムには配列という考え方があって、DIM namae(100,10,10)---等宣言して使っていましたが、エクセルにはこのような関数はないのでしょうか。 エクセル自体が2次元配列と考えることもできますが---。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sou_tarou
回答No.4

参考までに、エクセルのアドイン機能に分析ツールがあります。 その中に回帰分析というのがあるのですが、いわゆる散布図のデータから回帰分析を求めることは簡単にできます。 7次元までの分析はやったことがないので参考までに アドインの方法は「メニューバー」から「ツール」-「アドイン」で メニューが出ますので選択してください。 分析ツールの中に回帰分析がありますので、必ず選択してください。 ルックアップウィザードと条件付合計式ウィザードも便利です。

参考URL:
http://www.takenet.or.jp/~hayakawa/excel0/u-tanexcel01.htm
Wesley
質問者

お礼

分析ツールがあったのですね。以前に少し例題をやったことはありましたが、本格的にはやっていませんでした。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• taocat
回答No.3

こんばんは。 エクセルにも配列を伴う関数は多数あります。 例えば、合計を求めるSUM関数 =SUM(A1:B10) とすると10行2列の配列の合計が求まります。 外には、SUMIF,COUNT,COUNTA,COUNTIF,SUMPRODUCT等々、数え挙げればきりがないほど。 それはそうとして、 エクセル一般機能とBASICを比べること自体ちょっと違うのではありませんか。 エクセルは出来あがったアプリケーションであり、 Basicはアプリケーションをプログラムするものですよね。 比較するのならエクセルに標準でついてくるVBAと比べるべきだと思います。 VBA(Visual Basic For Application)は、Basicと同じコマンドが多数ありますから、Basicをご存知なら短期間で使えるようになるはずです。 エクセル一般機能と同時にVBAも勉強されることをお奨めします。 以上です。

Wesley
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。 VBAも半年ほど前から勉強してますが、なかなか難しいですね。改めてありがとうございました。

Wesley
質問者

補足

BASIC使用時は、回帰分析プログラムで、データを扱うのにDIM(ディメンション)を使っていました。 例えば、京都府の第3小学校の5年生の男子の平成16年9月の平均身長というのを DT(26,3,5,6,1,16,9,2)というような形で表示していました。この場合7次元配列となります。 同様の回帰分析をBASIC以外でできるツールをさがしております。 エクセルでの回帰分析プログラムで配列機能があると便利だなと思ってお尋ねしました。 また、VBAで回帰分析プログラムを作ることについてもアドバイスよろしくお願いします。

• hana-hana3
回答No.2

VBAなら同様に配列を定義して値を入れる事は可能ですが・・・。 他にもVBAで Ary = Range("A1:Z100") のように使うと、Ary と言う変数にセルのデータを配列の状態で取り込む事ができます。 Ary(10,1) のように指定すると、個々のデータの読み出しが可能です。 使用方が解らないと、お望みの回答はできませんが?

Wesley
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

Wesley
質問者

補足

BASIC使用時は、回帰分析プログラムで、データを扱うのにDIM(ディメンション)を使っていました。 例えば、京都府の第3小学校の5年生の男子の平成16年9月の平均身長というのを DT(26,3,5,6,1,16,9,2)というような形で表示していました。この場合7次元配列となります。 同様の回帰分析をBASIC以外でできるツールをさがしております。 エクセルでの回帰分析プログラムで配列機能があると便利だなと思ってお尋ねしました。 また、VBAで回帰分析プログラムを作ることについてもアドバイスよろしくお願いします。

noname#10657
noname#10657
回答No.1

そうですね。エクセルは2次元だし、シートを使えば3次元にもなります。 ちなみに、どういうことに使いたいのでしょうか?

Wesley
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

Wesley
質問者

補足