• 締切済み

31歳、まだ全体的にテカって…ファンデは?

検索したけど分からないので質問させてください。 現在31歳で、これからは小ジワ対策も気になるのですが いまだにメイク後、あっというまに全体的にテカってしまい、困っています(>_<) 今、朝のメイク時に使っているのが *プレシャスターンのしっとり化粧水 *テカり&老化防止のオイルフリークリーム *ベリーベリーのUVカットミルク *レイシャスのスムーズアップベース(さらっと系) *レイシャスのファンデーション です。で、昼過ぎには全体的にテカっています。 31にもなって今さら「ベリーベリー」でもないな、と思うのですが 他に何をどう変えたらイイのか分かりません。。。 ちなみにかなりニキビができやすいです。 仕事柄、とても忙しいので化粧直しもほとんどできません。 また、通販などすぐに手に入らないものも苦手なので ドラッグストアやデパートですぐに買える物が希望です。 経験者の方がいらしたら、アドバイスいただければ有り難いです!

みんなの回答

  • shanekko
  • ベストアンサー率32% (17/52)
回答No.5

以前有名皮膚科医のK先生の講演で「30前後でもう一度脂性肌になる場合がある」と聞きました。 思春期ほどではないですが、そうらしいです。 要約するとホルモンバランスの崩れが大きいと思われます。 とにかくローションデ保湿して、食事なども気をつけるといいです。ノンオイリーにこだわる必要もないと思いますが、軽めがいいですね。 豆乳など飲むとお肌の調子もホルモンバランスもよくなると思いますよ。

chie92
質問者

お礼

そうなんですね。私の場合はずっと脂性肌、ときどき乾燥 なので更にややこしいのですね。。。 豆乳はさっそく買って飲んでみます。ありがとうございました!

  • 1qaz
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

問題はレイシャスかもしれません…。 私の肌の場合レイシャスでは、パール感が間違った感じに出て、塗れば塗るほどテカテカに見えてしまい、断念しました。 ファンデ今はレヴュー使用中ですが、水アリで薄く塗れるものでカバー力重視で選べば大丈夫だと思います。 ソフィーナはあまり詳しくないのでわからないのですが…、2ウェイであればファインフィット良さげですよね。 あと、下地の例として、崩れやすい時は、油分を留めてくれる系のものより出させない系のものの方が、私には合う感じで、アネッサを年中使ってます…。 塗るものが多くなれば崩れやすくなるタイプでしたら、テカり&老化防止のオイルフリークリームorレイシャスのスムーズアップベースのどちらか省いて試してみるのもアリだと思います。 直しも、油とり紙で抑えて、さっぱり系の化粧水つけて、ファンデで素早くしてます。 男性ホルモン過多のアゴまわりニキビ&かさつき対策に、豆乳を飲んで(飲めない時はイソフラボンのサプリ)生活していると、効果ありましたよ。豆乳飲める口ならお勧めです。 お仕事も大変だと思います、でも、お体大事にして下さいね。

chie92
質問者

お礼

御礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 レビューは以前使ったことがあるのですが、また改善されているかもしれないので サンプルを取り寄せてみますね。 豆乳もフレーバー付のものなら大丈夫なので、飲んでみます。ありがとうございました!

  • siggenn
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

NO2の者ですが、サプリでお勧めなのはコエンザイムQ10ですね。今は流行で色々出回ってますが、製薬会社に勤める知人によると30代は100mg以上摂取しないと効果がないようです。私は四ヶ月程前から夕食後必ず飲んでいますが、ハリがでて毛穴が目立たなくなりました。でも万人に効果が有るとは名言できませんのであくまでも参考にしてください。でも62歳の母もしわが若干薄くなったと言っていました。あとお風呂上がりに安い化粧水で良いので 100円ショップにも売っている顔型のパックシートに ビチャビチャ位ひたして10~15分位パックしてそのあとお手入れすると翌朝のメイクのノリがいいですよ。長々とごめんなさい

chie92
質問者

お礼

コエンザイムQ10、家にあるので飲んでみますね。 ありがとうございます!

  • siggenn
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私は34歳ですが、ベリーベリーは20代向きかな?と思います。それからオイリーといっても30代になるとあまりサラっと系だと逆に油分が不足してテカる傾向になると思うので化粧水をしっとり系にされてるのは良いと思います。オイルフリーのクリームは夜のお手入れにまわして、化粧水→乳液(美容液)→ベースカラーなどにしてみてはどうでしょう。固形のファンデを使用されてるようですがサラッと重視の私は、固形ファンデよりリキッドファンデ+お粉をお勧めします。今まで色んなメーカーを使いましたがハウスオブローゼのリキッドとお粉が一番さらっと感が持続するような気がします。(コスメの口コミランキングでも大賞を受賞しています)固形ファンデはお化粧直しの時に使う程度です。それからお化粧直しの時にお勧めなのがオルビスのオイルカットTゾーンコントロールという化粧液です。油取紙で拭いてから少量つけてお化粧直しするとサラサラになります。ニキビについては専門家ではないので述べられませんがやはりお医者様に相談するのがベストだと思います。お化粧大好きの一主婦の意見ですが参考になれば・・・あ、それからパフ類はこまめに洗うのは鉄則ですよ。ノリが全然ちがいます。

chie92
質問者

お礼

ありがとうございます。 長年ニキビ対策をしていたので、「油分が不足してテカる」というのは、心当たりがある気がいたします。 ハウスオブローゼは以前、リキッドと粉を使用していましたが 結局、崩れやすかったので変えてしまいました。 オルビスはフラッグショップが職場の近くにあるので、見てみますね。 パフはこまめに新しいものに変えています。キレイなパフは気持ちいいですよね☆ いろいろ親身にアドバイスいただき、ありがとうございました。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

洗顔やメイク落としは、何を使っていますか? きちんとメイクを落としていますか?すすぎは? 枕カバーはこまめに変えていますか? また、ニキビではなく何かのアレルギー、皮膚疾患の可能性は ありませんか? 仕事が忙しいと言うことですが、ストレスで ホルモンバランスが崩れているのではないでしょうか? (ニキビの場所が、男性で言う髭の生える場所、  顎や頬の場合はこの可能性が高いです) 全体として潤いが足り無すぎて、それを補おうと皮脂が出る →ニキビにつながっているようにも思えます。 どの化粧品もドラッグストアで買えるものなので、 もしかしてコスメカウンターできちんと診断してもらっていないのかな? とも感じました。 もしそうでしたら、一度きちんと見てもらって下さい。 皮膚科受診も良いと思います。 肌にトラブルが出た場合、焦ってコスメで何とかしようとするより、 内面から建て直した方が近道のことも多いですよ。 コスメ雑誌なども参考にしてみて下さいね。 ちなみに私の友人(質問者さんと同じく多忙、てかる、ニキビ多数)は いろいろ化粧品を変えても治らなかったニキビが、 仕事を辞めた途端すっきり治りました。 別のことで婦人科を受診した際にわかったのですが、 ストレスでホルモンバランスが崩れていたそうです。

chie92
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)> 洗顔はポンズのジェルメイク落としと、プレシャスターンのWクレンジングフォームで、2度洗いしています。 毛穴に汚れが残りやすいのかな、と思っていて。。。 たしかにできるニキビはアゴのラインが多いですね! 仕事を辞めたら治る…かもしれません。 でも辞めたら化粧品が買えない…う~ん、困りますね。 ファンケルの「つるるんサプリ」も一時期飲んでいたのですが あまり目に見えた効果もなく、止めてしまいました。 もっと毛穴につまらない潤いの与え方がないか、探してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 下地とファンデ

    今更な質問で恥ずかしいのすが・・ 化粧下地(SPF24)を使う場合、ファンデーションは UV効果がないものでも良いのでしょうか? それとも両方UVの方が紫外線予防になるのでしょうか? また、化粧直しはいつ頃するべきなのでしょうか? 皆さんはどうしていますか? 教えて下さい!

  • 毛穴の汚れとファンデーション

    最近メイクの練習を始めた18歳の女性です。 ファンデーションを塗ると毛穴の汚れにファンデーションの粒子が引っかかり汚く見えて困っています。ベースメイクの手順は次の通りです。 ローションパック ↓ 日焼け止めと化粧下地を兼ねた乳液(ベリーベリー) ↓ クリームファンデーション(レイシャス) ↓ コンシーラー(セザンヌ) ↓ パウダーファンデーション(レイシャス) 毛穴の汚れ対策にガスールを使って週に1、2回パックをしたりポアトルの毛穴クレンジングジェルを使ったりしています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • ファンデの白浮きを何とかしたいのですが

    日焼け止めに、ベリーベリーのUVカットミルク 化粧下地に、エレガンスのベースカラーフィクサーN UV GD990と ファンデに、セザンヌのUVファンデーションのライトベージュオークル(05) を使っています。 ファンデの色自体は合っているはずなのに 明るいところで見ると、顔が白浮きして とても厚化粧に見えるのです。 この場合、日焼け止めも下地も白いから、 こんな風に白くなってしまうのでしょうか? 解決方法としては、 下地の色を一段階黒くすれば、肌に馴染むのでしょうか? それとも他に、良い方法はありますか? アドバイス頂けると嬉しいです。 この乳液・下地・ファンデが良いよ~などのお勧めもお待ちしております。 よろしくお願いします!

  • テカリを抑える下地は

    ずっとファンデーションで良いと思うのがなかったのですが、先日エテュセの試供品をいただき試した所・・・ とても肌に付きがいいし、悩んでた毛穴も隠れました。 しかも塗ってる感がないんです♪ 初めて自分にあうファンデに出会えて嬉しかったのですが、このエテュセにも難点が1つ! それは、テカッてくると、すぐに浮いてしまうこと。 崩れやすいんです。 これをカバーする下地はないでしょうか?? 今は、ベリーベリーのUVカットミルクを塗った後にレイシャスの化粧下地を使っています。 また、エテュセが良いなら、これも使えるよ!しかもこれは崩れにくい!!!というのがあった教えてください。 宜しくお願いします☆

  • パウダーファンデ購入を迷っています

    32歳女性です。パウダーファンデーションの購入を考えていますが、今までファンデはリキッドしか使ったことがないので、選び方に自信がありません。希望は (1)乾燥しない。 (2)小じわや毛穴に落ちない。 (3)そのファンデを使って化粧直しができる。つまり、塗り重ねても厚塗り感がなく、汚くならない。 (4)できればSPF15以上。 です。そんなファンデーションはあるでしょうか。現時点ではゲランとベネフィークに興味があります。それとも(3)は諦めて別にプレストパウダーを購入すべきでしょうか。 また、パウダーファンデーションの正しい塗り方についても教えていただけると幸いです。テクニックがないならブラシでのせたほうが失敗しないような気がするのですが、やはり専用のパフを使うべきでしょうか。 質問がごちゃごちゃして申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • ファンデーションが、すぐにどろどろになってしまう

    20代の女性です。 鼻周りの毛穴が結構開いていますので、毎朝 顔の油をティッシュで軽く吸い、薄くBBクリームを塗って、安いのでキャンメイクのファンデーションを全体に塗ります。 毛穴はそれほど隠れず、いろんな方向から塗って毛穴をふさぐのですが、 毛穴にファンデーションが落ちているように仕上がります。 昼過ぎには顔中テカテカになり、あごや鼻の周り、眉間を中心に むらができて、最後にはどろどろになります。 化粧直しを頻繁にしていては、仕事に集中できない(残業ありの総合職です)ので 化粧直しは、15時くらいにファンデーションを軽く落として 軽く固形ファンデを塗りなおす程度です。 冬もどろどろになるのですが、これから夏になり 職場も節電の影響で冷房がゆるくなり、今まで異常にどろどろになってきて困っています。 ファンデーションは値段が変わっても大差ないらしいので、 安くてそこそこ優秀と言われているキャンメイクをずっと使っています。 社会人としての年次もあがってきて、いくら仕事ができても さすがにこんな顔じゃ、お客さんの前に出られないなあ、と悩んでいます。 くずれにくい化粧品、毛穴のきれいな隠し方、簡単に出来る朝のベースメイクなど 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 汗に強くて崩れないUVファンデ!!

     こんにちは。仕事柄、車での移動が多く、この季節は日焼けが悩みの種です。  日焼け止めや、UV効果のある下地、ファンデ等を使用しているのですが、効果ありません。  ちょっと外に出ただけでも汗をかいてしまい、朝、入念にメイクしても、子供を保育園へ送って、会社に着いた地点で崩れてしまうし・・。ファンデの毛穴落ちも気になります。営業なので、人と接する機会が多く、いつでもきれいな肌でいたいのですが・・。メイク直しの時間さえままなりません。メイク直し用のシートを使用しても、毛穴の詰りまでは誤魔化せないし・・。本当に悩んでいます。  そこで質問なのですが、UV効果が高く、しかも化粧崩れしにくい下地、ファンデ等がありましたら、教えてください。ほかにも、こんな方法で化粧の持ちが違う等のお勧めがあったら教えてください。  

  • 脂肌でも長時間テカらないファンデーション

    同じような方、これぞ!というお薦めがあったら教えて下さい!よろしくおねがいします! これからの時期、汗ばむことも多くなりそうでTゾーンと鼻の頭の化粧崩れが心配です。朝化粧して、鼻の頭なんて4時間くらいでテカッちゃいます。一応、脂とり紙やメイク直しをするのですが。。 今使っているファンデーション(KOSEのアンテリージェ・バウダーファンデーション)が悪いのかな、と思ったので質問させていただきました。ちなみに、メイクの仕方は洗顔後、さっぱり目の化粧水をして、乾燥する目元と小鼻に少し多めに下地としてベビーローションUVカット、顔全体はTゾーンを薄めかつけないで使ってます。その後ファンデーションです。 また、しゅうれん化粧品とういうものを聞いた事ことがあるのですが、そういうものを使うのがいいのでしょうか? 以上、二点あわせてよろしくお願いします!

  • リキッドファンデ

    お世話になります☆ ここでいろいろと過去質問とかも見たのですが、、お願いします_(._.)_ リキッドファンデーションを探しています。今は下地はプラウディアのスーパーフィックスリキッド、その上に、同じくプラウディアのおしろいをはたいており、化粧直しにプラウディアのパウダーファンデーションを塗っています。(リキッドはオークル20、パウダーはオークル10) でも、、なんとなく最近肌がくすんできているような気がします。化粧をしていない時にすごく感じるのです。以前はもっと白かったような。。。肌が少々敏感なので(アルコールがダメです)スキンケア製品も良いものを使っております。リキッドが悪いのかなーとか。。そこでリキッドで良いのがあれば教えてほしいです。 オフィスに1日中いるので、乾燥します。肌は鼻だけ脂がある程度の乾燥肌。くすまないもので、透明感があるもの、(色はまあまあ白いほうです)小じわも気になります。注文が多いですが、何か情報があればお願いします。

  • 目元と顔全体のメイク直し・手順ついて

    私は混合肌のようで、目元のメイクが油分によって落ちやすく、化粧後数時間でマスカラが下瞼に滲んでしまいます。 今まで落ちないマスカラを探し続けていましたが、滲まないと評判のファシオのマスカラが、使用後3ヶ月で滲むようになってしまい、そろそろマスカラ自身に頼るだけではなく、化粧直しでカバーをしようかと思い始めました。 ただ、今まで化粧直しをしていなかったため、思えば手順が何もわかりません。 目元のメイク直しについて検索してみたところ、リップクリームで滲んだマスカラを落とす、というのをよく見かけたのですが、マスカラを塗り直した際、下瞼に残ったリップクリームの油分で更に滲んでしまうことはないのでしょうか? その他、メイク直しの全体的な手順、使用する道具など、参考にさせて頂けたらと思っております。 あと朝の化粧時間、化粧直しにかける時間も、教えて頂きたいです。(私はよく支度が遅いと言われるのですが、一般的な化粧時間はどれ程なのかな、と思いまして) それでは、宜しくお願いいたします。