• ベストアンサー

大阪をテーマにした曲

なんで暗い曲が多いのでしょうか?? 全部とは言いませんが明らかに多いです。 (反論する返答はいいです。) 明るいのは「大阪ストラット(ウルフルズ)」「好きやねん(ミス花子)」ぐらいかな・・・。 何か理由があるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15040
noname#15040
回答No.2

こんばんわ。 四代続いた大阪の人間ですが、そう言われれば、暗いですね。でも、大阪人そのものは明るいですよ。 楽曲が暗いのは、ひょっとすると、東京に対する自虐性でしょうか。心のそこでは、「東京にはかなわないな」というコンプレックスがあって、かと言って、地方都市ほど、郷土性もなく、東京の最先端の都会性に対する反発として、庶民の苦痛や涙を全面に出して作詞・作曲してしまうのでしょうか。 大阪を強調するために、敢えてそうしているなら、商業主義的な過ちで誇張されすぎて、私達大阪人は反面、はた迷惑な話です。ご質問は、多くの問題を含んでいて、社会学の対象としてもおもしろいてすね。 私見ばかりですみません。他の方は違う分析をされるでしょうね。失礼いたしました。

hiroki1179
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。そういえば「東京がどーのこーの・・」がついてまわっている印象があります。 BOROの「大阪で生まれた女やさかい、東京へは・・・♪」 なんかそうですね。^^; 東京に対する自虐性かも知れませんね。ありがとうございます。 そういえば、郷土性(地域性も含む)が微塵も感じられませんね。 「京橋はええとこだっせ♪」 ぐらいの、ローカルというか、マニアックな歌があってもいいと思いますね。 「弁天町恋しぐれ」とか「堺筋本町なんとか」「谷町なんとか」 みたいな曲があってもいいと思いますね。 大阪にとって「脱東京」は、歌謡界だけのテーマではなく、社会のテーマになってますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • choijiwoo
  • ベストアンサー率16% (53/321)
回答No.1

上沼恵美子さんがお姉さんと歌っていた「大阪ラプソディ」、その他、懐メロの「道頓堀行進曲」や天童よしみさんの「道頓堀人情」について、あなたは暗い歌と思われるかどうか、お尋ねします。 あなたの分類によって、答えも変わるでしょう。

関連するQ&A

  • 大阪のおっさんブギ??

    今日車でラジオ聞いてたらウルフルズっぽい曲が掛かり 「大阪のおっさんブギ」と言うセリフだけが分かりましたが曲名分かる方おられますでしょうか?? 歌というより大阪弁のおっちゃんがまくし立てる様な感じでした。 よろしくお願いします。

  • 耳コピ出来る方、お願いします。困っています。

    ウルフルズの大阪ストラットのコピーをしています。 しかし、耳コピということで慣れてなくて音があまり拾えません。 スコアも絶版でした。 私はキーボード担当です。オルガンのパートの音が分かる方、教えてください。

  • もし、東京と大阪が戦争をしたら・・・

    それぞれ、どんな武器を出してくると思いますか? 大阪が山田花子だったら、東京は○○で対抗する・・・など、自由に発想してみて下さい。 結局、東京と大阪のどっちが勝つと思いますか? できれば、勝敗の理由も教えて下さい。

  • WMPの曲一覧

    WindowsMediaPlayerを使っていて、CDの曲をパソコンに入れたら、 同じアーティストのアルバムなのに、2つの人名フォルダにわけて入れられてしまいました。 (たとえて言うと「山田花子」というフォルダと「山田 花子」というフォルダができてしまった) そこで片方のフォルダの中のアルバムのフォルダをもう一つの人名フォルダに入れて、からっぽになった方は削除しました。 しかしWMPの曲一覧はもとのまま「山田花子」と「山田 花子」を表示し続けていて、削除したはずのフォルダの曲をクリックすると再生されません。 前にもこんなことをやって、アーティスト名やアルバム名の一覧を、一度全部消して、全く新しく一覧を作り直させたことがあったのですが、そのやり方がわからなくなってしまいました。 曲名の一覧の更新はどのようにすればいいですか。

  • 全面方言系(関西弁など)の曲w

    全面方言系(関西弁など)の曲w 一つのアルバムが全部方言のものを探してます いちおうもしもオリコン集計したら150位以内には入るだろうくらいの有名さは欲しいです。 なにかありますか? 関ジャニくらいかなあ ウルフルズと嘉門達夫も多いそうです http://okwave.jp/qa/q588720.html

  • あの曲は・・・?

    4、5年前にある曲を聞いた事があるのですが、歌詞さえも少ししか覚えていなくて、タイトルやアーティストがどうしても思い出せません。「ああ、鳥が飛ぶ。理由もないけど」みたいな唄いだしだったような気がします。もう一度聞きたいと思うので、もし知っている方がいらっしゃれば、どうかご返答ください。

  • マイミュージックの曲が突然聴けなくなった

    今、子どものサークル卒部記念にパワーポイントに曲を入れて作成中なのですが昨日まで聴けていた曲が突然聴けなくなってマイミュージックに入れていた曲も全部聴けなくなりました。サウンドデバイスに問題があるためファイルを再生できませんという表示が出ます。パソコンはXPです。あまりパソコンに詳しくないのでわかりやすく返答いただければ嬉しいです

  • 随分昔の曲なのですが・・・

    たぶん大阪万博時代の曲だったと思うのですが、歌の出だしが、『ヤンパンパン、ヤンパンパン、ヤンパンパンパン、ヤンパンパン、ヤンパンパンパンパンパン、小さい種から花びら開くヤンパンパンパン・・・』と続きます。未だにその曲が頭から離れなくて今になってその曲を全部聴いてみたいのですが、曲名も作者も分らないのです。もし知っている人がいましたら是非教えてください!!お願いします。

  • スピッツで好きな曲を教えてください

    「正夢」で、スピッツのことが好きになり最近 アルバムをまとめて全部いっき買いして、シングル「魔法のコトバ」も買いました。相当聴き込みましたが聴けば聴くほどどれもシングル並みに良いので驚きました。今まで売れ線の音楽という理由で敬遠していましたがそんなのは吹っ飛びました。 多分大体曲は分かると思うので、好きな曲を挙げて頂けると嬉しいです。シングルでもアルバム曲でも構いません。 理由もあればよかったら教えてください。 好きなアルバムでもいいですし、何曲でも構いません。 お願いします。

  • この曲教えてください。

    「僕たち大阪の子供やでー 街中の事ならなんでも知ってるでー ・・・・・   あのねーぼくねーゆうたろか お菓子屋さんの隣の子 一人で電車にのりやって 山と川までいきやって 泣いて帰りやったー」 という曲のタイトルと歌詞全部を教えていただきたいです。 たぶん「みんなのうた」で流れていたのだと思います。 気になってしかたありません・・・・。 CDとか売ってるのでしょうか??

専門家に質問してみよう