• 締切済み

XPパソコンが固まったときの対処法での疑問点

いまさらながらなのですが、よろしくお願いします。    手持ちの解説書では、xpパソコンが固まったら次の対処をしなさいとあります。 (1)タスクマネージャーを出す。 (2)「シャットダウン」から「コンピュータの電源を切る」 (3)自動的に電源が切れる。 (4)もう一度電源を入れなおす。    私はこれを読むまでタスクマネージャーを出した後、再びCTRL+ALT+DELETEを同時に押して、再起動していたのですが(98やMEと同じやり方)、これではいけないのでしょうか? 正当な手順があればご教示いただければさいわいです。

みんなの回答

• kotaechan
回答No.5

No.4の方が仰ることはもっともなことです。だから、コンピュータを固まりにくく設定することが肝要です。  これは98だろうがMEだろうが、はたまた2000やXPでも同じことで、コンピュータに対する命令がスムーズに処理されるように、コンピューターから余計なプログラムを削除したり、余計な常駐やサービスをとめたり、あるいは余計な仕事をさせないようにしたらいいんです。  ということで、下記のページを参考にして高速化をめざしてみてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=609660 http://minimum-55.hp.infoseek.co.jp/XPtuneup.html http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/ http://www.daw-pc.info/windows/windows.htm >それから、再起動せずにアプリケーションを終了させる方法ですが、タスクマネージャーでプログラムが「応答なし」となっているので、選択して「タスクの終了」ではいけないのでしょうか?  それでいいです。 >その後再起動したら経験上データが消えずに残っていることが多い気がします。  Windowsのクラッシュした時、dumpファイルを作成するように設定してあるからです。それがいやならば、次のようにします。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\CrashControl    のCrashDumpEnabledの数値を「0」にします。

kazu_r
質問者

お礼

URLありがとうございます。  色々工夫があるものですね。勉強になります。  お世話になりました。

• edomin
回答No.4

#2です。 「シャットダウン」も「強制終了」も終了は終了です。 が、「強制終了」はもちろん『強制』的に終了します。 正常に終了処理ができるアプリケーションだろうが何だろうがそのまま終了させてしまうのです。なので、「正常」終了できるものは、「正常終了」させてから再起動させたほうが良いでしょう。

kazu_r
質問者

お礼

「シャットダウン」からなら、「正常」終了できるものは、「正常終了」できるのですね。それなら全てのアプリケーションをむやみやたらと強制的に終了させてしまう「強制終了」はパソコンにも負荷がかかってよくないですね。 納得です。ありがとうございます。

• kotaechan
回答No.3

XPの売りは、アプリケーションが固まってもシャットダウンせずに、動かせることだったんですが、「タスクマネージャーを出した後、再びCTRL+ALT+DELETEを同時に押して、再起動していた」のであれば、あまり意味がないですねぇ。  さて、シャットダウンの方法ですが、要はHDDを痛めないようにすればいいわけで、解説書の方法であれ、kazu_rさんの方法であれ、一緒です。ですから、気にする必要はありません。  それよりも、アプリケーションが固まった時に、再起動させずに、次の作業ができるようにしましょうか。つまり、応答しないアプリケーションを速やかに強制終了させる設定をすればよいのです。  その方法は次の通りです。 ●応答しないアプリケーションの強制終了    HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop     AutoEndTasksの値を1にする ●強制終了までの猶予期間の設定    HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop     HungAppTimeoutの値を2000や3000にする ●Windowsの終了時の応答なしのアプリがあるときのダイアログ表示するタイミング    HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop     WaitToKillAppTimeoutの値を2000や3000にする。

kazu_r
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>>さて、シャットダウンの方法ですが、要はHDDを痛めないようにすればいいわけで、解説書の方法であれ、kazu_rさんの方法であれ、一緒です。    明確な回答をいただきありがとうございます。 ★ それから、再起動せずにアプリケーションを終了させる方法ですが、タスクマネージャーでプログラムが「応答なし」となっているので、選択して「タスクの終了」ではいけないのでしょうか?単純な方法ですけど。  その後再起動したら経験上データが消えずに残っていることが多い気がします。

• edomin
回答No.2

「Ctrl+Alt+Delete」は、あくまでも強制終了&再起動です。 「タスクマネージャ」が出せる状態なら、「Ctrl+Alt+Delete」で強制的に終了するのではなく、シャットダウンした方がいいでしょう。シャットダウンからなら正常に終了できるアプリケーションを終了させてからPCの終了になります。

kazu_r
質問者

補足

迅速なアドバイスありがとうございます。  初心者なもので申し訳ないのですが、「シャットダウン」はウィンドウズを終了させることですよね。一度固まってしまったら、「シャットダウン」も「強制終了」も同じ意味くらいに思っていたのですが、具体的にどこが異なるのでしょうか?

• gific
回答No.1

いけないことはないと思いますよ。 C+S+Eなら片手で出来ますけど。。。

kazu_r
質問者

お礼

ありがとうございます。これはショートカットキーでしょうか。今度試してみます。