• ベストアンサー

参照の多い(役に立つ)Q&A?

質問のとおりなのですが、いつ見ても変わり映えしない質問や、人目を引く題名ばかりが並んでおり、あまり意味をなさない検索システム(?)なのではと思っています。 個人的には、「締め切り前の回答数の多い質問」とか「過去1ヶ月以内の参照数の多い質問」等があればいいなと思っているのですが、(第2、第3の「QNo.763621」が出るかもしれませんし・・・) 皆さんどう思われますか?ご意見お待ちしています。

noname#12806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.1

各利用者が、同じ質問が重ならない様に注意する事が一番効果がありますし、またそこが改善しない限り、機能面でいかに改善されても効果は上がらないと思います。 未だに一日に数回過去と同じ質問が繰り返されてたりしますし。 そういう意味では、 質問者に対して質問の仕方(内容ではなく。タイトルの適正さ・お礼の有無・放置の有無・同じ質問が過去に無いか・カテゴリの適正さ・説明の詳細さなど)を第三者が適正に採点できるシステムを導入し、点数の高い質問ほど上位に表示されるシステム、及びにその合計得点でのランキングなど を導入すれば、大きく改善されると思いますが如何でしょう。

質問者

お礼

ご意見参考になりました。 ありがとうございました。