• ベストアンサー

このサイトに関する質問をカテゴリーで細分化するとしたら

このサイトに関する質問にもいろいろな種類があると思いますが、それらを細かくカテゴリーで分けるとすればどのようなカテゴリーが存在すると便利というかわかりやすいでしょうか。というのも、私、個人的な趣味でこのサイトに関する質問ばかりを集めて保存するようにしているのですが、膨大な数のこのサイトに関する質問をどうにも上手く分けられないもので、こういったカテゴリーを作ればこういう系統の質問はまとめられるよ、というような形で教えてもらいたいのです。例えば、『締め切り』というカテゴリーがあれば、締め切りが上手くいかない、締め切り時期に悩んでいる、締め切られている質問に追加回答したい、締め切り後にもお礼は書けるのか?、というような質問などをまとめられる、といった具合です。 以下で特にどういう風に分類して良いのかわからない質問の一部を紹介させてもらいます。これらは本当に一部なのですが、何かしらこのサイトに関する他の質問と共通点を見出して、あまり細かくでなくともある程度は分類したいと思っていますので、つまらない質問だとは思いますが、宜しければご協力下さい。 QNo.1868『ログがすぐに流れてしまいます(T_T)』 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1868 以下、QNo.だけに省略させてもらいます。 QNo.35157『教えて!gooを、簡単に案内、紹介してください』 QNo.360113『質問の最後の「どうですか?」という言葉について』 QNo.352173『質問するときに心配になりませんか??』 QNo.358218『回答に対しての返事はどのように確認されていますか?』 QNo.28694『このページの役割について』 QNo.333202『皆様はこのサイト便利ですか』 QNo.319687『回答しなきゃ良かったなと思った人』 QNo.374283『教えて!gooで回答してみたいのに~~!!』 QNo.277951『あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか』

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.3

私もこのサイトが好きなので、考えてみました。 とはいえ、このような多岐に渡るものの分類方法はいろいろな考え方があり、分類の仕方って変わってしまいますよね。ちょっと難しかったです。 私の分け方は、まず、大分類として「システム」「人」「その他」の3つに分けてみました。 「システム」は、このサイトのシステム(やり方)に関することで、緻密で検索しやすいマニュアルがあれば、不要になると思われるものです。 「人」は、質問者、回答者の心情やマナーに関することで、サーバーやシステムとは全く関係のないものです。 「その他」はOKWebのシステムでも会員に関することでもない事を集めます。 各々に中分類、小分類がありますので、一気に書きます。 中にあるQNo.~~は、Advanceさんが悩んでいるものを入れてみた結果です(タイトルからの印象だけで、質問の中身は見ていません)。 (できれば等倍フォントで見てください) 「1.システム」  A)質問関係:1)質問方法、内容         2)お礼の方法         3)補足の方法         4)締め切りの方法         5)質問の訂正・削除の方法         6)ポイントの発行         7)回答が付かない場合          QNo.1868『ログがすぐに流れてしまいます(T_T)』  B)回答関係:1)回答方法(回答メールの受信関係)         2)参考URLについて(複数掲載、文字数)         3)回答の訂正・削除の方法  C)会員情報:1)ハンドルネーム<変更できるか?など>         2)ログイン         3)質問履歴、回答履歴         4)コメント欄         5)登録情報         6)関心カテゴリー  D)管理者:1)カテゴリーの増減  E)その他の利用:1)入会           2)検索           3)他サイト           4)退会           5)携帯版  F)用語集 「2.人」  A)両方:1)このサイトについての印象        QNo.333202『皆様はこのサイト便利ですか』        QNo.28694『このページの役割について』       2)ハンドルネームについて<由来など>  B)質問者:1)質問者の心情、質問投稿の心がけ(マナー)         QNo.360113『質問の最後の「どうですか?」という言葉について』         QNo.352173『質問するときに心配になりませんか??』  C)回答者:1)回答者の心情(自信、属性を含む)、マナー、心がけ         QNo.277951『あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか』         QNo.374283『教えて!gooで回答してみたいのに~~!!』         QNo.319687『回答しなきゃ良かったなと思った人』         QNo.358218『回答に対しての返事はどのように確認されていますか?』 「3.その他」  A)OK/gooの関係  B)サイトの意義      QNo.35157『教えて!gooを、簡単に案内、紹介してください』  C)同種サイトについて ただし、「回答を得やすい質問とは?」などは、質問者側(2-B-1)なのか、回答者側(2-C-1)なのか、 迷うところです。 これで全てが分類できているとは思いませんが、参考になれば幸いです。

Advance
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 何と言っていいのか、ここまで細かく分けてもらえるなんて思いもしていなかったので驚きと感動で一杯であります。実際に自分がストックしているものを分類していくとまた何か思うところがあるかもしれませんが、DASSさんの着眼点とこれだけ上手にまとめて頂けた事にただただ感謝です。 これから早速アドバイスして頂いたように分類してみようと思いますが、何せ数かちょっと莫大なもので整理するのに時間がかかるかと思いますので、また後日補足欄ででもその後を報告させてもらうかと考えていますが、取り急ぎどうもありがとうございました。複数のカテゴリーに当てはまりそうな質問に付いては考えれば考える程深みに陥りそうなので、その時の気分ででも決めようかと思います。 ちなみに、時折、このサイト絡みの質問でDASSさんの回答を拝見しては、本当にこのサイトがお好きなんだろうなあ、とよく思っていたものでした。この質問は「今日のOK」の対象外であろうかとか思いますが、できるものなら、是非、推薦したいなあと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.4

補足の内容ありがとうございます。 >何というか、時間が経つにつれ、実にくだらない質問だなあとか、こんな事 >他人に訊くもんじゃなかったかな、とかいう実感が沸いてきました そんなことはないんじゃないでしょうか?このサイトに対するAdvanceさんの気持ちというのは前々から知っていましたし、提示される参考URLの豊富さには、うまく管理しているなぁと思っていました。今後も増えていく質問を整理していくには他人の考えも参考にした方がいいケースもあると思いますよ。(^^ゞ←このサイトで初めて顔文字を使ってみました。 さて、補足を読ませて頂きましたが、確かに質問文の中にある質問群は今のカテゴリの中では分類しずらいですね。(列記されている質問を一通り目を通しました) ただ、質問群を読んでいくつかに大きく分けることは可能かなと思いました。 【回答者の立場・気持ち、回答の仕方・あり方】 『回答しなきゃ良かったなと思った人』 『教えて!gooで回答してみたいのに~~!!』 『あなたが回答しないようにしている質問はどのような質問ですか』 『回答に対しての返事はどのように確認されていますか?』 『皆様はこのサイト便利ですか』 【質問者の立場・気持ち、質問の仕方・あり方】 『質問するときに心配になりませんか??』 『このページの役割について』 『質問の最後の「どうですか?」という言葉について』 【教えて!goo・OKWebそれ自体への問題提起他】 『ログがすぐに流れてしまいます(T_T)』 『教えて!gooを、簡単に案内、紹介してください』 おそらくこのご質問をされる前に、ご自分で既に考えられているとは思いましたが、そしてかなり雑ですが、こんな感じになりました。更にこれらに分けて保存される時に、各質問毎にご自分が分かる程度に質問の内容や主旨を簡単に注記・補記しておけば使い勝手はよくなるかもしれませんね。(既にやられていますよね) 書かれているように、あまり細かくしすぎると却って訳が分からなくなるのでこの程度がよいかなと思いました。 他にも溢れているとのことですので、今回の回答はまったく役に立っていないかもしれませんが…。(^^ゞ←2回目。

Advance
質問者

お礼

何度も回答して頂いて本当にありがとうございます。ここまで付き合って頂けるなんて感涙モードに突入しかけです。また、嬉しい励ましのようなお言葉もありがとうございます。 質問者と回答者、サイト自体への質問というような形で分けるという事はほとんど考えていなかったのでとても参考になりました。この方式で分けていくと現状よりは随分スッキリするのではないかと思いました。細かくしすぎると却って分かりにくくなるというのも、実際に比べてみないとわからない部分もあるかと思いますが、大変説得力がありますね。 ただ、#3でDASSさんがとても細かく分類してくれたもので、ちょっと時間がかかると思いますが、取り敢えずは一度ストックを細かく分類してみて、目的の質問を探すのに却って手間取るようであれば、もう少し大きな分類で分けてみようかと今は考えています。質問の内容は、実は記憶任せで注記などはほとんどしていなかったのですが、そう言われれば何の質問だったか記憶に無いものが増えてきていましたので、これから注意してみようと思いました。 顔文字は何とはじめてのご使用でしたか。適度な使用は文章に温かみを持たせる効果があるのではないかとか自分では考えているのですが、なかなか使い道が難しいように思えて、私はほとんど使用していなかったような気がしますが、今回のgood_speedさんの使い方などを見ると改めてその良さを垣間見た気持ちです。どうもありがとうございました。

Advance
質問者

補足

前に言っていた事と食い違う部分もあるかと思いますが、一応、簡単にその後を報告させてもらいますと、そんなに本格的に分類する気力はどうしても今の段階では沸いてこなかったのと、自分がわかればいいという程度のものという事もあり、これまで自分で作ってきたものをベースに振り分けられなかったものを頂いたアドバイスを参考に分けていこうという方針で未分類の質問を見回していたところ、例に挙げさせてもらった質問群でもわかるのですが、人に関する質問が思いの他多かったもので(というか8割方そうだったりしたのですが(^^ゞ)、それらを質問者、回答者、両方の視点で取り敢えず分けてみました。 そうして、ある程度小さなまとまりにしていく内に、今までは見つけられなかった質問の中の共通点というものが見えはじめてきて、そのまとまりの中から更に適度に小さなまとまりを作り上げていける手応えを掴む事ができましたので、まだ整理の方は済んではいないのですが、これで質問を締め切らせて頂きます。 どうも説明するのは苦手なものでして、あやふやな部分があり申し訳ないと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。ご協力どうもありがとうございました。また何かの機会にお会いするような事があればよろしくお願い致します。

回答No.2

補足ありがとうございます。 すみません、ご質問の文章をよく読まないで回答していたようです。 改めて。色々と考えてみましたが、現在Advanceさんが膨大な質問をご自分で管理されている中で既に存在するカテゴリの種類を書いて頂いた方が、他の皆さまからもより良いアドバイスが寄せられるかと思いました。今はこれこれこういうカテゴリがあるんですが、質問文中で列記したような質問の処理(カテゴリ分け)に困っている、というようなスタンスで。Advanceさんにとってはそれらは公にしたくないことかもしれませんが、いかがなものでしょうか?

Advance
質問者

補足

建設的な御意見ありがとうございます。 自分で分けているカテゴリーについては、当初は質問文に組み込んでいたのですが、質問は800字までという制限に悩まされたのと、発表する事により目新しい意見を訊けなくなる可能性もあるかなと思い控えていたのですが、仰るように発表しておいた方がいいような気もしますので、気恥ずかしい面もありますが、以下に現在自分で作っているカテゴリーを列記させてもらいます。 ログイン(ログインできない、パスワードを忘れたetc) 検索(検索しないで質問するのはなぜ?、検索のコツは?etc) 削除(どういう投稿が削除されるのか、自分の投稿を削除したいetc) タイトル(タイトルに記号を入れるのはどうか、わかりにくいタイトルについてetc) 呼びかけ(挨拶は必要か、相手を名前で呼ぶ事についてetc) メール(補足のメールを受け取るには?、質問のメールを止めたいetc) 退会(nonameとは?、退会の仕方は?、退会したくなる気持ちは?etc) URL(参考URLに複数のサイトを入れるには?、URLだけの回答についてetc) ポイント(ポイントは何に使うの?、ポイントはどう付けるのがいいかetc) カテゴリー(新しいカテゴリーを追加してもらうには?、『本』と『読書』カテゴリーの違いは?etc) コメント欄(他人のコメントを読むか?、コメント欄で改行するには?etc) 自信・属性(自信の有無はどうしているか?、専門家と名乗る事についてetc) 携帯版OK(携帯からの質問って?、携帯からも利用できるの?etc) OK/goo(両サイトの関係、両方で登録していいのか?etc) 同種サイト(ここと同じようなサイト、海外版のここのようなサイトetc) 締め切り(質問文中を参照願います) 名前(登録名の由来は?、名前を変えるには?etc) と、一応、こういった具合でしょうか。要するに、型にはめやすいものしか分類していないんですね。で、質問の後半に書かせてもらったような質問が大量に溢れて整理に困っているというような状況な訳です。 何というか、時間が経つにつれ、実にくだらない質問だなあとか、こんな事他人に訊くもんじゃなかったかな、とかいう実感が沸いてきましたが、もし何かアドバイスを頂けるようでしたらお願いします。

回答No.1

大分類で趣味の中に鉄道&模型というカテゴリがあります。 これというのは、Nゲージだとか時刻表だとか何式の蒸気機関車だとか、いわゆる鉄道マニア的な質問を取りまとめるカテゴリだと思われます。 しかし、現状では電車に関する一般的な質問もここで行われているような気がします。鉄道という文字についつい反応してしまって、このカテゴリを選んでしまうのでしょう。その気持ちは分からないでもないですが、いつもタイトルで電車関連のものを見た時にカテゴリを確認すると鉄道&模型になっていてちょっと残念というか寂しい気持ちになります。 その意味ではライフのカテゴリをもう少し細分化した方がいいような気がします。

Advance
質問者

補足

とっても申し訳ないのですが、この質問はカテゴリーを新設して欲しいとか、どこどこのカテゴリーをもっと細分化して欲しいとかの要望を尋ねるようなものではなく、私自身が趣味で集めたこのサイトに関係する質問をどう分類すれば便利なのか、自分で考えても上手く分けられなかったので何かお知恵を拝借できないものかと思って質問させて頂いたものです。な訳で、どう返答させてもらっていいものか・・・すみません。

関連するQ&A

  • このサイトで一番回答の多かった質問て? このサイトについて質問する時、カテゴリはどこ?

    ふとした疑問なんですが、この「OKWeb」or「教えてgoo」で、一番回答の多かった質問て何かな? 自分が知ってる中では、これ?↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=768863 ジャンル別投稿度みたいなものて調べられませんでしょうか?(統計的利用状況わかるよなやつ) そもそも、このサイトについての疑問は、どのカテゴリで行ったら良いのでしょうか?

  • 恋愛カテゴリは何故分類されてない

    恋愛カテゴリーって何故分類されないのですか? 恋愛カテゴリーって平日でさえ結構質問がありますよね。 たまーに恋愛カテゴリーを見ると、「この質問ってどんな回答来るんだろ」と気になりつつ都合で4,5日遅れて見ようとすると、かなり後ろの方に回ってしまい探すのに苦労したりすることがありました。 こういう時、分類されてれば少しは見つけやすくて便利かなと思うのです。 例えば、「男性編」と「女性編」に分けるとか。 もし詳細に分けるなら、「告白」「失恋」「出会い」等などにです。 他のカテゴリはかなり詳細に分かれてるのになぜこのカテゴリは1つのみなのかと思うのですが。。。

  • サイト関連限定、締め切り済みの質問に対して・・・

    このサイトの利用に関する質問は、今までに沢山ありましたが、ほとんどの質問は既に締め切られていますよね。でも、この質問に対しては締め切られる前に、一言言いたかったというケースや、以前とは考え方が変わったので新しく回答したかったというケースはありませんでしたか?そこで、もし、今までに締め切られたサイト関連の質問に対して、言いたい意見を内に秘めていた方が居ましたら、この場で教えてもらえないでしょうか?対象は既に締め切られている、このサイト自体に関する質問のみです。質問のタイトルと質問ナンバーを書いて、ご意見を寄せてください。こんな質問をした理由は、このサイトの一利用者として、サイト関連の目新しい意見や、楽しい意見をお持ちながら、発言する場の無かった方の意見が聞ければいいなと思ったからです。 一応、締め切り済みの中で、私から何問か紹介させてもらいます。 No.26338「良回答の方が多くて絞り込めないんですけど・・・」 いや、私は、こういう風にして選びますよという斬新な意見がありましたら。 No.43810「教えて!goo 1日にかける時間」 これは、人それぞれ、皆さんの利用頻度、聞きたいですね。 No.75848「このサイトの「回答」の自信について 」 私は、独自の基準を持っているぞという方が居ましたら。 No.98672「教えてgooの回答者の皆さんは?」 このサイトについて、寄せられている意見以外にも何かありましたら。 もちろん、これら以外にも対象となる質問は多数ありますね。 それと、ご存知でない方も多いようですが、カテゴリー「OKWeb」というサイト関連のカテゴリーがあります。教えて!gooからでも、下記URLから利用する事ができますので、是非、ご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517

  • 新たに「商品ウォッチ」カテゴリができましたが…

    本家サイトの大幅なリニューアルに伴いまして、新たに「商品ウォッチ」というカテゴリがつくられました。↓ http://okwave.jp/oshiete.php3?c=714 他のカテゴリとの大きな違いは、質問を投稿する時に「商品画像を検索できる」機能が付いていて、直接、画像を質問に貼り付ける事ができる点です。 使い方によっては便利な機能だと思っているのですが、ほとんど告知もされていませんし、今のところは本家サイト(OKWave)のみの特別カテゴリのようですので、知らない方も多いと思います。 そこで、下記のようなアンケートをしてみたいと思いました。 (1)「商品ウォッチ」カテゴリの事をご存知でしたか? ※上記に書かせて頂いたとおり、今のところは、本家サイト(OKWave)以外の提携サイト(教えて!goo等)では、カテゴリ自体を見る事ができませんので、ご存知でなくて当然だと思います。 ですので、この質問には、本家サイトを使用されている方のみ回答頂ければ…と思っています。 (2)「商品ウォッチ」カテゴリから質問してみたいと思いますか? ※「使ってみたい」と回答された方で、この「画像貼付」機能の便利な使い方のようなものがあれば、一緒に回答頂けると有難いです。 (3)これから「商品ウォッチ」カテゴリもチェックされますか?(特に回答数が多い方) ※今は、まだカテゴリが出来て少ししか日数が経っていませんので、仕方がないのかもしれませんが、質問数・回答数共にかなり少ないです。これから盛り上がっていくのかもしれませんが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • LANケーブルのカテゴリー7について

    LANケーブルについてはカテゴリー分類されておりますが、カテゴリー7(実際市販されているものはカテゴリー6までしか見たことがありませんが)についてどの様な規格になっているのかご教示下さい。また、その事について解説してあるWebサイトがありましたらご紹介下さい。

  • カテゴリー一覧から質問が見られない

    今日辺りから「カテゴリー一覧」から質問を見ることが出来ません。(関心カテゴリーや最新の質問からは通常通り見ることが出来ます)ちなみに本家OKWebや教えてgoo!からは可能みたいなのですが・・・ ここのカテゴリーだと http://odn.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 は見られずに http://www.okweb.ne.jp/oshiete.php3?c=263 http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_oshiete.php3?c=263 は見ることが可能です。 原因は私のPCなのかそれともサイト側の不具合なのかどっちなのでしょうか?

  • 質問一覧を上位カテゴリーで表示する方法はありますか?

    先日から久しぶりにこのサイトに来ているのですが、前とはシステムが変わったのでしょうか? 質問のカテゴリが、 大分類→中分類→小分類  となっているとき、 一番小さなカテゴリまで指定しないと表示できないのでしょうか? もっと上位のカテゴリーで、いろんな下位カテゴリの質問をいっしょに一覧表示させる方法があったら教えてください。

  • カテゴリーを間違えた時

    手違いによりカテゴリーを間違えて質問してしまい いくつか回答がつくのをまって締切ましたが すぐ同じような内容の質問はできないの?

  • このカテゴリには、なぜ卓球の質問が多いのでしょうか?

    もう2年ばかり「教えてgoo」で回答したり質問したりしています。 そこでこの「このQ&Aコミュニティーについて」を眺めていて不思議に思うのは、けっこうな頻度で「これって卓球カテゴリ向けの質問だよなあ」という質問があがることです。(見つけるたびに通報していますので、たいていはすぐに消えます) 確かに、卓球以外でも「これは専用のカテゴリがあるだろう」と思われる質問があがることはあります。しかし、たいていはこのサイトになれていない人が迷い込んだ場合か、不心得者がいたずらをしているだけのようです。 卓球に関しては、「ほとぼりがさめると、また」あがるように見えます。 実際、他のスポーツカテゴリの質問が、「このQ&Aコミュニティーについて」に出されたのを見た覚えはありませんし、間違えて書いてしまったのなら、ふつうは次からは間違えないでしょう。 要点は、「このカテゴリに誤って(?)あがるスポーツの質問は、なぜ卓球ばかりなのか?」です。 よろしくお願いいたします。

  • このサイトに関連するデータで見れたら面白いもの

    過去、このサイトで回答件数の多い質問や、1日に投稿される質問の数、カテゴリー別の締め切り率、などを尋ねるような質問を見かける度に、「なるほど、これは調べてみると面白いな」とよく好奇心を掻き立てられたものでした。 そこで、上記以外で、このサイト(OKWeb/教えて!goo)に関連することで、「見れるのものなら見てみたいな」、「調べてみると面白いだろうな」というように思う項目がありましたら、教えて頂きたいなと思っています。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう