• ベストアンサー

デジカメの電源

初めてデジカメを購入しようかと思っています。 今日電気店で聞きましたが、電源の種類が大きく2つあり、電池式とバッテリー式との事。 最近の物はバッテリー式が多いと言っていました。 電池式だと、本体の購入以外に充電器が必要と事です。初期購入金額ではバッテリー式の方が多少高くなるが、ランニングコストやコンパクトな点でバッテリー式を勧められました。 どちらのタイプを選んだら良いか詳しい方教えてください。 又、お勧めのメーカーやタイプありますでしょうか? 値段的には、2万から3万円程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.3

最近のスリム&コンパクトタイプのカメラは、専用バッテリー式がほとんどです。 しかし、単三電池式も、それ以外は認めないほどの一部熱心なファンがいます。 どちらも一長一短があるからなのですが、それを詳しく説明します。 ▼単三電池タイプ 通常、「ニッケル水素充電池」という汎用タイプの充電池を別途購入します。 パナソニックやサンヨーのものが評判がよいようです。 充電池、充電器とも、カメラ本体にセットで付いてくることはほとんどありません。 従って、これらの費用も上乗せして考える必要があります。 なお、単三電池式の機種では、アルカリ乾電池なども使えますが、充電池に比べると極端に撮影枚数が少ないです。 あくまでも緊急時の避難用として考えておくべきでしょう。 ボディの大きさは、やはり電池の形状の制約があり、 やや大きめの機種がほとんどです。 しかし、それを逆手にとって、電池を収納するグリップ部を大きくして、カメラを握りやすくしている機種もあります。 ▼専用電池タイプ 本体に1個、バッテリーがセットになってくる場合がほとんどです。 ですので初期投資額は少なくて済みます。 しかし、予備の電池がないと、旅先でバッテリー切れになったらアウトです。 必ず予備のバッテリーを一本購入されることをお勧めします。 しかし、専用バッテリーは意外と高価ですので、 予備電池のコストも考えると、単三とどっこいどっこいではないでしょうか。 本体はスリム・コンパクトにできるのがメリットですが、 本体を握る部分に『出っ張り』がない機種ですと、滑って落としそうになります。 また、手ぶれを起こしやすくなる原因にもなります。 ちなみに私は単三電池式派です。 単三×4本で、電池の持ちが非常にいい(そのかわり激重ですが)のと、 デジカメを使わないときには、充電式電池を、他の電子機器と共用できるのがメリットです。 (私は一眼レフも使いますので、その外部ストロボ用の電池と共用で使ったりしています。) ■デジカメの機種選定 これについては、用途がなにも書いてありませんので、回答の方向性がつかめないのですが、 「人気機種」と言うことで行きますと、 キヤノン・カシオ・パナソニックあたりが最近人気のようです。 個人的な好みで良ければ、「ニコン」なんかどうでしょう。 グリップが握りやすいのと、あまり人気がないからか、店頭価格が安いのがいいですね。 しかし、コンパクトカメラ市場では、イマイチ人気がないようです。 画質は素直でとてもいいんですが、もうちょっとのところで、詰めが甘いのです。 つまり、なんとなく『地味』というか、店頭でインパクトを出せるような『華』がない。 もうちょっと頑張って欲しいものです。

pakkuntyo
質問者

お礼

非常に詳しい回答ありがとうございました。 参考にします。

その他の回答 (7)

  • POWERVAULT
  • ベストアンサー率39% (573/1467)
回答No.8

ごくたまにしか使わないのなら電池式,しょっちゅう使う(毎週使うとか、使う時には数百枚撮る)のならバッテリー式で予備バッテリーも準備というのが良いと思います。 私の場合は、欲しい機種が専用バッテリータイプだったので選択の余地はなかったです。

pakkuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

回答No.7

専用バッテリはその機種専用でその機種にしか使用できませんが、いわゆる電池式は電池の汎用性が高いです。いろんなものに使用できます。 私の事務所は電池式が圧倒的です。充電式の単三電池が山ほどあり、充電器も複数整備され、常に充電されてあります。充電式の単三電池はデジカメの他、測定器具等に使用されています。こういった環境では、デジカメは電池式を購入するのが賢明ということでしょう。が私はキャノンのバッテリー式を購入してしまい、ACアダプタをデジカメにつないで充電しています(笑)。 ところが最近バッテリー派が増えてきました。 質問の回答になってなくてすいません。

pakkuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

最近は、小型化のために専用バッテリが増えていますね。 電池式では、乾電池も使えるメリットもありますが、リコーのRXで実際に使用しても、アルカリ乾電池では数枚しか取れないので実用にはなりません。 バッテリーの持ちについては、装着したままでの自己放電が大きい機種と、撮影枚数が少ない機種とがあります。 いままで、使った感じでは、カシオ・パナソニックは自己放電が大きいものの、前日に充電した場合はかなりの枚数が撮影可能です。 キャノンは、撮影枚数は一般的ですが、自己放電が少なく、充電後一ヶ月間置いても撮影枚数は変化しないようです。 リコーは、自己放電も少なく、撮影枚数も多いので、逆に充電を忘れてしまう場合があります。 お勧めは、3万円以下ならば、キャノンのIXY500はどうでしょう。 3月には、新型がでるはずなので、現在在庫処分のため安くなっています。

pakkuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.5

書くのを忘れていましたが,電池の種類によって扱いが異なります。 (ニッケル水素電池・ニッケルカドミウム電池) 使い切ってから充電するようにする。使い切らないうちに充電すると電池の持ちが悪くなる。なるべく放電してから充電するタイプの充電器を使うと良い。 (リチウムイオン電池) 使ったら充電器に入れて充電する。充電が完了しないうちに充電をやめてはいけない。過放電する(放電しすぎること)と使えなくなるので注意。デジカメを数ヶ月以上使わない場合は,電池をカメラから出しておく。 結局,どちらのタイプを使っても一長一短ある,ということです。私は以前は乾電池派でしたが,専用バッテリでも別に不満は出ない,ということに気づきました。なぜなら,乾電池使用のタイプでもニッケル水素充電池を使っているので,結局のところ家で充電しているので専用バッテリとあまり変わらないからです。

pakkuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.4

乾電池式なら、出先で、旅先で、電池を調達できます。ニッケル水素充電池が使えるタイプなら、バッテリー式(イオンリチュームの場合)より充電池や充電器も安く入手でき、他にも流用できます。電池のスペアを買う場合も低価格です。単三2個以上の場合、撮影途中での電池交換はわずらわしいものがあります。 バッテリー式はコンパクトで、1個ですむので、脱着もスムーズです。スペアバッテリを購入するとさらに高価なものになるでしょう、バッテリーが切れたとき、予備がなければ撮影はそこで終わりです。携帯電話のように、クレドールで充電できるものや、本体内充電できる気軽なものもあります。

pakkuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

乾電池だと単3電池になると思います。アルカリ乾電池はスタミナ切れが早い(デジカメでは電池切れでもゲームボーイアドバンスは余裕で動きます)ので,実際にはニッケル水素充電池を用意されたほうが撮影時のストレスがたまりません。アルカリ電池は緊急用と思ったほうがいいと思います。乾電池は旅先ですぐに手に入るのは魅力ですが,最近のデジカメは専用の充電池使用の機種でも電池の持ちがいいので,予備バッテリを1個持っておけば十分なことが多い(使わないかもしれない)と思います。 それより,デジカメを買われたら,撮影の練習をしてから(100枚くらいは撮ってください)旅行などに出かけてくださいね。フィルムカメラと同じ感覚で撮影していると手ブレ写真になることも多い(特に室内などの暗めのところ)です。

pakkuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。 >最近の物はバッテリー式が多いと言っていました。 電池式だと、本体の購入以外に充電器が必要と事です。初期購入金額ではバッテリー式の方が多少高くなるが、ランニングコストやコンパクトな点でバッテリー式を勧められました。  これは好き好きですね。私のは電池式ですが十分コンパクトですよ。  電池も,バッテリーも消耗品ですから,いつかは壊れますよね。電池を買いかえるか,バッテリーの交換に出すかどちらを選ぶかですね。  素人考えでは,電池を買うほうが安いと思いますから,ランニングコストも安くつくと思うんですが……  ちなみに私が使っているのは,キャノンの「IXY」のシリーズです(サッカーの中田が宣伝してるやつです)。画素数にもよりますが,御希望の値段ぐらいで買えます。  とにかく軽量小型です。ジーンズの前ポケットにもすんなり入ります。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html

参考URL:
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/lineup.html
pakkuntyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします。

関連するQ&A

  • デジカメのバッテリーの充電方法について

    フジのデジカメを買いました. 単3電池を使うタイプです。 別売りの充電式バッテリーとACアタプタ-を購入し、 バッテリーをデジカメ本体にいれてACアタプタ-を繋ぐと、 グレードル無しでバッテリーに充電されるモノなのでしょうか.

  • デジカメの調子が悪いです。

    買って5年ほどになるCASIOのEX-Z1050というコンパクトデジカメなんですが調子悪いです。 電池は充電してあるのになかなか電源が入らない、起動するたび初期設定しないといけない、いきなり電源がおちる・・・と言った症状です。 本体とバッテリーの接触が悪いのかと思い、詰め物したりしてみましたがそんなに変わりません。 買い換えるべきでしょうか。

  • 電池式タイプについて(子どもが使うデジカメ)

    コンパクトデジカメの購入を考えています。 子ども(5才)がメインに使うので安い商品を探していて、 行き着いたのは電池式タイプのものでした。 ただやはりバッテリータイプと比べて不安はあるので、お店で聞いてみたところ、 (1)単三電池はどのくらい持ちますか?(機種は指定していません) Y店・・アルカリ電池は30分くらいしかもちません。 K店・・↑それは言いすぎです。 (2)結婚披露宴の約2時間は? Y店・・アルカリ電池ではまず足りません。     リチウム電池や充電式タイプの電池でも予備は必要です。 K店・・リチウム電池や充電式タイプの電池では十分余裕があります。 とのことでした。お店によってなんとなく違うのです。 私としては、結婚披露宴の約2時間(フラッシュ多用)が持たないのであれば、 バッテリータイプにしようかと思っています。 実際のところ、電池式タイプの電池のもち具合はどうなんでしょう。 ニュアンス的にはどちらのお店が近いと考えられますか? ちなみに、購入を検討しているのはNIKONです。 (今年4月発売の型落ち商品が16,800円でした)

  • デジカメの電源

    買いたいデジカメのカタログを見ているんですが、電源がバッテリーとバッテリーチャジャーは付属なのですが、リチウム電池CP1が近日発売予定、って書いてあります。 それがまだ未発売ということは、バッテリーで充電するしかない、ってことなんでしょうか? それとも同等の電池は、電気屋さんで売っているんでしょうか? 無知で恥ずかしいんですが、そもそもリチウム電池というのは乾電池のようにそれだけで充電しなくても電源となるものなのでしょうか? メーカーか電気屋さんに聞けば分かるとも思うんですが、、、

  • デジカメ

    インターネット通販でデジカメ買ったのですが、単四電池のみがバッテリーでした。 アルカリ乾電池をこまめに買った方がよいですか? 充電式のリチューム電池にした方がよいですか? また、何処の製品がよいですか? 宜しくお願い致します

  • デジカメについて

    デジカメを買おうと思っているんですが、なにがいいのか全く分からないので教えて下さい 画素数は分かるんですが、あまり遠くの物を写さないのでデジタルズームでも関係ないんでしょうか それとバッテリーですが、普通の乾電池と充電式の電池と携帯電話みたいなバッテリーのがありますが、どれが一番いいんでしょうか もう一つ、同じ300万画素で携帯とデジカメでは写真に違いはあるんですか 分からない事だらけなので教えて下さい よろしくお願いします

  • デジカメ購入検討中です!どなたかアドバイスください!

    1年以上愛用していたUDC-5Mが最近壊れてしまいました。 http://www.uniden.jp/products/dsc/udc5m.html 海外に年4~5回ぐらい行くので、電池式なことと コンパクトなこと、安い割にはそんなに悪くない写真がとれる というところが気に入っていました。 修理して使い続けようと思ってたのですが 修理代が本体価格に追いついてしまいそう…ということで買い替えすることにしました。 いろいろ探してみましたが電池式タイプのデジカメは あまりデザイン的にいいなと思えるものがなく 充電式は、1週間ぐらいの旅行で不便にならないかが不安で 踏み切れてない状態です。。。(大袈裟ですが(^-^;)>) 購入に際して重要視しているのは ●デザイン ●コンパクトさ(ポケットに入る感じ) ●液晶2.5以上(見やすさ) ●画素数は600万画素以上希望 ●電池式もしくはバッテリーが長持ちする ●予算はできれば20,000円前後 電池式や充電という要素さえなければ ◆FinePix Z10fd http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz10fd/index.html や ◆μ850SW (↑xDカード使用が不安…) http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju850sw/index.html が欲しいと思っています。 実際に上記商品を購入して使っている方から 良い部分や、ここがダメってポイントを教えていただけるとありがたいです。 また、これ以外にも こんな私におススメな機種があれば教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • デジカメ充電器の故障について。

    Canonのデジカメ用バッテリー(小さくて四角いタイプのもの)充電器「CB-2L」を使用しています。 新しく買ったバッテリーを充電してもすぐに電池がなくなってしまうので、充電器がおかしいような気がします。以前もこちらでこの件に関する質問をさせていただいたのですが、充電器が壊れている可能性も指摘されました。 質問 1、バッテリーの充電器が壊れたために充電ができないという事態はありえますか? 2、市販だと、こういうタイプの充電器はいくらほどするものなのでしょうか? (購入するならオークションを検討しています) 2点について回答をお願いします。

  • デジカメの電池が5分と持ちません。

    このデジカメは充電式の電池を使うものなのですが、一度充電式の電池ではなく普通の電池を使ったことがあり、その後は充電式の電池(新しく充電式の電池を購入し、充電満タン)を使っても全く電池が持ってくれません。 デジカメ自体も結構古い(4年ぐらい前)のでそろそろ買い替え時期だとは思うのですが、やはり充電式ではない電池を使ったことでデジカメが使い物にならなくなったのでしょうか? 確かに普通の電池は使うなというような記載があったような気もしますが、そのとき一緒にいた友人が「普通の電池でも大丈夫」というように言っていたので、その言葉を信じた自分がバカだったのかもしれません。

  • お薦めのデジカメを教えてください!

    かなり古のですが、現在、キャノンのIXYを使用しています。 IXYは、重い&大きいので、もう少し軽くてスリムタイプのデジカメを購入しようかと検討中です。 ただスリムタイプにすると、SDカードだったり、充電が乾電池だったりしますよね? できればCFカードでバッテリーバッテリータイプだと嬉しいのですが、スリムタイプだと、そういうのはないのでしょうか? 一番の希望は、バッテリータイプです。 画像はそんなに大きくなくてもかまいません。 みなさんのご意見、お待ちしております。 m(_ _)m