-PR-
解決済み

NetMeeting3.01の設定について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12148
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

どなたかNetMeeting3.01の設定方法についてご存知の方、詳しく教えて下さい。先方からの通話は繋がるのですが、こちらからかける事が出来ず、こちらの音声(声)は先方に聞こえるのですが、こちらには先方からの音声は聞こえません。どの様に設定すれば良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

オーディオ調整が問題なく出来たということは、
こちらの設定が間違っていないということです。
ちゃんと音が聞こえたんですよね?
それならばやはり、相手の設定が間違っていると考えるのが
妥当です。(勿論サウンドボードの性能も関係あります)
それと、
「全二重」と「DirectSound」機能は、使うのはやめたほうが
いいかもしれません。
サウンドボードの性能やDirectSoundのバージョンに
思いっきり左右される機能なので。
(私はDirectSoundについて、そんなに詳しくないんです。^^;)
まず最初は、「半二重」「DirectSound」無しで通話してみて、
それで通話できたら「全二重」や「DirectSound」を使って
いくという感じがいいと思います。

そのDirectSoundですが、これはマイクロソフトのHPへ行けば
ダウンロードできます。
お礼コメント
RoseDeel

お礼率 57% (8/14)

色々と詳しく説明して頂き、本当にありがとうございました。おかげさまで、無事に会話する事が出来ました。やはり、相手の方の問題だったようです(別の相手とは問題無く会話出来たので…)。色々とお手数をお掛けしてしまって済みませんでした。また何か有った時は宜しくお願い致します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

スピーカなどにはつながっているのですよね。
それをクリアしているのならば、タスクバーにある
スピーカマークをダブルクリックして、音量の調整
画面を出してください。

そこで、WAVEの欄に「ミュート」のチェックがして
ないかどうか確認してください。チェックがしてある
場合は、チェックをはずしてください。

それでもだめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
RoseDeel

お礼率 57% (8/14)

こちら側のスピーカーやマイクなのど設定は終わっています。オプションの「通話の詳細設定」のゲートキーパーやゲートウェイの空欄に入れるものについて詳しくを教えて下さい。何を入れれば良いでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-04 14:55:28


  • 回答No.2

補足読みました。
ゲートキーバーやゲートウェイの設定は、特に
なにもしなくて大丈夫なはずなのですが・・・

あるとすれば、「オーディオ」の設定で全二重
オーディオで通話するようにしたり、とそこら
へんの設定をすれば大丈夫ではないでしょうか。

私も1度使ったのですが、何の設定もした記憶が
ありません。
ではでは☆
補足コメント
RoseDeel

お礼率 57% (8/14)

オーディオの設定とはどのようなものですか?
投稿日時 - 2000-11-04 15:18:13
  • 回答No.3

補足読みました。
オーディオ設定って、オプションのところに
ありませんか?

ではでは☆
お礼コメント
RoseDeel

お礼率 57% (8/14)

何度もありがとうございました。とても助かりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

こっちから通話かける場合、必要なのは相手のIPアドレスと
個人情報に書いてある電子メールアドレスです。
かけ方は、「IPアドレス/電子メールアドレス」です。

ここで1つ、実は電子メールアドレスはただの文字列として
認識されています。それなので、本物のメールアドレスでなくても
通話はかかります。例えば、「!!」でも大丈夫なのです。
むしろ重要なのはIPアドレスの方です。
しかし、相手がダイヤルアップ接続の場合、インターネットに
接続するたびにIPアドレスが変化してしまうので、その都度
相手のIPアドレスを調べなくてはなりません。

それで、結局どうすればいいのかというと、2人とも
「ディレクトリサーバーにログオン」すればいいのです。
ディレクトリサーバーというのはネットミーティングの
待合室のようなもので、昔はマイクロソフトがサーバーを
持っていたのですが、今はサービスを停止してしまいました。
現在使用できるディレクトリサーバーは
「210.140.241.20」です。
そこにログオンすると、「ツールバーの通話」の「ディレクトリ」
でディレクトリサーバーにログオンしているユーザーの一覧が
表示されます。2人ともログオンしていれば2人の名前も
表示される筈です。
後は一覧でかけたい相手を選んで通話すればいいのです。

次に、音声の件ですが、複数の原因が考えられます。
1:こちらのサウンドのボリュームが低い、又はミュートに
なっている。
2:こちらのスピーカーの配線が間違っている。
3:こちらのサウンドの設定が間違っている。
4:相手のマイクの配線が間違っている。
5:相手のサウンドの設定が間違っている。
です。では、一つ一つ見ていきましょう。

1の場合。
下の回答・補足を見た限りでは、設定は間違っていないようですね。
2の場合。
スピーカーの配線が外れていたり、間違った所に差していませんか?
3の場合。
サウンドの再設定は「ツールバーのツール」の「オーディオ
調整ウィザード」で再設定できます。これをやると自動で
サウンドボードの検出・設定も行ってくれます。
スピーカーとマイクの音量を適切な値に設定して下さい。
4、5の場合。
相手に連絡してチェックしてもらってください。

音声通話は使用するパソコンのサウンドボードの性能に
左右されます。そのため、熟練者でも結構てこずって
しまう設定の一つです。(確か、プロバイダの回線にも
左右されるはず)

ちなみに
全二重とは、音声の送信と受信を同時に行えるということです。
チェックを外すと「半二重」となり音声の送信と受信を同時に
行えなくなります。(例えるなら、全二重は電話、半二重は
トランシーバーです)

DirectSoundを使用すると音がきれい(クリア)になります。

ゲートキーパーやゲートウェイというのは、
「ネットミーティングから普通の電話機に電話をかける」時に
使用する機能の事です。ただし、日本でそのサービスを
行っている所があるかどうかは、申し訳ありませんが
私は知りません。

余談ですが、近いうちに、ネットミーティング専用のコミュニティ
サイトが出来るそうです。

読みづらい文章ですみません。健闘をお祈りしています。
補足コメント
RoseDeel

お礼率 57% (8/14)

速やかなご回答ありがとうございました。
申し訳ありませんが、再度質問させて頂きます。
>2の場合。スピーカーの配線が外れていたり、間違った所に差していませんか?
この場合、我が家はイヤホンマイクを接続しているのですが、PC操作時のクリック音や警告音も聞こえなくなりますか?それはちゃんと聞こえるのですが…。
また、『全二重』や『半二重』とは、何処で設定するのですか?DirectSoundを使用するにはどうすれば良いですか?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2000-11-04 17:08:15
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 46% (6/13)

イヤホンマイクを接続して、音が一切聞こえなくなるならば
接続が間違っているのですが、どうやらそうではないようですね。

そうなると考えられるのは・・・、やはり相手の設定でしょうか。
もしかするとイヤホンマイクがいけないのかもしれないです。
いけないというか、使用できない種類、なのかもしれないです。
お手数ですが、もう一度「オーディオ調整」を実行してみて
下さい。オーディオの調整は、ツールバーの「ツール(T)」
オーディオ調整ウィザード(A)」で実行できます。
そこでスピーカとマイクのテストが出来るので試してみて下さい。
もしそこでも音が聞こえなかったり、マイクが使えなかった
場合は、イヤホンマイクが使えない種類なのかも知れません。
使えるか使えないかの判断は、実際に使ってみない事には
判断できません。そもそもどうして使えないのかもよく
わからないのが現実です。
ちなみに私が使っているのは「TEAC」のインカムです。

全二重・半二重の切り替えは
「ツール(T)」→「オプション(O)」で出てくる
オプション設定ウィンドウの「オーディオ」タブの
中で出来ます。
「全二重オーディオを使用して~」のチェックを入れれば
全二重に、逆にチェックを外すと半二重になります。

DirectSoundも、全二重・半二重の切り替えと同じ所にある
「改良されたオーディオパフォーマンスの~」にチェックを
入れれば機能を使用出来ます。
ただし、DirectSoundがインストールされていなければ
使用できません。

読みづらい文章ですみません。健闘をお祈りしています。
補足コメント
RoseDeel

お礼率 57% (8/14)

たびたびすみません。
こちらのインカムは、『Emkay CE』という物で、オーディオ調整は何の問題もなくパスしました。となるとやはり、先方の設定に問題があるのでしょうか?
DirectSoundは、何処でインストール出来るのでしょうか?
投稿日時 - 2000-11-04 23:52:29