• ベストアンサー

航空会社の事故証明書

以前日本から海外に行った時、向こうの空港でトランクを受け取った際ローラーの1つがぺしゃんこに壊されていたことに気づきました。お陰で一定の向きにしか運ぶことが できずそのまま諦めて空港を出ました。随分経ってからこうしたクレームは航空会社に言って事故証明書をもらえば 海外旅行保険で適用されると知りました。次回似たケースが起きた場合は航空会社に言おうと思っているのですが、 空港のチェックインカウンターに言って証明書をもらえば良いのですか?どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

荷物が出てくる場所付近の係員に、先ずクレームを出す場所を尋ねます、そこに行き、手続きをしてもらいます。 荷物を受け取り、税関検査を受け、外に出てしまうと又戻らなくてはならない場合がありますから、係員が「表に出てから、クレームを言ってください」と指示されない以外は、税関より出ないで修理に必要な書類を作成してもらうことです。 トランクがつぶれてしまったような場合には、代替のトランクか、大きな袋を貸してくれます。 これは、国内でも同じです。

teddy-grahams
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございました。今度何かあった時は実践しようと思います。

その他の回答 (2)

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.3

皆さんが書いているように税関を出る前に、クレームを受け付けるところがありますので、そこで、事故証明をもらえます。その前に搭乗した空港でチェックインするまでは壊れていなかったならば、搭乗した航空会社にクレームを先ずつけてください。 チェックインからターンテーブルまでの荷物管理は航空会社ですから。 成田ですと、荷物が着くと係員がいます。JAL・ANAに関係なくクレームを聞いてくれて処置してくれます。これは、海外の空港でも同じです。ただ、小さい空港では、係員がいないことも予想されますので、そのときは、そばにいる係員に話してください。 この場合は、航空会社の責任であることをはっきり説明しないで、保険を請求しても支払ってくれないことがあります。添乗員付きのツアーでしたら、添乗員に事情を話して代行してもらいましょう。これも、添乗員の仕事の一つですから。

teddy-grahams
質問者

お礼

添乗員がいるともっと簡単に処置できそうですね。 回答ありがとうございました。

noname#118466
noname#118466
回答No.1

到着空港のカウンターに行けば、大手の航空会社なら専用のクレーム受付カウンターがあります。なければ空いているカウンターの係員に申し出れば対応してくれるでしょう。到着遅れで乗り継ぎ便を逃したとき、天候不順、機体整備不良での出発便遅延、キャンセル、荷物の行方不明など、いろいろクレームがあります。

teddy-grahams
質問者

お礼

クレーム受付のカウンターがあるんですね、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外旅行で航空会社に預けた荷物がどこかにいってしまいました。こういう場合、どうしたらいいでしょう?

    先日海外旅行をしました。帰国のときに、空港のチェックカウンターでトランクを預けました。そして、成田でそのトランクをうけとろうとしたのですが、私のトランクはいっこうにでてこないのです。なお、トランクがわからなくなったことに思い当たることがあります。他の人が、故意か過失かはわかりませんが、持っていったのだと思うのです。というのは、レーンに乗せられたトランクで、私のものだと思うのがありました。そのトランクが私のところに運ばれてくるのを待っていると、別の人がそれを持っていったのです。私のはどこにでもあるようなトランクで、色形が似たトランクがいっぱいあるので、そのときは、私のものだと思ったトランクは、じつはそれをもっていった人のものであって、私のものはあとからまた出てくるのだと思って、それでずっと待ったわけです。ところが、結局、私のトランクは出てきませんでした。で、私のものだと思ったものが、やはり私のトランクだったので、それを別の人が持っていったのではないかとおもわれるのです。 こういう場合、どこに訴えたらいいのでしょうか。なお、成田では時間がなかったので、警察のも航空会社にもとどけていません。いちおう、保険はかけておきましたが、こういう場合も保険の対象になるのでしょうか。でも、こういうふうになにも届けをしていない場合、これからどういう手続きをすればいいのでしょうか、よろしくアドバイスねがいます。

  • 異なる航空会社の国際線の乗り継ぎとオンラインチェッ

    異なる航空会社の国際線の乗り継ぎとオンラインチェックインについて質問です。 例えば、 X航空の国際線(受託荷物なし)でA空港に到着後、Y航空の国際線に乗り継ぐ場合、事前にY航空のオンラインチェックインを済ませている場合は、保安検査通過後に乗り継ぎ用カウンターに立ち寄る必要はないということで合っていますか? 経験者の方いましたら、よろしくお願いいたします

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ行き航空券購入の場合

    格安航空券販売している会社にパスポート番号を教えてくれ、といわれていますが、 これはこの会社から航空会社に送る情報、ということですか。 日本籍の乗客はESTAの情報を航空会社が当局に提出する必要とかがある、ということでしょうか。 二重国籍の場合に、アメリカに入国する時にアメリカのパスポート使う場合は 航空会社にはアメリカのパスポートナンバーの情報が必要、ということでしょうか。 また、そうすると 空港のチェックインカウンター、アメリカパスポート、 空港の出国手続き、日本パスポート アメリカの空港入国手続き、アメリカパスポート アメリカ出国時チェックインカウンター、アメリカパスポート 日本入国手続き、日本パスポート という方法でよいのでしょうか。

  • 航空会社の対応について

    先日、某航空会社の特典航空券を利用してアメリカに行って来ました。 一度経路変更をしたため、変更手数料を現地の空港にて支払って欲しい旨を言われ、現地空港で出発時に手続きをしたのですが・・・。 空港カウンターで手続きをしたのですが、当初言われた金額よりもかなり多かったので「高い」とクレームを言いましたが聞き入れてもらえず、相手方も英語で話をするので難しい話も理解できず、結局言われるままの金額を支払い、航空券を変更してもらいました。 しかし、現地空港での対応、納得のいかない支払額とうで日本に帰国してから、もういちど電話で確認したところ、現地での請求額が誤っているとの事がわかりました。 差額分は返金しますとの事でしたが、向こうでの無駄な時間、対応のまずさにより旅行を台無しにされた事等で腹ただしさが収まりません。 また、こちらが問い合わせをしなければ、お金も返ってくることも無かったんです。 せめて責任者が出てきてお詫びの言葉でも言ってもらえたら怒りも収まるとは思うのですが・・・。 こんなに腹が立つ私が間違っているのでしょうか・・・?

  • 空港のチェックインについて

    ・成田空港のチェックインカウンターの上のマーク?すべてJALって書いてありますよね? どの航空会社に乗る場合でも、JALの看板の下でチェックインしています。 正確に言うとJALの看板の下に各航空会社の看板があると思います。 ただ単に素朴な疑問ですが。。。これはどういうことでしょうか? ・成田空港だと各航空会社、それぞれチェックインカウンターがあったと思いますが、 この間フランクフルト空港でのチェックインカウンターは色々な航空会社のチェックインをひとつのカウンターで行っていました。 空港によってチェックインカウンターの仕組みっていうのは様々なのでしょうか? ・近い内にアメリカ、ロサンゼルスに個人旅行しようと思っています。 ユナイテッドエアラインを利用する予定です。私は英語があまり得意ではないので 帰りの飛行機のチェックインが少し不安になり一緒に行く友達に聞いてみたら 『ロサンゼルスのユナイテッドのチェックインカウンターには必ず日本人がいるから安心』と友達が言っていましたが本当でしょうか? 色々とばらばらの質問ですが、どなたかお時間のある方教えてください。

  • どちらの航空会社のカウンターでチェックインすればいいのですか?

    今度,所用で,ある米国内の都市からトロントまで飛びます。 運行会社はエアカナダなのですが,チケット自体はユナイテッドで取りました。共同運行便なのですね。 この場合,チェックインは,どちらの航空会社のカウンターでチェックインすればいいのですか? 乗り継ぎは特にありません。 教えてください。お願いします。

  • US系航空会社へのクレーム。

    初めて質問いたします。 この2月にアメリカへ某US系航空会社にて旅行いたしました。問題が起きたのは帰国するときです。 早朝の便でまず国内乗り継ぎをし、そのあとハワイでもう一つ乗り継ぎ、日本へ帰国というスケジュールでした。 空港についてみるとカウンターはもう混みあっていましたが新しく導入された端末にて搭乗券を発券し、 荷物をチェックインをするために列に並んでいました。カウンターは混んでいましたが 見慣れた光景だったので大丈夫だろうと思っていましたが実際の列の進み具合は非常に遅かったのです。 しかしカウンターに来た人を誘導する係りの人(”~便の人はお急ぎください”と いう呼び込みはまったくしていなかった)もカウンター内の人(カウンター 越しに搭乗客と雑談しているのが見えた)ものんびりしていたので 不安ながらそのまま並んでいました。そして順番が回ってきたときに 「遅すぎる。荷物はチェックインできない。スペシャルサービスの列へ並び直せ」と 言われました。何がなんだかわからないままそちらへ並びましたがそっちも長蛇の列。 私と同じ目に遭ったのでしょう、大声で航空会社に向かって悪態をつく人、航空会社の文句を言いながら誰かに連絡の電話している人などが 多数いました。 こちらでも長く待たされ、もちろんその間に乗るはずだった飛行機は出てしまい、やっとまわってきたカウンターでは 「明日しか便はない。手数料を払えば明日の便を予約できる。ホテルは自分で払うように」という指示。 もちろん抗議しましたが気に入らないのなら自分で他の航空会社の便を取ればいい、と。公衆電話からカスタマーサービスに電話をし、 日本語を話せる人と話しましたがカウンターとまったく同じことを言われました。 しかも最初に言われた手数料が間違っていて、実は旅行代理店を通して買っているのだから先程言われた金額に +$50だということでした。他に方法もなかったので泣く泣く支払い、自分でホテルも探し、 次の日の便で帰りました。 帰ってきて色々考えましたが、どうしても納得がいかずメールで日本支社へ抗議してみました。 すると謝罪の言葉もなく「早めにきていただかないとこういうことも有り得ます」とのなんともあっさりした返答。 どうしても私の気持ちが収まりません。別のUS系航空会社に勤める友人は時間が迫れば呼び込みするのが普通だ、 といいます。せっかくのハネムーンだったのに最後にケチがついて一ヶ月たった今も腹立たしい気持ちでいっぱいです。 メールだから軽くあしらわれてしまうのでしょうか?手紙で抗議すべきですか?それとも抗議すること自体、無理なことでしょうか? どうかお知恵を授けてください。

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。

    ユナイテッド航空のオンラインチェックインについて教えてください。 ユナイテッドのHPで予約、座席も選択して、Eチケットをプリントアウトしました。 24時間前からオンラインチェックインで搭乗券をプリントできるらしいですが、 そうすると空港ではチェックインカウンターや、自動チェックイン機には行く必要がないのですか? 預ける荷物も自動手続きで預けられるとユナイテッドのHPにありました。 初めての海外一人旅で、判らないことばかりで困っています。 どなたか詳しく教えてください。 宜しくお願いします。