• ベストアンサー

WIN95、98用と書いてある昔のゲームはXPで動作しますか?

タイトルのとおりです。 昔のゲームってたまにやりたくなりますよね?^^ 今はXPが主流になっていると思いますが、 私の個人的な考えは、NTと書いてあればXPも 大丈夫なんじゃないかと・・・^^; 95 98 MEのグループとNT 2K XPの グループに分かれるような感じで、そのグループ内なら大丈夫なんじゃないかと・・・^^; 今回は、95・98用というものです。 そういえば、サクラ大戦の98用はXPに入れると 画面が切れるとか何かのサイトで読みました^^ だからか?わざわざXP用というものが発売したらしいです^^; 詳しい方、教えてください

• apex
  • お礼率48% (847/1743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platyco
回答No.2

古いwindowsで動作していたファイルに付いてはXPについている「互換モード」という方法で動作できることが多いです。 設定の仕方は、アプリケーションのファイル(拡張子「.exe」を右クリックしてプロパティをだし、「互換性」タブを開き、「互換モード」のチェックを入れます。そして、ソフトが動作保障しているwindowsのバージョンを設定して、OK。 そのソフトを起動して見てください。 多くの場合、これで動作可能なことが多いです。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました なるほど、そんなものがあったのですか。 まったく気づきませんでした^^; ところで、それはインストール前にCD内の exeファイルに対して行うのですか? それとも、インストール後起動させるexeファイルに 対して行うのですか? 一般的にCDを入れるとインストーラーが立ち上がってインストールするまで画面にCGなんかが出てインストール待ちをします。 インストール後が正しいと思いますが、念のために 教えてください

その他の回答 (3)

• marimo_cx
回答No.4

>エミュレーションモードってどれのことですか?^^; インストール後のプログラムのファイル本体のプロパティを出して見てください。 あとは見れば解ると思います。(爆)

• platyco
回答No.3

#2のplatycoです。 CDでやるか、インストール後でやるか、と言うことですが、それは何とも言えません。 ように起動できれば良いわけで、それこそやってみないと分からないのでお答えできません。 まぁ僕ならCDだろうがインストール後だろうが、始めは普通にやって、うまく行かないときだけ互換モードにしてやりますけど。互換モードにわざわざしないでも動作することもあるので。 パソコンは失敗を恐れてやらずじまいだと上達しませんよ。システムの復元があるのですから、恐れず何でもチャレンジしてみてください。

• marimo_cx
回答No.1

“やって見ないとわからない” これにつきます。(爆) とりあえずWin2kからエミュレーションモードが用意され、XPでは更に互換性を強化したという事に一応なってますので、とりあえずエミュレーションモードを試してみる価値はあるかと思います。

apex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました >“やって見ないとわからない” これにつきます。(爆) まあ、そうですよね^^; で、エミュレーションモードってどれのことですか?^^;