• 締切済み

初婚年齢

みなさんの希望の初婚年齢、現在の年齢、性別をお聞かせください。 ちなにみ私は、現在25歳、女、希望は29歳かな。

みんなの回答

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.6

こんばんは。27歳既婚女性です。おじゃましま~す。 もう結婚しているので「経験者」ということにしました。(笑) 結婚したのは25歳でした。同級生なので、主人も25歳でした。 二人とも希望通りの年齢で結婚。・・・というか、「今年結婚するぞ!」って感じで結婚しました。 #2の方の回答から見ると、私達夫婦は平均よりも早めの結婚のようですね。 おじゃまいたしました~。m(__)m

  • hesonoo
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.5

#1の者です。 今は不安はありませんが20年後はどうかわかりません。 しかし結婚したとしても配偶者に先立たれてしまうかもしれないし離婚するかもしれません。 子供もべつにほしいとは思いませんし。 寂しいと思ったらボランティア団体に入って気を紛らわすなどしますかね。 結論として結婚したいと思うときが来たら結婚する・・それでいいんじゃないでしょうか。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

初婚年齢を考えるには、大きく2つの要素を考えなくてはなりません。 一つは、個人の精神安定や生活安定のための、伴侶を求める年齢と、もう1つは、子孫を残すという動物的な生理時期と、その縦系列による精神安定と生活安定を求める年齢です。 今日、前者のみで、論じますから、特に結婚しなくても良いとか、30過ぎてからでOK。ということになりますが、これは、横の関係。夫婦関係ですよね。これは、もう適齢年齢は、無いのかもしれません。ほとんど、独身でも生活できる社会ですので。。。 ただ、縦の家族生活の不満を、真に感じるのは、老化を感じる60歳以降でしょうか? 60歳で、独身、病気になっても、看病してくれる家族はなし、一生懸命働いても、引き継ぐ、子も孫も無いというのは、生物としての人間の精神状態を壊します。 まあ、自殺願望とか出てくるのでしょうね。 で、総合的に考えると、初産を30歳前が、生理的に良いので、25歳で、女性は結婚という古典的発想は、あながち間違いでは、無いと思います。 25歳で、横の伴侶を求めるのは、現実は、難しいでしょうね。理由は22歳まで、学生で、遊んでしまっているので、とても、数年で理想の伴侶が得られないからでしょうね。 回答になっていませんが、是非、縦構造の家族形成は、人生80年時代に、必要であること、子どもは、30歳すぎると、初産には、相当負担もあるし、妊娠できない夫婦も多い事実を、知って、なお、横関係としての、良い男性を見つけることと、見つけてから、夫婦が育ちあうというか、女性が男性を育ててあげるくらいの意識がないと、難しい世の中なんでしょうね。 ちなみに男。中年です。

  • nekohana
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私は現在18歳の、もうすぐ卒業の高3です。 今つきあっている彼氏と、私の大学をでたあとのことを考えると、だいたい、25~26くらいですね^^ 女性の高学歴化によって平均年齢は遅くなっているそうですね☆

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  ご質問と趣旨が違うんですが、希望より現実と言うことで、実際の初婚年齢は、平成14年で、男29.1歳、女27.4歳なんですね。  どんどん初婚年齢数上がっていますから、あなたは、ほぼ平均的な、日本人と言えますねー。 http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_1_2.html (第1-43表です)

参考URL:
http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_1_2.html
  • hesonoo
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.1

男、25才ですが 今の考えでは結婚はしてもしなくても どっちでもいいと思っています。

shellty
質問者

補足

そうですか、今は平気でも、いつか寂しくなったりしないかなと不安になりませんか?

関連するQ&A

  • 平均初婚年齢

    男女ともに三十くらいが平均初婚年齢結婚ラッシュなのは、男性が家庭をもてるだけの収入を得ることが出来る平均年齢がそれくらいの年齢だからというのもあるんでしょうか?歳の割に収入の少ない男性は晩婚になりがちな傾向はありますか?

  • 明治と大正の初婚年齢。

    明治と大正の初婚年齢。 キメツでは、16になってましたが、早すぎ だと思いません? 年表を見ると男は27 女は22.9になってます。 祖父母は大正ですが、アラサーで結婚してます。とくにははの母が遅かったです。年上女房 30前かな、生きてたら90代です。しかも、30代の後半位で産んでます。 父方は24でした。生きてたらタイタニック号が沈んた年になるので1919、101さいですめちゃくちゃブサイクとか じゃないとおもいます。10代で結婚してる 祖先がいないです。 ほんとはめちゃくちゃ早かったのでしょうか?そもそも、恋愛など出来なかったと思うんですが。早い遅いの決め手はあるんでしょうか?。 今は晩婚非婚と言われてますが。昔はどうだったのでしょうか?。

  • 綺麗に年齢を重ねた有名人は誰ですか?

    皆さんが思う、綺麗にもしくはカッコ良く年齢を重ねた有名人は誰ですか? 性別、国内外、ジャンルは問いません。 私は吉永小百合さんかな?

  • 再婚男×初婚女

    再婚男×初婚女で挙式をする場合、再婚側の参列者が少なくなって人数に大幅な偏りが出るのは当然ですか? 初婚時と同じような勢いや熱意はないだろうし、再婚側の親族や友人だって2回呼ばれても迷惑なだけだろうし。

  • バツイチ×初婚のカップルってどこまでする?

    初婚の希望に合わせるのが普通ですか? バツイチ側が「親戚や友人を何度も呼べない」と言って両親以外の参加が望めないとしても、初婚側が披露宴をしたいと言えば披露宴をしますか? 友人役の派遣とかもあるそうですが、バツイチ側は「金の無駄だから絶対に使わない」と言ってます。

  • 初婚相手に処女を求めますか?

    初婚相手に処女を求めますか? 皆さんの考えを教えて下さい。

  • 性の低年齢化について

    性の低年齢化の問題は最近話題になっていますよね。 雑誌などでは、経験した平均年齢などのアンケートも載っていたりします。14歳~16歳というのがとても多く、しかも(一部かもしれませんが)12歳や13歳と早いなぁと思ってしまうようなアンケートもあります。 また、そういう情報もあってか、「経験が遅いと恥ずかしい(または、ダサい)」といったような感覚も珍しくはないようです。 この問題について、皆さんはどう思われますか? 年齢や性別は問いませんので、ご意見を聞かせてください。 (差し支えのないようでしたら、年齢・性別のご記入をお願い致します。)

  • 皆様のご年齢と性別を教えてください

    皆様のご年齢と性別を教えてください

  • 初めてオナニーをした年齢

    初めてオナニーをしたのはいつ頃ですか? 何となく、平均的にはいくつ位なのかな?と気になってしまいました。 もし宜しければ年齢、性別を教えて下さい。 ちなみに私は女で、軽く体を触る程度のものは4~5歳、胸などを触るなどは12歳、ちゃんと(?)し始めたのは20歳頃です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • あの時代(年齢)に戻れるものなら・・・

    どの時代・年齢に戻りたいですか? それは何故ですか? どの時代や年代が良かった、良い思い出となるのか、そして何故なのかを知りたく思います。 出来れば(回答の様式) (1)現在の年齢 (2)性別 (3)貴方の回答・理由

専門家に質問してみよう