• ベストアンサー

オンラインゲームの功罪について

現在オンラインゲームをやっていますが、よくその悪影響について聞く機会があります。 一人暮らしの私としては、友達からのお誘い優先で週末は過ごしていますが、毎回友達と遊びに出かける金銭的余裕もなくって…。その点、これはお金もそんなに掛からないで楽しく遊べるゲームとして、すごく重宝しています。 また、数ヶ月前に結婚話が出ていた彼と別れてしまって、そのモヤモヤを解消するのに、とても助かっています。 何時間遊んでも定額なので、お金がなくて暇があるときは、家でボケっとしてるのもなんだし、存分に遊んじゃっていますが、これもいけないことなのでしょうか? 私としては1日ゆっくりビーズでアクセサリーを作っている友人と同じような感覚でいるのです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terios123
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

別に問題ないと思いますよ。 ちゃんとオフラインでの付き合いもできているので、一般に言う引き篭もりとも違いますし。 わたしもウルティマオンラインというものをやっていますが、一部のTV番組などでオンラインゲームを取り上げる際の極端な事例を持ち出して、さも「嘆かわしい」と言いたげなアプローチには、偏見の恐ろしさを痛感しております。 物事をわきまえた大人が趣味として遊ぶ分には、何も恐れるものなどない。と自分に言い聞かせております(笑)

nanahmigo
質問者

お礼

>極端な事例を持ち出して、さも「嘆かわしい」と言いたげなアプローチには、偏見の恐ろしさを痛感しております。 そうなんですよね。私も知り合いから「オンラインゲームやってると脳みそ腐るよ」と言われた事があり「じゃどの程度でも腐るのか?」とかなり疑問に思っていた状態でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 39ra
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.3

私も去年までnanahmigoさんと同じような感覚で オンラインゲームをやっていました。 程度問題だと思いますよ。 ゲームが全てに優先するような、いわゆる廃人は問題外ですが。 nanahmigoさんくらいの程度ならいいんじゃないですか? 「モヤモヤを解消するのに」と言う部分が少し気になりますが。 ずぶずぶとのめりこむ事がない様に気をつけてください。 ただ、世間一般ではやはり眉をひそめる人もいるでしょうね。 趣味が「アクセサリーを作ること」「オンラインゲームをやること」 どちらが好意的に見られるかと言ったら・・・というのはあると思います。

nanahmigo
質問者

お礼

お金がないという理由で「今日はのめりこんでゲームするぞ!」と思った日は存分にやっちゃってますが・・・毎回だと空しくなりそうです。 確かにアクセサリー作りのほうが、女性らしくて響きは良いかもですね(^^; ありがとうございました。

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.1

趣味で楽しむ分には問題ないと思います。 が、ネットゲームは相手がコンピューターではなく人間であり、 永くやってると、ネット上での付き合いなどで辞められない。等 色々と問題も出てきますね。 かなり依存度があるので、ハマリ過ぎないようにすればOKだと思いますよ。 そういう自分はネトゲにハマリ離婚寸前まで行きました^^; 下記サイトも1度目を通しておくといいと思いますよw 今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト http://www.geocities.jp/netgamestopper/

nanahmigo
質問者

お礼

URL見てみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オンラインゲームにはまってる友人をどうにかしたい

    高校からの友人がオンラインゲームにのめりこんでしまって困ってます。 週末には毎週のように遊びに出てたのに週末にある「ゲームのイベント」のためここ1年全く遊んでません^^; そのため友達も少なくなってきてます。(本人は多分気づいてない) 付き合い長いので放っておくこともできず・・・私自身も同じオンラインゲーム始めてみてゲーム内で話したら何とかなると思ってやてみましたが、レベルが違いすぎてまともな会話ができませんでした。なんというか・・・ゲームの世界に入りこみすぎでるんです^^; 何か辞めさせれる方法ってないんでしょうかね;;電話しても出なくなってるし家に遊びに行くと明らかに電気ついて部屋にいる形跡はあるのに玄関に出てきません。このままダメになっていくの見過ごせません^^;

  • オンラインゲームについて

    最近始めて気になったのですが、オンラインゲームをしているときにかかる代金はパケ代だけでいいのでしょうか?最近テレビでかなりお金がかかると報道していたので、心配になり質問させていただきました。お暇でしたら回答ください。

  • こんなオンラインゲームを探しています!

    友達が言っていた、オンラインゲームを探しているのですが、 どうも見つからないので、ここで質問させていただきます。 特徴 ・マンションや土地をゲームの中のお金で買って住んだりする。 ・職業に就いて、働く。 ・無料 ・友達の家に行って、書き込みをしたりして話をする。 こんな感じのものなのですが…。手がかりが少なくてすみません。 よろしくお願いします。

  • おもしろいオンラインゲーム

    友達とオンラインゲームをしようとしてるのですが、 なにが一番たのしいですか? オンラインゲームは登録が簡単(ネクソン程度)で 男子向けでみんなで協力してできるやつ。 リアルすぎないもの(モンスターハンターとか) いいのはメイプルストーリーとかアスガルドぐらいの画質 そして2Dでいい。3Dは重いので。 一番重要なのは無料ということです。お金がかかるのはだめです。 お金がないとすすめないとか会員登録できないとか。 今はアスガルドとメイプルストーリーとテイルズウィーバーです。 なんかいろいろおしえてください。

  • WILCOMで、オンラインゲーム

    今回、人事異動で、1年ほど他県へ引っ越すことになりました。 引越し先には、電話回線などもなく、もちろんインターネット用の回線もありません。 短期間のため、寮に、インターネット用の工事や、電話回線を引くようなことはできません。 家で使っているデスクトップパソコンに、WILCOMの通信カードをさして、インターネットとオンラインゲームをしたいと考えています。 オンラインゲームは、セガのファンタシースターユニバースです。 つなぎ放題「PRO」を使用するつもりですが、パケット通信によるオンラインゲームは可能でしょうか? 公式HPには、通信速度が、256kbps必要とされています。 WILCOMのHPには、アンテナの位置にもよりますが、なんとか満たせるのではないかと思います。 また、定額のはずですが、データ通信料が、パケット方式の場合のみ無料となっていますが、定額料金以外にお金が発生する場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • PS3 オンラインについて(^o^)

    最近PS3を買ったのですが(^o^) オンラインプレイをしてみたいです(-_-メ) そこで質問なんですが パソコンのインターネット定額にしてればPS3を繋いでゲームしても定額の料金以上は掛からないのでしょうか?? べつにお金が掛かってしまうのでしょうか?? 教えてください(>ε<)

  • 今人気のオンラインゲームを教えてください。

    こんにちは。 私はゲームに疎くて、詳しくはよく分からないのですが、 下記のようなオンラインゲームがあったら教えて下さい。 -------------------------------------- (1)RPGゲームだけど、特に目的はなく、ただ戦闘して   お金や経験値をため、自分を成長させること、   色々な人とコミュニケーションを取ることで   楽しむゲーム。 (2)登録はオンラインで行い、ログイン名が発行される   ので、ソフト自体は1本あれば複数の友達で  使いまわし可能。 (3)初心者でも問題なく楽しめる。 (4)人気がある。 (5)専用のコントローラー等は特に必要ない。 -------------------------------------- …こんなソフトありますか? 特に(2)の辺りで、実質的には可能だけど 規約的には不可というものが多々ありそうですが… よろしくお願いいたします。

  • オンラインゲームのはじめ方について(初心者)

    これからオンラインゲームをやってみたい思っています。 そこで、以下の事がわからないので教えてください。 1.気になるお金の関係です。  無料とかよく書いてあるけど利用契約事項とかには、金銭に関すこ とが記載されていて、どっかでお金かかるのか不安です。 2.初心者にお勧めのRPG系のゲームがあれば教えてください。 3.皆さんゲームするときは専用のコントローラーをPCに接続してや るんですか? 4.XPで利用できればvistaでもいけますよね? 以上、よろしくお願いします。

  • オンラインゲームで付き合い始めた彼女に関して

    本気でアドバイスをしてもらいたく質問しました。 物凄い長文で質問も複数あります。 読むのは大変かと思いますが、よろしくお願い致します。 私にはオンラインゲームで知り合った彼女がいます。 私は社会人(23)で彼女は学生(21)です。 約7ヶ月交際をしています。 現在もオンラインゲームを一緒にやっています。 ゲーム内では一緒に遊んではいますが、彼女の友達関係で、 何名かと頻繁にチャットをしています。 その友達と話してる間は私とのチャットも極端に遅れたり、 見ていなかったりします。 もちろん、彼女が話している内容はゲームの事が中心で、 気になる事は無いです(彼女の言ってる事が正しいなら) しかし、私たちの出会いがゲーム内ということもあってか、 またゲーム内で気持ちが揺らいでしまうのではと不安に感じます。 彼女がゲームをしている時はメールをしてもなかなか返事が来ず 少し寂しく感じてもいますし・・・。 こちらも彼女がゲーム中はウザがられるかなとか考えてしまい、 メールを送るのをためらいます。 コレと似た様な悩みを持った方がたくさんいました。 なので当たり前の事かと、割り切って考えていましたが、 特定の友達との頻繁な会話で私を不安にさせてしまったり、 ゲーム中の私自身への連絡の減少などが目に見えて解ってくると、 やっぱり負けていると感じて、ちょっと悔しいです。 ちょっぴり泣きそうになりました(笑) 本当に私の事を一番に思ってくれいるの?とも考えるし、 たまに彼女自身の気持ちも解らなくなります。 彼女は絶対に大丈夫だから、とは言ってくれています。 だけど、数ヶ月前に聞いたきり聞いていません。 機嫌が悪くなるのが怖くて突っ込んで聞けないです。 今は無いですが、今後ゲーム内友達とリアルの連絡先などを交換し、 実際に会ったりするのではとも考えてしまいます・・・。 会わなくても、携帯などは絶対に教えて欲しくないです。 こういう不安な気持ちを彼女に不快を感じさせず伝えるには、 どの様にすれば良いでしょうか? そもそも、こういう風に考える私はオカシイ? まだ自分が幼いという事でしょうか・・・? 話しは変わりますが、オンラインゲームを引退したいという 願望がとても強くなってきました。 もちろん、前述した友達関係の事も考えてはいますが、 それ以外の理由を考えても引退がベストだと考えました。 彼女はゲームにハマり気味で、まだ真剣に相談が出来ません。 楽しそうにゲームをしている姿を見ると切り出せないのです。 これを前提として、私の考えた意見を読んでみて下さい。 理由は以下の2つ 1.【彼女の健康面】 2.【実生活を重視してもらいたい】 1.に関して これは私にも悪い部分があるのですが、一緒に遊んでいると 深夜2時くらいまで話したり遊んだりしてしまいます。 こういう生活を続けると、やはり彼女の健康面が気になります。 仮に私が早く寝ても彼女は夜中まで遊んでいる可能性が高いです。 それでは意味がありません。 ゲームをしている間は、実生活に支障が出ないようにするめに 早く寝るクセをつけたいのです。 しかし、どうしたら良いのかが解りません・・・。 2.に関して ゲームにハマりすぎて、私や学業を疎かにして欲しくない。 来年からは就職活動も控えているので、集中してもらいたい。 というのが理由になります。 最近のゲームは凄く楽しいです。 ゲーム内の友達もとてもイイ人が多くて、楽しく遊べています。 しかし、引退したら付き合いはそこで終わりなんですよね。 少しドライな考えですが、割り切らないといけないと考えてます。 彼女の引退するという決断が出来ない理由が上記の理由ならば、 なんとか割り切らせて理解してもらいたいのです。 ネットの世界って本当に怖いですよね? 顔が見えない、どういう相手か本当の意味で解らない。 これだけでも脅威だと思うんですよ。 仲良く信頼していた人に会ったけど犯罪に巻き込まれた。 こんな話しもよく聞くし、性別が違っていたなども聞きます。 実生活は実生活、ゲーム内はゲーム内。 これを割り切ってもらいたいんです。 私は、一番の優先事項は「家族・恋人・実生活」だと思ってます。 今後ゲームを続け、これが逆転してはいけないと考えています。 どうすれば、彼女に割り切って考えてもらう事が出来るでしょうか? 物凄い長文になってしまいましたが、これで質問を終わります。 ここまで読んでくれてありがとうございました。 私と同じ様な経験をした(している)方、彼女目線からの意見、 こうした方がいいなど先輩風なアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • オンラインゲームで金銭の取引ってありますか?

    最近のゲームはオンラインで繋がっていますね。 昔ポケモンのゲームやってて友人にお金を渡して(小額ですが)交換取引をしたことがあります。 これを応用して、Wi-Fiコネクションとネット銀行を活用して金銭で交換をすることも可能でしょうか? (データを改装している人もいるらしいですね) ポケモンはローカルでも遊べるゲームだと思いますが、なぜネットワークを活用するゲームが増えたのでしょうか? 任天堂はWi-Fiコネクションは安全と書いてありますが、ネットワークに繋がるゲームは安心と呼べるのでしょうか?