• ベストアンサー

オンラインゲームの功罪について

現在オンラインゲームをやっていますが、よくその悪影響について聞く機会があります。 一人暮らしの私としては、友達からのお誘い優先で週末は過ごしていますが、毎回友達と遊びに出かける金銭的余裕もなくって…。その点、これはお金もそんなに掛からないで楽しく遊べるゲームとして、すごく重宝しています。 また、数ヶ月前に結婚話が出ていた彼と別れてしまって、そのモヤモヤを解消するのに、とても助かっています。 何時間遊んでも定額なので、お金がなくて暇があるときは、家でボケっとしてるのもなんだし、存分に遊んじゃっていますが、これもいけないことなのでしょうか? 私としては1日ゆっくりビーズでアクセサリーを作っている友人と同じような感覚でいるのです…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terios123
回答No.2

別に問題ないと思いますよ。 ちゃんとオフラインでの付き合いもできているので、一般に言う引き篭もりとも違いますし。 わたしもウルティマオンラインというものをやっていますが、一部のTV番組などでオンラインゲームを取り上げる際の極端な事例を持ち出して、さも「嘆かわしい」と言いたげなアプローチには、偏見の恐ろしさを痛感しております。 物事をわきまえた大人が趣味として遊ぶ分には、何も恐れるものなどない。と自分に言い聞かせております(笑)

nanahmigo
質問者

お礼

>極端な事例を持ち出して、さも「嘆かわしい」と言いたげなアプローチには、偏見の恐ろしさを痛感しております。 そうなんですよね。私も知り合いから「オンラインゲームやってると脳みそ腐るよ」と言われた事があり「じゃどの程度でも腐るのか?」とかなり疑問に思っていた状態でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 39ra
回答No.3

私も去年までnanahmigoさんと同じような感覚で オンラインゲームをやっていました。 程度問題だと思いますよ。 ゲームが全てに優先するような、いわゆる廃人は問題外ですが。 nanahmigoさんくらいの程度ならいいんじゃないですか? 「モヤモヤを解消するのに」と言う部分が少し気になりますが。 ずぶずぶとのめりこむ事がない様に気をつけてください。 ただ、世間一般ではやはり眉をひそめる人もいるでしょうね。 趣味が「アクセサリーを作ること」「オンラインゲームをやること」 どちらが好意的に見られるかと言ったら・・・というのはあると思います。

nanahmigo
質問者

お礼

お金がないという理由で「今日はのめりこんでゲームするぞ!」と思った日は存分にやっちゃってますが・・・毎回だと空しくなりそうです。 確かにアクセサリー作りのほうが、女性らしくて響きは良いかもですね(^^; ありがとうございました。

• napukun
回答No.1

趣味で楽しむ分には問題ないと思います。 が、ネットゲームは相手がコンピューターではなく人間であり、 永くやってると、ネット上での付き合いなどで辞められない。等 色々と問題も出てきますね。 かなり依存度があるので、ハマリ過ぎないようにすればOKだと思いますよ。 そういう自分はネトゲにハマリ離婚寸前まで行きました^^; 下記サイトも1度目を通しておくといいと思いますよw 今からネトゲを始めようとしている人を止めるサイト http://www.geocities.jp/netgamestopper/

nanahmigo
質問者

お礼

URL見てみますね。ありがとうございました。