• ベストアンサー

オンラインゲームについて

最近始めて気になったのですが、オンラインゲームをしているときにかかる代金はパケ代だけでいいのでしょうか?最近テレビでかなりお金がかかると報道していたので、心配になり質問させていただきました。お暇でしたら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xeno-ex
回答No.2

パソコンや家庭用ゲーム機のオンラインゲームは、ハードの増設等を除くと、「FFXI」や、「信長の野望」などのMMORPGと呼ばれるタイプのゲームでは、 ソフト代(無料の物も有ります) 月額使用料(ソフトにより違います。1500円前後?契約している間、毎月必要) が基本です。 これに、ゲームをする為だけにインターネット環境を使用するなら、プロパイダーの使用料(ブロードバンド環境でなければ、通信料金)が入ります。 メーカーにして見れば、月額使用料が収入になりますので、ユーザーのスタートする敷居を下げる為に無料にしているソフトもある訳です。 携帯はパターンが多そうですね。 ソフトの代金からして、一回支払えばOKのものや、月額使用料のもの。 これらをダウンロードするなら、別途通信費(パケット代)が必要ですし、プレイ中ずっと(もしくは必要に応じて)接続が必要ならば、その費用。 具体的に「どの機械のどのソフト」とお目当てがあるのならば、説明しやすいかと思うのですが…^^

inukoro
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kajyukun
回答No.1

なんの話ですか?携帯ですか? 最近の携帯は画面サイズが大きくアプリサイズも大きいため、パケ代は高くなります。 料金はそのソフトにより違います。登録料+パケット料など。 パソコンやPS2の場合は、パケット料というものはありません。契約のプロバイダへ払っている料金です。あとは、ソフトにより違います。月1500円とか。

inukoro
質問者

補足

返信遅くなってもうしわけありません。パソコンのオンラインゲームです。