• ベストアンサー

オンラインゲームについて

最近始めて気になったのですが、オンラインゲームをしているときにかかる代金はパケ代だけでいいのでしょうか?最近テレビでかなりお金がかかると報道していたので、心配になり質問させていただきました。お暇でしたら回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xeno-ex
  • ベストアンサー率44% (76/171)
回答No.2

パソコンや家庭用ゲーム機のオンラインゲームは、ハードの増設等を除くと、「FFXI」や、「信長の野望」などのMMORPGと呼ばれるタイプのゲームでは、 ソフト代(無料の物も有ります) 月額使用料(ソフトにより違います。1500円前後?契約している間、毎月必要) が基本です。 これに、ゲームをする為だけにインターネット環境を使用するなら、プロパイダーの使用料(ブロードバンド環境でなければ、通信料金)が入ります。 メーカーにして見れば、月額使用料が収入になりますので、ユーザーのスタートする敷居を下げる為に無料にしているソフトもある訳です。 携帯はパターンが多そうですね。 ソフトの代金からして、一回支払えばOKのものや、月額使用料のもの。 これらをダウンロードするなら、別途通信費(パケット代)が必要ですし、プレイ中ずっと(もしくは必要に応じて)接続が必要ならば、その費用。 具体的に「どの機械のどのソフト」とお目当てがあるのならば、説明しやすいかと思うのですが…^^

inukoro
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kajyukun
  • ベストアンサー率18% (157/842)
回答No.1

なんの話ですか?携帯ですか? 最近の携帯は画面サイズが大きくアプリサイズも大きいため、パケ代は高くなります。 料金はそのソフトにより違います。登録料+パケット料など。 パソコンやPS2の場合は、パケット料というものはありません。契約のプロバイダへ払っている料金です。あとは、ソフトにより違います。月1500円とか。

inukoro
質問者

補足

返信遅くなってもうしわけありません。パソコンのオンラインゲームです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オンラインゲーム

    最近暇です。 なのでPCでオンラインゲームを始めようと思ってるんですがいっぱいありすぎてどれがいいかわかりません。 そこで質問です。 面白いと思うオンラインゲームを教えてください。 条件は 無料で、できるだけ長く遊べて、登録とか簡単なやつがいいです。 ジャンルはできればRPG(キャラがかわいいの)がいいですが面白ければなんでもいいです。 回答よろしくお願いします。

  • あなたは、今何のオンラインゲームを楽しんでいますか?

    質問は題名の通りです。 最近暇になる時間が増えてきたので、オンラインゲームで遊ぼうかなぁ~と思っています。 自分はあまりオンラインゲームをやったことがないので、皆さんの意見を参考にしてはじめたいと思います。

  • オンラインゲーム

    僕は最近ただ闘ったりするだけのオンラインはなんか飽きてきたような気がします。それで、あまり戦わないようなオンラインゲームってありますか?なんか生活系っていうか経済系って言うかよくわかりませんが。なるべくなら無料がいいなと思っています。                                           回答よろしくお願いします。

  • オンラインゲーム

    オンラインゲーム 最近暇なので、オンラインゲームをやろうと思いました。 今日一度メイプルストーリーをDLしてみたのですが、 戦闘系のゲームは合わないみたいで…>< そこで、育成系のゲームがいいな、と思ったのですが…。 何かお勧めの育成ゲームはありませんでしょうか? 愛用しているゲームでも大歓迎です^^ よろしくお願いします。

  • オンラインゲームをしています。

    場違いな質問でしたらすみません。 今オンラインゲームをしています。 iPhoneやiPodなどでできるゲームです。 実のところ、ゲーム内で嫌われていないか心配です。 自分でも、ゲームなんかにそこまで気を使う必要は無い、というのは分かります。ですが、どうせやるならば気軽に楽しくやりたいのです。 私は誰かと会話するとき、 「~ですね」「そうなんですか?」「私は~」など、なるべく敬語を使うようにしています。 あとは、会話をしている相手が結構顔文字を使うので、よく分からないなりに使うようにしています。と言っても、iPhoneやiPodの左下にある顔文字の欄にあるものだけですが。 私の文は硬くないでしょうか? 雰囲気が硬いととっつきにくい、なんて人もいるでしょうし。 あと、オンラインゲームをやる上で気をつけておきたいことなどを教えて頂けないでしょうか? いくらネットだとしても、確かに自分と話している相手は生身の人間なのですから、知らず知らずの内の迷惑行為などは極力避けたいです。知らないうちに相手の気に触ることをしてしまって気まずくなってしまうというのも嫌なので……。 それと、オンラインゲームで知り合った怖い人、みたいな感じのサイトがありますが、私もそれと似たような行動をしていないか不安です。 以前、一緒に狩りをしている時に、「○○さんと話すのは楽しいですよ~」「○○さんは好きですよ~」などといった発言をしたことがあります。相手は喜んでくれましたが、特に、好きです、と言ってしまったのは勘違いされてしまっていないか心配です。私自身は、気軽にゲームできて楽しいから好き、みたいな意味で言ったのですが。 相手は男キャラだったので、余計に心配です。会話の流れからして私が恋愛感情を持って言ったとは思ってないと思いますが、今思うと私もオンラインゲームの怖い人、になってしまっていないか心配です。 少し後悔しています。 回答よろしくお願いします。

  • PHSなどを利用した通信でオンラインゲームってできますか?

    現在、ADSLを使用して快適な環境でインターネットを楽しんでいます。 私は最近、インターネットを使って「ゼネピックオンライン」というオンラインゲームを行っています。 そこで質問したいのですが、PHS・AirHなどのモバイル接続でオンラインゲームを行うことは可能なのでしょうか? また、このような通信環境でどのぐらいの速度が出るのでしょうか? ADSLを使用しているんだからどうでもいいのでは?と思われるかもしれませんが、ちょっと気になったので暇なときに回答していただけるとうれしいです。

  • オンラインゲームで。。

    こんにちは(^^ 早速本題に入らせていただきますー。 最近、テレビゲームに飽きてきて、またオンラインゲームを始めようと思うのですが・・・・ 久々なのでどのゲームが良いのかが分かりません; ということで、おすすめのオンラインゲームを教えて下さい! ちなみに・・ pcのスペックはかなり悪くて・・・・・・ 3Dゲームはできないようですw 2Dのゲームで・・・・; 宜しくお願いしますー。

  • なぜオンラインゲームにハマる?

    オンラインゲームは依存性が高いと言われていますよね? 最近では『オンラインゲーム依存症』なんて病気もあって、それによって会社や学校に行かなくなったり、どこかの国ではオンラインゲームのやりすぎで死者まで出ていると聞きます。 ですが、僕にはオンラインゲームのどこがいいのかわかりません。 僕も一時遊んでいましたが、後述の欠点を受け入れることができず、嫌になってやめました。 DSなどの携帯ゲーム機の方がよっぽど楽しいです。(それでも依存はしません。) オンラインゲームには、ゲームとしてあると遊びにくい次のような欠点があります。 【1.少しプレイするだけでもいちいち登録をしなければならない。】 なぜたったひとつのゲームをプレイするのに、登録なんてしなきゃならないのでしょうか? 【2.クライアントとやらのダウンロードにとにかく時間がかかる。】 最低で3時間、長ければ半日かかりました。 面白いかどうかもわからないゲームを遊ぶために、どうしてこんなに待たなきゃいけないのですか? また、クライアント入れたあとのパソコンはやたら重くなることもあります。 【3.とにかく起動に時間がかかる。】 パソコンの環境やゲームにもよるのかもしれませんが、起動に時間がかかりすぎることがあります。 「遊ぼう」と思うたびにこんなに待たされるなんてやってられません。 【4.ゲームを最大限楽しむには“課金”が必要になる。】 基本無料のゲームであれば、多少お金を払わなきゃいけないのは仕方ないかもしれませんが、“ゲームの世界の”アイテムを買うのになぜわざわざ“現実の世界の”お金を払わなきゃいけないのでしょうか? 【5.いつサービス終了するかわからない。】 あくまで会社側はサービスとして提供しているだけなので、いつそのサービスが終了するかはわかりません。 それで課金なんてしていたとなれば、持ち逃げされたとしか思えず泣くに泣けません。 普通に買ったゲームであれば、ゲーム機かソフトのどちらかが壊れるまでは遊べるのに……。 リアルタイムで仲間を作って一緒に戦うようなところがいいからハマるとかよく聞きますが、それでしたらチャットをやれば済むことです。 携帯ゲーム機でも、最近はWi-Fi通信でリアルタイムで対戦することもできますし、見知らぬ人と仲良くなることもできるはずです。 お金も購入時だけで、それ以降はどれだけ遊んでも無料なんです。 ただ単に価値観の違いだと思いますが、オンラインゲームが好きな方は、前述の5つの欠点は気にならないのでしょうか? 僕に言わせれば、依存云々以前に、面白くも何ともないのでわからないのです。 こんなゲームに依存して学校や会社に行くのをやめてしまう人がいるだなんて信じられません。 そもそもどうしてそこまでオンラインゲームにハマってしまうのでしょうか? オンラインゲームのどこがそんなにいいのですか? ぜひ教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • オンラインゲームで彼女が・・・

    初質問です。 僕は大学生の時にオンラインゲームをやっていました。 そのオンラインゲームは、ゲームの中で結婚できる物で、今の彼女とゲームの中で結婚しました。 その後家が近い事もありリアルで会って、付き合っていました。 僕は今年大学を卒用して地元とは遠くに就職したのですが、彼女といたいが為に仕事をやめて地元に戻ってしまいました。それくらい彼女が好きです。 付き合って2年、彼女は年下学生で、少し前にオンラインゲームは二人でやめたはずでした。 今までは彼女はメールを見せてくれたのですが、最近彼女がメールを隠すため、どうしても気になってしまいメールを見てしまいました・・・ 僕は彼女を信じず、人として最低な事をしたとは思っています・・・ ですが彼女は最近オンラインゲームをやっていて、別の男(以降C)と2ヶ月前にオンラインゲーム内で結婚しており、お互い社メ交換もしていて、彼女はCに「嫌いになったかと思って心配したよ」とか、僕がいない時「今ならメールできるよ」とかしていたのです。 彼女を信じていた為にショックでした。けれどもこの事実を突きつければ彼女はきっと僕の事嫌だと言って別れるといいます。 僕は彼女といたいがために地元に戻り、今の仕事について、今の場所にも住んで、友達全員連絡切って、家族とも必要最低限しか連絡とらないようにして、給料もほとんど彼女に使ってました。 僕は彼女と別れたくありません。けれどすごく悲しいです。 今までは見て見ぬふりをして何も無いかのようにしていたのですが、悲しくて会話がはずまず、常に具合が悪く頭が痛い状態です。 すごく悲しくて仕方ないです。 彼女にこの事を言えば、「もう好きじゃないから別れる」ってほぼ確実に言われます。 けれども何も言わなければ今まで通り仲良く彼女も「好きだよ」とか「一緒にいたいよ」とか言ってくれます。 けれども僕はすごく悲しいです。辛くて辛くてしょうがないです。 Cとはとても会える距離じゃ無いみたいで、僕のように付き合う事はありえません。 所詮オンラインゲーム、会えないしメールしかできないから気にしないと言えばそうなのですが、彼女とはオンラインゲームで始まったためすごく悲しいです。 けれども僕は事実をつきつけて別れたくありません。 僕はどうすればよいのでしょうか・・・ こんなヘタレな僕に回答お願いします・・・

  • 面白いオンラインゲームを教えてください

    新しく、オンラインゲームを始めようと思っております。 そこでオススメのオンラインゲームを教えてください。もちろん人によりけりなので回答者様方個人のオススメで結構です。 ただ条件としては戦闘物であることです。 今までウルティマオンラインとラグナロクオンラインをしたことがあります。 ウルティマオンラインは自由度が高く面白かったのですが、飽きてしまいました…。 ラグナロクオンラインも面白かったです。ただお金を払うならもっと面白いものもあるんじゃないかと。 よろしくお願いします。