• ベストアンサー

借金だらけの父が長期入院。。。。

元会社役員だった父がバブルがはじけてリストラされ 借金を繰り返すようになってしまいました。 どんなに止めても繰り返し借金をした結果、 自己破産し財産すべて(家も)失いました。 これで分かってくれたかと思いきや、 今度は人に名義を借りてまた借金をするように なってしまいました。 こんなことを繰り返すこと10年。 最後は家族のクレジットカードを無断で持ち出し キャッシングをしていたことがわかり昨年、 出て行ってもらいました。弁護士に相談しましたが 「盗難窃盗詐欺は家族間では立証できない」と 言われ別居中の父がパート勤めをしながら 毎月返済をしていました。 ところが今年に入り病に倒れ長期入院をすることに。 今後手術も予定されており、年齢のこともあって もう仕事は無理だろうと言われています。 父の借金(総額約300万円、家族名義)と 入院治療費が家族の負担となりそうです。 ロクな保険に入っていなかったので 入院日額1万円のみで手術の給付金等は 全く受けられません。母もパート勤めをしています が収入を上回る支払いになりそうで困窮してます。 何か良い方法はないでしょうか? 何より母が可哀想でなりません。 私の夫も小額ですが負担してくれています。 私の心の中で何とかしたい、という気持ちと同時に 今まで好き勝手やってきた父の尻拭いをどうして!? という納得できない気持ちもあります。 けれど支払いは毎月発生しますから 何とかしなくてはいけません。助けてください。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotetsu
回答No.3

書き込みの内容だけでは最善の方策はわかりませんので、債務状況を確認する必要があります。 例えば、債権者の内の1社がアコムなどの消費者金融とした場合、元金100万円の返済期間が8年と仮定します。(金利のみの支払いで元金は残っている状況) この場合、年利29%とすると金利だけで、232万円返済していますから、貸金業法の法定金利18%(金利は10万円まで20%、それ以上100万円まで18%、1OO万円を超えるものは15%)で再計算すると、6年で完済し、約70万円ほど払いすぎていることになります。(詳しくは、キーワード「過払い請求」でWeb検索してください。) ということは、債権者一覧と借入・返済状況をまとめ、法定金利で再計算した場合に過払いになっている業者には過払い請求をすればお金が返ってきます。 過払いになっていない場合はは調停を起こし、完済に近い業者には残債を一括で払うことで和解も可能です。残債が多ければ金利を法定金利に引き下げる交渉を行うことで楽になるでしょう。 いずれにしても、あなた自身が勉強をすることですが、専門的にアドバイスする人が必要です。 私の所属するNPOでアドバイスをお受けすることもできますので、一度ホームページを見てみてください。 相談を希望される場合は、infoアドレス宛てにメールください。その際、債権者一覧等詳細な情報がわかるようにしてください。

参考URL:
http://www.npo-fps.com/
tebeko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 突然ですが入院中の父が急死しました。 今は何も考えることができません。

その他の回答 (4)

• m0o0m
回答No.5

私の意見を申しますと…とにかく今までのこと全てを含めて、話し合うしかありません。 どんなに止めても繰り返し借金をしてしまうのは、心の病気です。おそらくリストラされてから、精神的に不安定が続き、お金がないと落ち着かない、会社役員だった時のようにお金を使いたいなど、欲求の矛先が「お金」というものになってしまったのではないかと思います。 もし、このまま病気が治って退院したとしても、同じことを繰り返してしまうかと思われます。ですので、しっかりtebekoさんのお父さんには現実を受け止めてもらうしかありません。 かなり冷たい態度でとった方がいいと思います。しかし、それは見捨てるということではありません。tebekoさんのお父さんが心から反省するように、甘やかさないように厳しい態度で接するということです。 ここで素直に、言いなりに、入院費を払ってしまえば、何も変わりません。今後どうするのかお互いに話し合った上で、結論を出してみてはいかがでしょうか?? もちろん、入院費を払わない辛い状況になってしまうかもしれません。また、自分がやってきたことが悪かったと反省し、謝罪し、現実を受け止めて、人間的に変わっていけば、より良い方法に向くかもしれませんよ。 参考になれば、嬉しいです。

tebeko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 突然ですが入院中の父が急死しました。 今は何も考えることができません。

• napukun
回答No.4

オヤジさんの入院治療費はあなた達が支払うのですか?(理解不能です)

tebeko
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.2

お住まいの地区の福祉事務所に行ってみては? 何らかの救済処置があるかも知れません。

tebeko
質問者

お礼

回答No.1

入院費で一番大きなものは、 『差額ベッド代』ではないですか? 大部屋へ移って部屋代を浮かしましょう。 もし医師に「治療上、個室でないと」と言われたら、 差額ベッド代の支払い義務はありません。 大部屋が空いていない場合でも同様です。 まずは病院側と交渉してみましょう。         

tebeko
質問者

お礼