• ベストアンサー

沖縄から鳥取(米子)へ・・・

3月の中旬に主人の友人の結婚式がありまして、行くことになりました。 鳥取にはいったことがないし、空港も一番便がいいのが判りません。いつもANAをつかっていますが、JALだと岡山空港というのがありました。地図上で見ると米子へはここが一番近そうなのですが、ついてからの交通手段は電車などのを使うと思います。。。 もちろん格安にこしたことはないのですが・・・ ご伝授よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.3

那覇-米子(もしくは次に近い出雲空港/鳥取空港)の直行便がないのが残念ですよね。 1) 飛行機乗り継ぎだと以下のルートが考えられます。但し、乗り継ぎなので高くつくこと、飛行機の便数が少ないので接続が良くない可能性があることを踏まえないとならないですね。。。 那覇-福岡-米子/出雲 那覇-名古屋-米子/出雲/鳥取 那覇-東京-米子/出雲/鳥取 那覇-大阪-出雲 2) 飛行機から列車・バスとなるとNo.1,2さんが参考になると思われます。 使えそうな便は、参考URL(那覇空港発着便)から考えると 那覇-岡山 那覇-広島 那覇-福岡 那覇-伊丹(大阪)/関西 (また、松山・高知便も可能性を探る余地あるかもしれません) ただ、3月中旬のダイヤですと、岡山便・広島便とも、那覇発の時刻が遅く、当日遅くでないと着けない(or 当日中に着けない)のがネックかと思います。 従って、No.1さん仰るような福岡便、もしくは伊丹便/関空便を利用するのが、選択肢の面からしてベストかと思います。 なかでも伊丹便/関空便ですと、大阪・神戸から高速バス(もしくはJRの特急列車)を使う、という手も出てきますので、新幹線を使わずに済み、価格的に抑えられる可能性が高いかもしれません。 ----- 以下、参考までに、3/12(土)の行きと仮定して、伊丹/関空経由・高速バス利用の乗り継ぎルートと金額を示してみます。 www.kokunaisen.comによると、朝一番の便であれば、特割で7000円近く安くなるので、この便を利用したものとして示します。 (あくまでも試算ですので、時刻・金額は完全に保証できません。詳細は旅行代理店にお問い合わせ・確認されてください) 那覇空港8:00→(JTA 182)→関西空港9:45 [特割7 \24,550] 関西空港(バス11番乗場)10:25→(日本交通バス)→なんば(OCAT)11:10 [\880] なんば(OCAT)12:20→(日本交通バス)→米子駅前15:50 [\4,700] これが最も安いかと思います。(なんば-米子の往復にホテルがついたセットもあるそうです。参考URL(日本交通高速バスHP)ご覧下さい) ------- 以上ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://cwoweb2.bai.ne.jp/nihonkotsu/h-bus/top.htm
navitora
質問者

お礼

お礼遅くなってしまいすいませんm(__)m 結婚(パーティー?)式は3.20、19日か18日に那覇を立つ予定です。私もっ鳥取に行ったことがないし地図を見てたら、行きたくなりました。。。が、ぐっと我慢してお留守番(T_T)/~~~ とても参考になりました!もう少し他の方のご意見を待ちたいので、お待ちくださいね・・・

navitora
質問者

補足

大変遅くなりました。皆様ありがとうござました^^ 那覇ー伊丹からバスで米子入りすることにしました、ちょうど春休みに入る期間なので18日から23日までゆっくりしてもらうことにしました。格安を探して五泊六日で6万円。うん、満足です!? 高速バスのURL大変参考になりました。。。

その他の回答 (2)

• myu_kaori
回答No.2

米子駅を終着とすれば、楽で格安なのはこの3つでしょう。 時刻表等はお任せします。 ●岡山空港→(空港連絡バス)→岡山駅→(高速バス)→米子駅 ●岡山空港→(空港連絡バス)→岡山駅→(特急やくも)→米子駅 ●広島空港→(リムジンバス)→広島バスセンター→(高速バス)→米子駅

navitora
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまいましてすいませんm(__)m 岡山?広島?私も行ったことがないのでいってみたいです~!!

• NorthMole
回答No.1

岡山空港を経由するのが単純ですが、1往復なので自由度はありません 例えば、 那覇空港発 16:20 (JTA016) 岡山空港着 18:05 岡山空港発 18:25 (リムジンバス) 岡山駅着  18:53 岡山駅発  19:21 (スーパーやくも25) 米子 21:22 という感じですので、時間的にもそこそこタイトです(各時刻はご自分で再確認要) 福岡へ下りて、新幹線で岡山へ行きそこから伯備線(やくも)が 自由度が高い選択と思います。 特に帰りは岡山空港9:25発ですので、福岡経由になると思います。

navitora
質問者

お礼

御礼が遅くなりました・・・すいませんm(__)m 福岡経由ですか・・・3・18まではANAの「突然割引」というのがありましたが、二人以上往復が条件でした。。。それを使えるととてもやすかったのですが。。。(涙)