• ベストアンサー

ファイルの転送

このたびWin98SEからXPに買い替えをしました。 古いパソコンに残っているデーターをXPに移し変えたいのですがやりかたがわかりません。 LANのクロスケーブルでやりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAR3131
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

まず、98のHDDドライブを共有設定にします。 98のLAN設定でTCP/IPに設定しIPアドレスをふります。(例192.168.1.10) 次にXPのLAN設定でTCP/IPに設定しIPアドレスをふります。 (例192.168.1.20) ワークグループ名を同じにしコンピュータ名を別の名前にします。 (例98PC、XPPCなど) 後はXPからマイネットワークで98の共有をかけたドライブが見えるはずです。 それでドラッグ&ドロップで転送できます。

cool777
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございました。 無事に移し変えできました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1,2の方法でよいと思いますがもう少し詳しい説明は下記URLのNo.1参考URLサイトを参考にしてください。 もっと詳しい説明がほしいときは「LANの接続方法」のウェブ検索で探してください。たくさんありますから納得するまで勉強して、がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206778
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

LANポートにケーブルを差せば接続できますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 98SEとXPをクロスLANケーブルで

    最近PCを買い替えました。データの移し替えをやりたいので、調べたらクロスLANケーブルで繋げばよいとのことなので、早速クロスLANケーブルを購入し繋いでみましたが、XPから98SEを認識できませんでした。 98SE側、XP側に何か設定は必要ですか?98SEの方はファイルとプリンタの共有をONにしています。 よろしくお願いします。

  • 新しいpcへファイルの転送

    ぜんぜんわからないので教えてください。 先日新しいpcに買い換えたのですが、古いpcのファイルを新しいpcへの送り方がわからず悩んでおります。音楽とかなんですけど。。。。 会社の人にクロスケーブルを使ってうんたらかんたら言われたのですがわかりませんTT いろいろいじってxpのCDを使ってシリアルケーブルで接続してとか出てくるのですが最適なのはどれでしょう。どなたか教えてください。 WIN98からXPへファイルの転送 WIN98はあげるので常に2台をつないでおく必要はありません。 シリアルケーブルってどこにつければいいの?って 言うくらいPCわからないのでほんとに申し訳ありませんがサルでもわかる説明なんぞでよろしくお願いいたします。

  • win98とXPをLANでファイルを共有したいのですが・・・

    私は最近、新しいノートパソコン(XP)を購入しました。 そこで、それまで使っていたデスクトップ(win98)のパソコンから様々なデータやファイルを古いパソコンから新しいのに移したいと考えています。 で、少し調べたところ、LANのクロスケーブルで直接接続して共有するのが一番簡単で早い、ということで、本日早速クロスケーブルを購入してまいりました。 そして、繋げたりいろいろと試行錯誤しているのですが、まったくつながる気配はありません。 一度、ケーブルを接続すると「接続中」と表示されるのですが、その後「限定または接続なし」となってしまいます。 一体何が原因なんでしょうか? わかる方お願い致します。m(_ _)m ちなみに、こちら↓のサイトを参考にしていただきました。 http://home.tishweb.com/~home/PClife/tcpic4lan.html

  • ファイル共有

    クロスLANケーブルでxpとvistaのパソコンをファイル共有させようとしたのですが、クロスLANケーブルで繋いでも接続状態が「限定または接続なし」となってしまうのですが何がいけないのでしょうか教えてください。

  • データの転送

    よろしくお願いします。 ノートパソコンを新たに購入しました。古いノートから新しいノートへデータを転送したいのです。LANのクロスケーブルで接続するとデータのやり取りが出来るのでしょうか?設定などは難しくないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LAN・クロスケーブルでファイル転送

    win7の2台のPCをクロスケーブルで繋ぎ、ファイルの転送が出来る状態です。 しかし以前に無線LAN経由で共有状態にしていた為か、少なくともどちらかの無線LANを切断しないとクロスケーブル経由での転送ができません。 そこで、BIOSのブート優先順位のように 1.クロスケーブル 2.無線LAN とすることは可能でしょうか?

  • win98からwinXPへのデータ転送

    このたびPCを買い換えまして、win98からwinXPになったんですが、前のPCからデータを転送したいのです。 LANを構築して転送しようと思っているのですが、どうすればよいかよくわかりません。 いちお、クロスケーブルを使うというのはわかっているのですが、設定の仕方がまったくわからないです。 できれば詳しく教えていただけませんか?もしくは、詳しく説明がされているページを紹介していただけないでしょうか?

  • 前にあった質問と同じですが

    2台目のパソコンを購入しました(WIN98SE LANボード)。1台目のパソコン(WIN98 LANボード)のデータを移したいと思い、衝動的にイーサネットクロスケーブルを買って来てしまいました。LANのいろはも知らないため何とかなると思っていました。どうにか相手のパソコンのアイコンらしきものが出てきたんですが、ファイルを移動させようと思っても移せません。そこで  1.イーサネットクロスケーブルだけじゃだめだよー なのか  2.キミキミー、設定がなっとらんよ なのか  3.もうちょっとひねりが必要 なのか  4.君みたいど素人は、フロッピーでせかせか移動しなさい なのか どうか、こんな私に良きアドバイスをお願いします。 #大学によくあるネットワークにいっぱいフォルダがあってファイルの行き来が自由  にできたり、制限できたり、、、そんなパソコンライフをめざしてたんですが。。。

  • winXPとwin95のクロスケーブルによるLAN接続

    このたび、ずーと使ってたwin95からwinXPに買い換えました。95のPCのデーターをクロスケーブルでLANを組みXPに移動したいのですが、やり方を教えてください。当然、つなぐだけではだめなんですよね・・・ ちなみに、ネットワークに関しましてはほとんど知識がないため、とりあえずこれを見ておけ!というご回答でもかまいません。何卒よろしくお願いします。

  • ファイルの共有について

    LAN(クロス)ケーブルを使用して、古いパソコンからデーターを取り出して、新しいパソコンの方でCD-Rを使い、バックアップをしようと思っています。  そのためには双方のパソコンにどのような設定をしなければいけないでしょうか? 新しいパソコンは、WinXP CPU1.5ギガ メモリ512メガ  古いパソコンは、Win98Sec メモリ192メガです。 よろしくお願いします。