• ベストアンサー

ファイルの転送

このたびWin98SEからXPに買い替えをしました。 古いパソコンに残っているデーターをXPに移し変えたいのですがやりかたがわかりません。 LANのクロスケーブルでやりたいのですが、どうすればいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DAR3131
回答No.2

まず、98のHDDドライブを共有設定にします。 98のLAN設定でTCP/IPに設定しIPアドレスをふります。(例192.168.1.10) 次にXPのLAN設定でTCP/IPに設定しIPアドレスをふります。 (例192.168.1.20) ワークグループ名を同じにしコンピュータ名を別の名前にします。 (例98PC、XPPCなど) 後はXPからマイネットワークで98の共有をかけたドライブが見えるはずです。 それでドラッグ&ドロップで転送できます。

cool777
質問者

お礼

みなさまどうもありがとうございました。 無事に移し変えできました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1,2の方法でよいと思いますがもう少し詳しい説明は下記URLのNo.1参考URLサイトを参考にしてください。 もっと詳しい説明がほしいときは「LANの接続方法」のウェブ検索で探してください。たくさんありますから納得するまで勉強して、がんばってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1206778
  • coolguys
回答No.1

LANポートにケーブルを差せば接続できますよ。