-PR-
解決済み

qmailでのバーチャルドメイン

  • すぐに回答を!
  • 質問No.120992
  • 閲覧数46
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)

現在、qmailでメールサーバーを作りました。

ドメインが、

main.jp
sub.jp

と二つあるとします。

現在、qmailのホームページを参考にしながら、

ichiro@main.jp
ichiro@sub.jp

どちらにもメールが届くようになっています。

しかし、この方法ではどちらも同じユーザーということになってしまっています。

私は、これを別のユーザーとして扱いたいのですが、方法が分かりません。参考になるホームページなどを教えていただけないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (114/195)

vpopmailというqmail関連のツールがあります。
それで目的は達成できるかと。

検索エンジンなどで「vpopmail」で検索してみてください

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (141/363)

ユーザーichiroは当然同じユーザーになります。

main.jpのユーザーは今のままでOKでしょう。
そこで、sub.jpのユーザーの設定を変えます。
/var/qmail/virtualに
sub.jp:sub
等と登録し、@sub.jp宛に来たメールは取りあえず、subに
転送します。
転送されたメールをsubの方でユーザーに届けるように設定します。
.qmail-ichiroに
ichiro_sub@main.jp(これは例です)
と書きます。subの方のユーザーは、例えば最後に_subと付ける、
等と決めmain.jpのユーザーと区別します。

上記設定で、ichiro@sub.jpに来たメールは取りあえず、subが受け取り、subにある .qmail-ichiroにより、sub_ichiro
に転送されます。

以上です。