• ベストアンサー

Excelのグラフエリアの大きさを統一するには??

Excelで複数のグラフを作っていて、プロトエリアの大きさがデータによってまちまちになってしまいます。統一させたいのですが、1つ1つ大きさを設定するしか方法はないのでしょうか?いっぺんにプロトエリアの大きさを統一する方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -40945g
回答No.1

マクロをお使いになるのが1つの方法です. ツール→マクロ→新しいマクロの記録 として新しいマクロを作ります(ここでショートカットを割り当てておくと呼び出しが大変ラクです).記録開始後,直ちに記録終了すると空のマクロができます.ツール→マクロ→マクロ から今作成したマクロを選択し,編集ボタンを押して以下のように編集します. Sub Macro1() ' マクロ記録日 : 2005/2/13 ユーザー名 : ***** ActiveChart.PlotArea.Width = 100 End Sub 目的のグラフを選択してこのマクロを呼び出すと,そのグラフエリアの横幅が右辺に対応した値になります. なお,複数選択では上手くいきません(私の力量不足).苦肉の策として Sub Macro1() ' マクロ記録日 : 2005/2/13 ユーザー名 : ***** Dim co As ChartObject For Each co In ActiveSheet.ChartObjects co.Chart.PlotArea.Width = 50 Next End Sub というコードを挙げておきます.実行すると現在のシートにある全てのグラフに操作が適用されますので,ご使用の際はご注意ください. いずれも私の環境では期待通り動作しました.

billiken
質問者

お礼

上手く行きました。ありがとうございます。マクロは苦手意識が強くなかなか手が出せなかったのですがこんなに便利ならやってみようかなと思います。