• ベストアンサー

部屋探しの段階でADSLが使えるかどうかを調べられるか

現在引越しの為にアパートを探しています。 いくつかの候補から、ADSLが使える部屋に入居しようと思っているのですが、光収容されているかどうかや 収容局からの距離などは住所から調べてもらう事は出来るのでしょうか? 現在はタイプ2を使っているので加入権は持っていません。 仕事柄ブロードバンド必須なので、ご回答よろしくお願いします。

• thoru
  • お礼率25% (1/4)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenyu
回答No.3

他の方も書かれていますが、引越し先の候補の住所を116へ伝えて、この住所でADSLを検討しようと思っているけれど、この地域はADSLの利用は可能ですか?と聞けばADSLの利用が可能かどうか教えてもらえます。 教えてもらえない人に当たる場合もあるので、その場合は時間をおいて再度かけてみれば教えてくれる人に当たるかもしれません。 教えてくれるかどうかは電話に出た担当次第、といったところでしょうか。 距離、損失などは116では番号がないと調べられないといわれる事がほとんどだと思いますので、引越し先の近くのお店などの電話番号をしらべて、NTTの線路情報開示システムというHPでその電話番号を入力すれば大体の距離、損失の目安がわかるとおもいます。 線路情報開示システムはNTT東・西に分かれてますので、thoruさんの引越し先のエリアに当たるほうで調べてくださいね。

その他の回答 (3)

• takarajun
回答No.4

100%確実だ、という方法ではないのですが、引越し先に一番近い実在するコンビニェンス・ストアやガソリンスタンドなどの電話番号を調べます。 該当番号でOKならその地域はOKとみていいでしょう。 電話番号を入力すると該当する番号でADSLが使えるかどうか、そして基地局からの距離も判別できます。 下に貼り付けたURLからどうぞ。4番から入って画面の指示に従ってください。 NTTのHPでも番号を打ち込んで、同じような方法で調べることができるはずです。

参考URL:
http://www.bspeedtest.jp/
thoru
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。 NTTに電話で問い合わせてみる事にします。

• gotaro-m
回答No.2

私が引っ越したときは、NTTの116に電話し、住所を伝えれば、数時間後に調べて電話を折り返しかけて来てくれました。

• DC1394
回答No.1

こんにちは。 光収容の有無はわかりませんが、収容局からの距離は大体なら調べられます。 http://www.eaccess.net/apply/guide/dst_check_road.html で調べられます。