• ベストアンサー
  • 困ってます

ZRX400のエキパイ部の奥のボルトに手が届かないのですが・・・おすすめの工具ないでしょうか?

いつも回答ありがとうございます。 今日ZRX400のマフラーを交換したのですが、 4気筒のうちの真ん中の2気筒のエキパイを止めている2本のボルトのうち、奥のボルトに手が届きません。 フレームやラジエーターなどがあり工具もうまくはいりません。普通のラチェットではスペースがたらず、普通のメガネレンチも届きそうなんですが、届いたところで、うまく回せません。 現在2本のエキパイの手の届くほうのボルトはとめてあるのですが、片方のボルトはとめていません。ここでどうにか方法を教えてもらってからとめようと思います。 とりあえず、排気漏れとかはありません。 どうにか狭い隙間に届く方法やおすすめの工具はないでしょうか?? 手でボルトを持ってやっても、手も入らないので、なんとか手+工具みたいな感じでやり遂げたいと思います。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

水冷エンジンの場合、ホースなどは付けたままラジエーターの取り付けボルトを外し、ラジエーターの位置をずらすと作業がしやすいとおもいます。 この時、フロントフェンダーを傷つけやすいので、ウエスなどで、カバーしておいたほうが良い。 機種によっては、ラチェットにエクステンション(延長用の棒)を付けたほうが楽な場合もありますので、試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

T字レンチもしくはラチェットレンチにエクステンションをつけてまわせばいけるかと思います。ラチェット自体が入らないときはエクステンションバー自体を小さめのモンキーレンチでまわすとまわせるのではないでしょうか?他に、ドライバーの先が六角のボルトを回せるようになっている工具もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 750kun
  • ベストアンサー率25% (58/227)

ZRX400と同系エンジンの、ZZR400に乗っていました。 質問者さんは、サービスマニュアルを持っていないのでしょうか? エキパイを取り外し・取り付ける際には、ラジエターを外すと作業性が格段に向上しますよ。 エンジン左側下方にあるラジエターポンプからクーラント(冷却水)を抜き、それからラジエターのホ-スバンドをゆるめて、ラジエターを取り外します。 面倒かと思われるでしょうが、確実な作業が出来ますし、フルカウルのZZRと比べたら、楽なもんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!