• 締切済み

HPに音楽を入れたいのですが

初めて、GooでHPを作りました。 音楽を貼りたいと思うのですが 方法がわかりません。 win98で専門用語もわかりません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

HPで音楽を流すタグは2つあります。 まず1つは、 <bgsound src="○○" loop="△△"> ○○には、流したい音楽のURLを、 △△には、ループ(繰り返し)させる回数を入れます。 (infiniteにすると無限に繰り返します) もう1つは、 <EMBED SRC="○○" HEIGHT="●●" WIDTH="△△" AUTOSTART="▲▲" hidden="□□"> こちらはWindowsMediaPlayerの操作部分(再生ボタンや停止ボタンその他諸々…)が文字どおり埋めこまれた(embed)ように表示されます。 ○○には、流したい音楽のURL、 ●●には、HP上に表示させる操作部分の縦幅、 △△には、HP上に表示させる操作部分の横幅、 ▲▲には、このタグの入っているページに来たら自動的に音楽を流すか流さないか (trueで流す、falseで流さない)、 □□には、この操作画面を隠すか隠さないか (trueで隠す、falseで隠さない)、 <embed>タグの方は、他にも色々拡張機能があるようですが、 私がちゃんと説明しうるのはこんな感じです(^^;)

• rightegg
回答No.3

こんにちは。 市販楽曲とか他の人が作った楽曲に関しては、先の回答の通り著作権により許諾を得た上で使用料を支払う必要があります。 で、そこをクリアした上で、ですが、方法としてはMP3でもWMAでも良いし、MIDI(着メロみたいなもの)でも流せます。 しかし、ページを開くと同時に違和感無く流すのであれば、MIDIかFlashに内包したMp3という事になるでしょう。 しかも、Gooのホームページではそこまで凝った作りには出来ない可能性があります。 専門用語が分からない、との事ですが、結局は学んで行くしかないものですので、少しずつでも学ぶ事をお勧めします。

• nayu-nayu
回答No.2

自分で作曲した曲や著作権フリーの曲以外では著作権法が関連してきますので法的な手続きに関してはJASRAC(日本音楽著作権協会)のホームページを見てください。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/
  • jun2249
回答No.1

>音楽を貼りたいと思うのですが というのはHPを表示したら自動的に流れるってこと? それともリンクをクリックしたらメディアプレーヤーなどが立ち上がって音楽を流すということ?? また、その音楽のファイル形式(MP3、WMAなど)は??