• ベストアンサー

アプリケーションの削除が出来ません

削除する時にコントロールパネルの「アプリの追加と削除」で削除せずに、デリートでファイルを削除をしました。 その後に「アプリの追加と削除」残ってるアプリ(デリートで消したのでもうファイルは無いと思うのですが表示されています)を消したいので変更と削除のボタンを押すと、ファイルが見つかりません、アンインストールできません…と出てきてしまうんです。 ココに表示されているものは消せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.4

「アプリケーションの追加と削除」にあるアプリをファイル単位にデリートしてはいけません。 アプリをインストールすると、アプリ本体のファイルの他に、色々なファイルが色々なフォルダにインストールされます。また、毎回のWindows起動時にアプリ本体のファイルを呼び出すように設定される場合もあります。 それらアプリに付随するファイルや情報は「アプリケーションの追加と削除」で削除しないと消えません。 つまり「アプリをファイル単位でデリートすると、大量のゴミが残りまくり、下手をするとWindowsが起動しなくなる」と言う事です。 「アプリケーションの追加と削除」でのアンインストールは「どのファイルを消し、どの情報を消すべきか」と言うのをアプリ単位に覚えていて、消すべき物が存在しないとエラーになってしまいます。 以下の事を試してから「アプリケーションの追加と削除」でのアンインストールをしてみて下さい。 ・ファイル削除したアプリがごみ箱に残っているなら、ごみ箱から元に戻す ・アプリケーションのセットアップディスクに「アプリケーションの修復」があるなら修復インストールをしてみる ・アプリケーションを元あったフォルダと同じフォルダに上書きインストールしてみる 上記を試すと、ファイル単位で削除してしまったアプリ本体のファイルが元に戻るので「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールすれば「アプリケーションの追加と削除」から表示を消せます。 なお、上書きインストールしようとした時に「アプリケーションは既にインストール済みで、インストール出来ない」と言うエラーが出たら、Windows本体を入れ直す以外、もうどうする事も出来ません。デリートでファイルを削除した自分を恨んで下さい。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.3

試しに「システムの復元」で以前の状態に戻せばプログラムも元にもどることがあるので、その状態からなら正しい手順でアンインストールできるかもしれません。

回答No.2

私の使っているOSが98なので、もしかしたら参考にならないかもしれませんが、 その削除されてしまったアプリケーションをもう一度インストールして、それから「アプリケーションの追加と───」で削除すると、ちゃんと削除できるかもしれません。 また、ツールを使うのであれば、有名どころで、 「窓の手」 (http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/) というフリーソフトがいいと思われます。 この「窓の手」はXPでも98でも正常に動作するようなので、 恐らく、後者の方が安全確実かと(^^)

• gotaro-m
回答No.1
参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#116