DVD、VSHについて

このQ&Aのポイント
  • VHS、DVDのタイトルに表示される(Dol Slip)や[IMPORT]の意味とは?日本語字幕は付いているのか気になります。
  • VHS、DVDのタイトルに(Dol Slip)や[IMPORT]の表示があるけど、日本語字幕はあるの?仕様について知りたいです。
  • VHS、DVDのタイトルに(Dol Slip)や[IMPORT]の意味は何?日本語字幕があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD、VSHについて

VHSのタイトルの後ろに(Dol Slip)の表示があります。 また、 エディション: ・VHS (2004/08/03) ・NTSC(日本、米国、カナダ向け) ・海外版 ・ ASIN: B0001UZZTA とありますが、日本語の字幕はでるのでしょうか? それから、DVDでタイトルの後ろに[IMPORT]の表示 また、 エディション: ・DVD (2004/06/29) ・リージョン 1 (米国、カナダ向け ※このDVDは、リージョンフリーのDVDプレーヤーで再生できない場合があります) ・NTSC ・海外版 ・ ASIN: B0002234RC とありますが、これも日本語字幕はでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.1

VHSはよくわかりませんが、DVDの字幕は、「その言語の字幕を製作元が入れないと、表示されない」ものです(よく考えたら当たり前ですね。DVDプレイヤーが翻訳して出してるわけではありませんから)。 というわけで、リージョン1かどうか、海外版かどうか、といったことだけでは字幕がでるかどうかは判りません。 ただ、リージョン1なので日本での再生は想定していないことから、まず、字幕は入っていないと考えるべきでしょう。おそらく、入っていたとして ・英語 ・スペイン語 ・フランス語 あたりの字幕が入っているのではないでしょうか? また、リージョン1のDVDは、日本で一般的に売られているDVDプレイヤーでは再生できませんので、そのあたりも、よく調べられて購入や入手されることをお勧めします。どうしても見たい場合は ・海外製のDVDプレイヤーを入手する ・リージョン設定を切り替えられるプレイヤーを入手する ・パソコンのDVDドライブのリージョン設定を変える といった手が考えられます。が、最後のパソコンの設定の場合、設定を変更できる回数が決められているものがほとんどです。なので、英語専用、などにするのであればよいのですが、日本のDVD、アメリカのDVD、どちらも見られるようにするのは無理かと...