• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

DVDの事についてよくわからない。

今までVHSのビデオばかり見ていましたが、そろそろDVDについて勉強しようかなと思うのですが、DVDの映画には日本語吹き替え版とか、字幕スーパーとかはどうなっているのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数64
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)

DVDには、複数の映像や音声、字幕情報を記録することが出来ます。 1.映像について DVDでは、1枚のディスクに複数の映像を記録しユーザーが任意選択しながら視聴することが出来ます。 たとえばライブDVDの場合1つの曲に対して複数のカメラ映像を記録することで、任意のアングルで視聴できます。 *これを「マルチアングル機能」と言い、リモコンのアングルボタンで切り替えます。 2.音声について 上記の映像のほかに音声も複数記録することが出来ます。テレビの2ヶ国語放送の高音質版とお考えください。 洋画のDVDの場合 オーディオ1にオリジナル5.1CHドルビーデジタル音声 オーディオ2に日本語吹き替え2CHドルビーデジタル音声 このように記録されたりします。 *「マルチオーディオ機能」もリモコンから切り替えできます。 3.字幕について 字幕は、本編映像以外の場所に情報として記録されています。こちらも任意で表示することが出来ます。 *基本的には、ユーザーが表示/非表示をリモコンから決定できますが、DVDによっては、強制表示されるシーンがあります。これは、DVD作成会社の意向でディスク自体に表示信号が入っているためです。 以上の機能がDVDとVHSの大きな違いです。 1枚のDVDで複数通りの再生方法がありますが、トップメニューに選択項目がありますので、簡単に選択できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • jeyson
  • ベストアンサー率27% (3/11)

洋画の場合 日本語の吹き替え 日本語の字幕のON/OFFを確かに選択できますが すべてではありません。 著作権や放映当時の大人の事情から 微妙に出来ない場合があり 例えば最近でたナイトライダーは 日本語の吹き替えがない話もあれば ある話もあると言った状況になっています。 一般的に少し前に映画館でやっていた映画のDVDならば 日本語の吹き替え 日本語の字幕のON/OFFを選択できると 考えても問題はありません。 購入したいDVDのパッケージに どんなふうになっているか記載されていますので それを見るのが吉でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>DVDは1枚でどちらも見えるということですか。  そうです。  ほとんどの洋画のDVDは原語と日本語の音声と字幕が入っていて自由に切り替えることが出来ます。  例えば、日本語音声に日本語字幕、ということもできます。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#215107

外国語字幕、日本語字幕 外国語音声、日本語音声が選択できるものが多いです。 ただし、作品によっては、吹き替えでないものもあります。 外国語字幕は、音声と全く同じ内容ですので、聞き取りの勉強に役立ちます(本来は聴覚障害者のためのものです)。 余談ですが、VHSテープでも、アメリカの作品には英語字幕が入っているものが多く、クローズドキャプションデコーダーという装置を通せば、英語字幕が見えます(アメリカのテレビには標準で内蔵されています)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • taike
  • ベストアンサー率39% (11/28)

DVDの場合は、吹き替えにするか、字幕にするかなど自分で選ぶことができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

DVDは1枚でどちらも見えるということですか。