• ベストアンサー

ファンヒ-タ-のスイッチが入らない

ファンヒ-タ-のコンセントを差しても、電気がこなくて、ファンヒ-タ-がつきません。壊れてしまったのでしょうか。もう直りませんか?修理に出すと高いですか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18306
回答No.5

お役に立てなくてすいませんでした。 私は日立や長府の数種類のファンヒータしか扱ってなくて。しらないものだったかもしれません。 一応参考にどうぞ ファンヒーターでよく使われるヒューズ http://valium.hp.infoseek.co.jp/uploads/fuse.jpg ファンヒーターの基盤ではありませんが、だいたいこういう感じに基盤に一個だけ必ずついてると思います。 http://audiomijinko.web.infoseek.co.jp/component/component_image/VRDS-25xscryohuze.JPG

WDB2004IBM
質問者

お礼

>お役に立てなくてすいませんでした。 とんでもないです。 ヒュ-ズの写真を具体的に見せていただきありがとうございました。よくわかりました。もう一回チャレンジしてみますね。 またご連絡させていただきます。

その他の回答 (4)

回答No.4

たぶんヒューズが切れているだけだと思います。 たいがいのものは、フロント両側の二本のねじをはずして、フロントカバーの両側を押しながら上か下にずらせばカバーが外れます。そしたら右上の基盤のところに、豆電球みたいなヒューズがついてると思います。ホームセンターに売ってありますんで、交換してください。 ファンヒーターが壊れる原因は7割がホコリです。ヒューズが切れるくらいですから、ブラシとブレーキクリーナ(ホームセンターにある)できちんと内部を掃除してください。 これで直ると思います。 修理に出すのは、故障にもよりけりですが、8千円よりです。 まれに温度センサーやフレームロッドが劣化するといった故障がありますが、ここらへんは個人で直さないほうが無難ですね。

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございます。豆電球みたいなヒュ-ズというのが見当たらないのです。細い線がたくさんあってそれが何本もまとまっていて、その先には電話コ-ドのような、パチッとはめ込む形の差込がたくさんあります。乾電池のような形のものも垂直に4.5個ついています。 カタカナでオンドヒュ-ズと、それらしき物があったのですが、それも電話コ-ドのような差込口でした。

noname#173487
回答No.3

>やっぱりダメでした、ガックリ。リセットしようにもうんともすんとも言いませんでした。 1)逆に振動を与えて、安全装置を作動させてから、リセット 2)ファンヒ-タ-の電源コードは、切れていないか確認(注意:電源コードプラグから外して確認して下さい) 3)今の場所を除く他のコンセントに接続してみる(電源が来ているか確認です) 4)製造元に問い合わせする(今の現状を伝える、その際に大体の値段等確認出来ると思います) 5)新しく購入? #こんなやり方しか浮かびません

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、、、、ダメそうです。 どうやら 5) のパタ-ンになりそうです。

回答No.2

後ろにファンがありますよね。 あそこが埃だらけになると止まることがあります。 ウチの場合はエラーを表示して止まりました。 掃除機できれいに掃除すると直りました。 ちがうかな(^^;

WDB2004IBM
質問者

お礼

確かにほこりがあります。掃除します。ありがとうございます。

回答No.1

最近そのファンヒ-タ-を移動又は、動かした時に 「対震自動消火装置」みたいな物が働いたのでしょうか? 本体は平らな所に置いて有りますよね?(ファンヒ-タ-と床に物が挟まっていませんか?) 取り扱い説明書を読み、リセットしてみて下さい。 「安全装置」以外なら修理でしょう(値段は....見積もりしてみないと何とも言えません)

WDB2004IBM
質問者

お礼

確かに動かしました。対震自動消火装置ですね。さっそく帰ってチェックします。無事付きましたら又お知らせします。ありがとうございます。

WDB2004IBM
質問者

補足

やっぱりダメでした、ガックリ。リセットしようにもうんともすんとも言いませんでした。