• ベストアンサー

ファンヒ-タ-のスイッチが入らない

ファンヒ-タ-のコンセントを差しても、電気がこなくて、ファンヒ-タ-がつきません。壊れてしまったのでしょうか。もう直りませんか?修理に出すと高いですか? ご返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18306
noname#18306
回答No.5

お役に立てなくてすいませんでした。 私は日立や長府の数種類のファンヒータしか扱ってなくて。しらないものだったかもしれません。 一応参考にどうぞ ファンヒーターでよく使われるヒューズ http://valium.hp.infoseek.co.jp/uploads/fuse.jpg ファンヒーターの基盤ではありませんが、だいたいこういう感じに基盤に一個だけ必ずついてると思います。 http://audiomijinko.web.infoseek.co.jp/component/component_image/VRDS-25xscryohuze.JPG

WDB2004IBM
質問者

お礼

>お役に立てなくてすいませんでした。 とんでもないです。 ヒュ-ズの写真を具体的に見せていただきありがとうございました。よくわかりました。もう一回チャレンジしてみますね。 またご連絡させていただきます。

その他の回答 (4)

noname#18306
noname#18306
回答No.4

たぶんヒューズが切れているだけだと思います。 たいがいのものは、フロント両側の二本のねじをはずして、フロントカバーの両側を押しながら上か下にずらせばカバーが外れます。そしたら右上の基盤のところに、豆電球みたいなヒューズがついてると思います。ホームセンターに売ってありますんで、交換してください。 ファンヒーターが壊れる原因は7割がホコリです。ヒューズが切れるくらいですから、ブラシとブレーキクリーナ(ホームセンターにある)できちんと内部を掃除してください。 これで直ると思います。 修理に出すのは、故障にもよりけりですが、8千円よりです。 まれに温度センサーやフレームロッドが劣化するといった故障がありますが、ここらへんは個人で直さないほうが無難ですね。

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございます。豆電球みたいなヒュ-ズというのが見当たらないのです。細い線がたくさんあってそれが何本もまとまっていて、その先には電話コ-ドのような、パチッとはめ込む形の差込がたくさんあります。乾電池のような形のものも垂直に4.5個ついています。 カタカナでオンドヒュ-ズと、それらしき物があったのですが、それも電話コ-ドのような差込口でした。

noname#173487
noname#173487
回答No.3

>やっぱりダメでした、ガックリ。リセットしようにもうんともすんとも言いませんでした。 1)逆に振動を与えて、安全装置を作動させてから、リセット 2)ファンヒ-タ-の電源コードは、切れていないか確認(注意:電源コードプラグから外して確認して下さい) 3)今の場所を除く他のコンセントに接続してみる(電源が来ているか確認です) 4)製造元に問い合わせする(今の現状を伝える、その際に大体の値段等確認出来ると思います) 5)新しく購入? #こんなやり方しか浮かびません

WDB2004IBM
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり、、、、ダメそうです。 どうやら 5) のパタ-ンになりそうです。

回答No.2

後ろにファンがありますよね。 あそこが埃だらけになると止まることがあります。 ウチの場合はエラーを表示して止まりました。 掃除機できれいに掃除すると直りました。 ちがうかな(^^;

WDB2004IBM
質問者

お礼

確かにほこりがあります。掃除します。ありがとうございます。

noname#173487
noname#173487
回答No.1

最近そのファンヒ-タ-を移動又は、動かした時に 「対震自動消火装置」みたいな物が働いたのでしょうか? 本体は平らな所に置いて有りますよね?(ファンヒ-タ-と床に物が挟まっていませんか?) 取り扱い説明書を読み、リセットしてみて下さい。 「安全装置」以外なら修理でしょう(値段は....見積もりしてみないと何とも言えません)

WDB2004IBM
質問者

お礼

確かに動かしました。対震自動消火装置ですね。さっそく帰ってチェックします。無事付きましたら又お知らせします。ありがとうございます。

WDB2004IBM
質問者

補足

やっぱりダメでした、ガックリ。リセットしようにもうんともすんとも言いませんでした。

関連するQ&A

  • ファンヒ-タ-

    ファンヒ-タ-が故障する時に決まって、(換気をして下さい)と言うメ-ッセ-ジが出て、つけてから2,3分で止まってしまいます。今までは買い換えていましたが今回のファンヒ-タ-は3年目なのので直せれば自分でと思うのですが方法を知っていらっしゃる方教えて下さい。

  • PS2がバチバチという

    見ていただいてありがとうございます 題のとおりPS2がバチバチというのです コンセントをさして電源を入れるとバチバチという音がします。それがずっと続きます。 ディスクが開いたりはするんですが音がなります。 電気がなるような音です。やはり電気がなってるのでしょうか?そして修理に出すしかないのでしょうか? ご返答よろしくお願いします

  • スイッチつきのコンセントについて

    スイッチつきのコンセントは、スイッチを入れてなければ、 コンセントにさしたままでも電気は消費されませんか?

  • 電気毛布

    寒冷地に住んでいます。 おまけに借家で、かなり古く、壁に断熱材も入っていなければ、窓はサッシでもありません。 昨年は異常寒波で、寝室(と、よべるようなものでは ありませんが)は1、2度くらいで 「あなた、朝起きたら、死んでるかも」と同僚に言われたくらいです。 今年は、電気敷毛布の購入を考えているのですが 価格の差はどこにあるのでしょうか? あと、羽毛布団ってなものも考えているのですが どちらがいいのでしょうか? 寒冷地の方、アドバイスお願いします。 寒冷地じゃなくても、羽毛布団、電気掛け、敷、の購入に関しての アドバイスあるかた、宜しくお願いします。 P.S 部屋が狭いのでファンヒ-タ-等、を置く スペ-スはありません。

  • 電気のスイッチが動かない!!

    タイトル通りです。 電気のスイッチが硬くなってしまい、全然動かずびくともしないのです。(昨日の夜、急に硬くなって今日も動きませんでした。) 普段使っている部屋のスイッチで、電気をつけることが出来ないとすごく不便なので、すぐに修理しなければならないと思うのですが、業者(電気屋さん??)を呼ばないといけないですか?? もしくは家で自分で修理可能ですか?? 自分で修理可能ならば 何を使ってどのように修理すれば良いですか?? ちなみにスイッチのタイプは http://www.asahi.com/kansai/okan/OSK200512150027.html のような感じです。 お願いします。

  • スイッチ付きコンセントをパソコンに使うのは大丈夫ですか?

    タイトルのとおりです ホームセンターで電気代節約のために、 スイッチ付きコンセントを購入しました。 なんでもパソコンの電源を切って、 コンセントのスイッチを切ることで 年間500円くらいの節約になるとか? PEN4は電気をよく消費するというので、 こまめにスイッチを切ろうと思いますが、 スイッチを入れると一瞬パソコンに通電して ブゥーンといいます。 もともと節約はしたいが、コンセントを抜くのが面倒^^;という理由で購入したのですが、正直パソコンには 影響ないでしょうか? スイッチを入れたときのブゥーンというのが、 少し気になります。 電気関係に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電気毛布のスイッチが入らなくなりました

    しかも2個持っていますが、両方ともです。 念のため、それぞれの電気コードと毛布部分を差し替えてみたり、 ほかのコンセントにさしてみたりもしましたが、入りません。 ちなみに、毎日使っていた1個目のスイッチが先に入らなくなったため、 その半分以下の使用頻度の2個目のスイッチコードと付け替えて 接続してみました。 始めは、ランプがついていたのですが、その後すぐにランプが消えてしまいした。 原因は、なんでしょうか・・・。 なお、ほかの家電品は、電気毛布に使っていたコンセントに差し込んでも、 問題なく作動しています。 また、それぞれちょうど2年前に購入し、電気メーカーにも問い合せてみましたが、 電気毛布を折ったりして、折れる事が一番多いですね、と言っていましたが、 普通に広げて使っていたため、全然そのような状態では利用していませんでした。 (うぅ~、寒い・・・)

  • 静電容量スイッチの殺し方

    タイトル通りなのですが、電気スタンドのタッチ式スイッチのスイッチ機能を殺して、コンセントからの電源ON・OFFで点灯・消灯させたいのですが、このスイッチの殺し方がありましたら教えてください。 壁スイッチ連動のコンセントにつないで室内灯として使いたいです。 電気スタンドの中を開けてみましたが、スイッチへシールド線が一本来ているだけで、仕組みがいまいち理解できていません。 よろしくお願いします。

  • 電灯のスイッチについて

    現在、図の(1)の普通の壁のスイッチで、電灯をON・OFFしています。 しかし、スイッチの場所が悪いので変更しようと思っています。 そこで、図の(2)のようにしようと思います。 電気屋さんに来て貰って(1)のスイッチをコンセントタイプに変更、そこにコンセントをさして延長させて別の場所にスイッチを配置しようと思いますが、変わらず電灯のON・OFFは可能でしょうか。 教えてください。

  • 壁スイッチと電気工事士について

    電器屋やホームセンターなどで売られている、壁に取り付けるタイプのコンセントやスイッチは、電気工事士の資格がなければできないそうですが、壁より外側は電気工事士の資格が無くてもできるのでしょうか? 僕は、以前、壁スイッチやコンセントを利用して、延長コードを作ったり、複数個の口がある、スイッチ付きコンセントを作ったりしました。(壁に埋め込んではいません。) このような物もやはり違反なのでしょうか? あと、この電気工事士法に違反した場合、どのような罰則があるのでしょうか? 調べても少し分からない部分があったので、質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。