• ベストアンサー

音楽家について。

友達から「音楽家は朝に弱い。」「音楽家の活動時間は昼からだ。」と聞いたんですけど本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokoa6710
回答No.2

No.1さんがおっしゃる通り、YESともNOとも言えないですね。 とはいえ、なぜかを考えましょう。 レコーディングを例に取りましょう。 ほとんどの場合深夜まで作業をして、 では次の日という生活なので、 ズルズルと太陽にあたらないリズムにはなってしまいます。 これは怠惰が原因ではなく、 例えばTV出演など他のスケジュールが入った場合、 それが終わってからスタジオ入りになりますよね。 あるいはプロモーションビデオの撮影というケースもあります。 スタッフ的にも昼は携帯が鳴りっぱなしなので、 夜の方が落ち着いて作業できるかもしれません。 最近では技術的進歩もあり、ミュージシャンの自宅作業が増えていますよね。 すると上記スタッフと同じ理屈で、夜落ち着いて作業すると、結果朝は活動しないことに・・。 理由を考えると上記のようなことではと思いますが、 とある人気作詞家は、毎朝規則正しく起床して、必ず一日一曲仕上げ、 夜寝る主義を貫いていらっしゃいます。 また、こういった生活だけ真似して、「あんたはどれだけ凄いんだ」という音楽家も実在します。

yaone0221
質問者

お礼

細かいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Piscator
回答No.1

「日本人は野球が好きだ」とか「高校生はだらしが無い」のは本当ですか?というような総論的な質問です。全ての物事は例外があります。 ただこの件について凡その想像がつくことは、コンサートなど客を相手にしている時間帯が夜であること、その夜に向けて時間を過ごす人が多いでしょうから、普通の学生、サラリーマンのように9時からの仕事に向けて6時半に起床するというパターンからすれば、ズレはあるでしょう。弱いかどうかは、そういう音楽家が6時に起きろと突然言われても、ペースが違うわけですから、比べる価値もありません。

yaone0221
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。