• 締切済み

サル・ゴリラ・チンパーンジーという替え歌について

ボギー大佐(アルフォード作曲)という行進曲の替え歌で、「サル・ゴリラ・チンパンジー」というのの歌詞の続きと発祥元を知りたいです。気になってしかたなくて。

みんなの回答

回答No.8

横浜市都筑区(当時は港北区)南山田町で、38~9年ぐらい前にふと出来ました。 歌詞は皆さんがおっしゃる通り、ただ繰り返すだけ。 この歌が全国的に歌われてたのを知って驚いてます。

  • ponchann
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

 私は昭和43年生まれですが、8歳か9歳の頃(昭和51、52年) 運動会の日にこの曲が流れていて、体育館入口の階段に座りながら 口笛を吹いているとサルゴリラチンパンジーが曲に合うなと思い、 口ずさんでいました。どこかで聴いたものが潜在的に残っていた のかも知れませんが・・・。すると周りの小学生がみんなで大合唱を始め あれ?ちょっとまずかったかな?と思った経験があります。ちなみに続きは *サル ゴリラ チンパンジー♪♪  サル ゴリラ チンパンジー♪♪  サル ゴリラ チンパン!   サルーウ ゴリラ チンパンジー♪    *くりかえし  こんな感じで歌っていました(笑)

回答No.6

 検索していたらこんなのがありました。  こっちのほうが古いようですね。  随分昔から歌われていたみたいですね。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138852248

回答No.5

発祥元かどうか判りませんが、小学校の時(30年も前の話です)給食のときによくこの曲が流れていて、クラスの子達が「サル、ゴリラ、チンパンジー♪」と歌ってました。その子たちの中に「さる」(さとる君と言う名前だったので)ってあだ名の子がいたのでそのせいかと思ってました。 その子たちが作ったかどうかは、訊いてみないと分かりませんけど今頃になってこの歌を聞くことがあって、びっくりしています。

回答No.4

「クワイ河マーチ歌詞」と堂々と明記してあるサイトを発見しました。(笑) ここのサイトは秀悦なのでぜひご覧アレ。 ローカルヴァージョンの歌詞がフルコーラス?で載っています。 発祥は私も気になって以前探しましたが見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.t3.rim.or.jp/~s-muraka/midi/hashi.html
akimin
質問者

お礼

これをサルゴリラチンパンジーに置き換えて歌うと 気持ちよく歌えて素晴らしいです! 最後まで歌えなくて気持ち悪かったんです。 ありがとうございました。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

当方の地域では、 「サル・ゴリラ・チンパンジー」 以後繰り返す。そんだけ。 気が付いたら覚えてたので、どこで仕入れたのかは謎です。 この手のものの発祥は謎と言うか、まずわかんないんじゃないでしょうかね。 ローカルヴァージョンもあるし。

akimin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、なかなか根源を探るのは 難しいですね。

回答No.2

戦場にかける橋っていう映画のテーマソング(BGM?)になってた記憶があります。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/THE%20RIVER%20KWAI.htm
akimin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この映画と共にこの曲もヒットし、 その時にこの替え歌が生まれたのでしょうか。 ちなみにあるある大辞典でこの曲を(マーチ全般なんだけど)聴くと集中力が上がる、とやってました。 私はさっそくマーチのCDを購入し聴いてます。

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

地域によって違いそうですね。 私の記憶ではこうでした。 サル・ゴリラ・チンパンジー サル・ゴリラ・チンパンジー サル・それがサル サル・ゴリラ・チンパンジー

akimin
質問者

お礼

hiruminさんさっそくのお答えありがとうございます。 3行目までは歌いやすいけど、 4行目は歌いにくいですね、 このままずっとリピートするのでしょうか。 謎か少し解明できてうれしいです。 しかしどこから発祥したんでしょうか。

関連するQ&A

  • 「ボギー大佐」(アルフォード作曲)はダ・カーポの指定のある行進曲かダ・

    「ボギー大佐」(アルフォード作曲)はダ・カーポの指定のある行進曲かダ・カーポの指定のない行進曲のどちらですか?

  • サル ゴリラ チンパンジー

    昔流行った曲で…うたいだしがサル ゴリラ チンパンジー の曲名わかる人いませんか?

  • クワイ河マーチとボギー大佐

     クワイ河マーチ(マーカム・アーノルド作曲)とボギー大佐(K.J.アルフォード作曲)は良く似ていますが、何処が違うんでしょうか?

  • ♪猿、ゴリラ、チンパンジー…のようなクラシック曲

    最近、小さい頃に何故か皆が歌えた 「♪猿、ゴリラ、チンパンジー」って曲を唐突に思い出して以来コレが頭から離れません。 元の曲が「クワイ河マーチ」という事も知り、 感慨?は深まるばかりです。 もっとこんな曲あったと思うんですが思い出せません。 こういうクラシックの曲に変な歌詞つけた歌がありましたら、 「猿~」みたいに土着的に広まったものでも、 お笑いの人なんかが作ったものでもいいので教えてください。 くだらない質問でなんですが、 くだらない曲(いい意味で)を教えてもらえたらいいなぁと思います!

  • ♪超ラッキー スーパーラッキー ノリノリー♪ って何の歌?

    通りすがりの子どもが歌っていたのですが、 「♪超ラッキー スーパーラッキー ノリノリー♪」 という歌・・・ どこかで聞いたことがある気がしました。 検索しても見つからないのですが、 誰の何ていう曲でしたっけ? それとも子どものとき流行った歌でしたっけ?? (♪サル・ゴリラ・チンパンジー♪みたいな) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 体育大会の応援歌の替え歌をつくるのですが。。。

    中学の体育大会で応援歌の替え歌を作ることになったのですが、なかなか良い歌詞がうかびまん。 ベースになる曲は、「学園天国」です。ちなみにチームは2組です。 替え歌にしたい部分の素の歌詞は、「勉強する気もしない気も この時にかかっているんだよ                        もし駄目ならこのぼくは もうグレちまうよ」  です。 応援しやすいいい歌詞はどのようにすればいいでしょうか。。。? よろしくお願いします!!

  • CM曲の題名が思い出せません

    最近テレビで流れる、キューピードレッシングのCM曲が 思い出せません。 キューピードレッシングのCMです。 行進曲になっています。 幼少のころ、さる、ごりら、チンパンジーと替え歌して遊んだのですが・・・ おそらく有名な曲のはず。 どなたかご存知でしたら教えてください。 もやもやしてます

    • ベストアンサー
    • CM
  • 「ゴリラはいまーどこかで♪なにかーしている♪」・・・このような歌詞の歌をどなたか知りませんでしょうか?

    私が小学校低学年~高学年の間に、音楽の授業で先生がたまに児童のリクエストで流してくれていた曲です。 とてもシュールで、みんな笑いながら聞いていた覚えがあります。 このほかにも、 「ゴリラはとってーもゴリラ♪(ごーりーら)」といったこれまたシュールな歌詞の曲もありました。 うまく伝えられなくて申し訳ないのですが 小学生時代からの友人にメールしてみたところ、友人もこの歌を覚えていて 実際ゴリラの歌は6曲ぐらいあったと言ってます。 何度Google等で検索しても出て来ず、とても気になって夜も眠れません! もう一度あの曲が聴きたいのですがタイトルもわからず・・・ 何か情報をお持ちの方いましたら、ぜひ教えてください 些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • たん、たん、たぬきの金・・

    「たん、たん、たぬきの金時計・・・」という歌がありますが、この歌の正しい歌詞すべてを教えてください。この歌詞自体が何かの曲の替え歌なのでしょうか。本当の原曲を知っていたら教えてください。作詞者・作曲者は分かっているのでしょうか また、ちょっと下品な替え歌で「たん、たん、たぬきの金タマは・・・」というのがあると思うのですが、後半に「それを見ていた親だぬき・・・」の部分についての本当の歌詞はなんなのでしょうか。いつ頃からあり、誰またはどんなきっかけでできたのでしょう。「・・金時計・・・」の曲のほうは、この後半部分はどんな歌詞なのでしょうか。

  • 猿はバナナは偏見のようなきがしてきました。

    猿はバナナは偏見のようなきがしてきました。 おサルさんといえばバナナですが、バナナの地球上の分布と猿のいる場所はあまり 一致しないような気がします。 まずニホンザルは明らかにバナナにありつけません。アフリカ大陸とかどうでしょうか、、、そうなるとじっさい彼らは何を食べているんでしょう。 ニホンザル、チンパンジー、ゴリラといった猿の実際に食べているものは何でしょうか。

専門家に質問してみよう