• ベストアンサー

亀頭の露出

亀頭はずっと露出したほうがいいのですか? あと、露出したときに皮が根元でたまってないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaburi1
回答No.3

露出しておいてもしておかなくても、あなたがやってみて違和感や痛みなどを感じないほうを選択すればいいのです。皮が量によってどこでたまるか変わりますが、どこでも問題はありません。 入浴時に包皮を剥いてきれいに洗っておけば問題なしです。 気になるのであれば、泌尿器科で診察を受ければ安心すると思いますよ。 亀頭が出ているか出ていないかで、人を判断する必要もないし、普段他人にはわからないので安心してください。 心配であれば、人前で入浴するときに剥いておけば良いでしょう。 ほとんどの人はふだん露出はしていませんが、人前ではいつも露出しているふりをするのです。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご存じなかったのかもしれませんが、 亀頭が露出していない状態を「包茎」と呼びます。 また、 勃起したときや手をつかって皮をむけば露出するのは「仮性包茎」、 そうしても露出しないのは「真性包茎」です。 日本人はかなりの割合で「仮性包茎」だといわれておりますが、 清潔にさえしておけば、不都合はないようです。 仮性包茎の場合、 露出させると皮が根元にたまるのが自然と思いますが、 セックスにおいては邪魔になりません。 確かに「包茎は格好悪い」というイメージがありますが、 気にしているのは20代前半位までですよ。 大人になると、どーでもよくなります。 仮性包茎の場合は亀頭部分などの粘膜が弱いので、 わざわざ剥いておくとこすれて痛いのでは? ということで、気にしなくていいと思います。 ただし、「真性包茎」はセックスの障害になりますので、 ある程度の年齢になっても真性包茎のままの場合、 包茎を直す手術に健康保険も使えます。 これくらいお教えすればよろしいでしょうか?

SH900i
質問者

補足

亀頭部分の粘膜が弱いとセックスのあと痛くなることはあるのですか?

• takamooh
回答No.1

亀頭をずっと露出させておいた方がよい、という意見もあります。 清潔が保てるというのが理由のようです。 けれども、包皮は亀頭を守るためにあるわけだし、普通は、特段の不都合がなければ、生まれたままの姿が一番自然なのです。 それに、普通は、風呂に入って身体を洗うわけですから、亀頭だって、洗うはずなのです。 そう考えると、あなたが「普段は包皮が亀頭を覆っている状態」であるのなら、それが正常だし、自然です。 わざわざ亀頭を露出させておく必要はないと思います。 無理に剥いておいて、戻ってきた包皮が陰毛を巻き込むなどの不都合をわざわざ生み出す必要もないでしょう?