• ベストアンサー

もらったブーケ(生花)の保存方法

昨日、親友の結婚式のブーケトスで、生花(バラ)でできたブーケを受け取りました!とっても嬉しいのですが、生花なのでいつかは枯れてしまうもの・・・。 ドライフラワーは風水的に良くないのでするつもりは無いのですが、しおれてしまった後ただゴミとして捨ててしまうのもなんだか縁起が悪いような。。 とりあえず今は持ち手部分のリボンをほどいてお水にさして飾っていますが、しおれちゃった後はどのようにしたらよいのか教えてください!(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina1204
回答No.2

はじめまして。 昨年末に自身の結婚式を終えたばかりの者です。 私の場合、ブーケはシルクフラワー(造花)だったので、 実際に利用したことはないのですが、 生花ブーケを保存するために、 下記のような「押し花」にする方法もあるようです。 ただ、かなりお高いようですから、 これはご自身の使ったブーケを・・・でもなければここまでする必要はないかな? 逆に考えますと、 造花のブーケをもらったとしたら、 枯れない代わりにいつまでも残っていずれ置き場に困ったりするかもしれませんから、 プレゼントした立場の気持ちとしては、 いつまでも相手に負担を感じさせないという意味では、 枯れてしまうのは当然ですし仕方ないことかなと思います。 既に記念としてお写真を撮られたとのことですから、 後は枯れてしまうまできちんと手入れをしてあげれば お花自体も花嫁さんも冥利に尽きる(?)のではないでしょうか? どうか最後まで大切にお手入れしてあげてくださいね♪

参考URL:
http://www.hana-glalati.com/pressedbouquet.html
pastelpink
質問者

お礼

mina1204さんありがとうございます!押し花ブーケの存在は噂で聞いてましたが、実際見るのは初めてでした。絵みたいですね~。枯れちゃうまできちんとお手入れする・・・この気持ちが大事ですよね☆

その他の回答 (2)

noname#19829
noname#19829
回答No.3

こんにちは。 ここでも同じ様な質問がありましたので、参考にしてみてくださいね☆ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098126

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1098126
pastelpink
質問者

お礼

Theron111さん探して下さってありがとうございました!やはり同じ悩み?を抱えている人はいるんですね。。処分してしまっても婚約されてる方もいて、まだ未婚なのでちょっとホッとしました^_^;

• tanu53
回答No.1

私もブーケもらいました☆ いろいろ考えた末にやはりドライフラワーにしました。 もらったときのブーケの写真もとったけど、ただ枯れてしまうより美しくドライフラワーとしてきちんとして残そうと思い、できたものをケースにいれて保管しています。 参考にならないですよね、ごめんなさい。。。

pastelpink
質問者

お礼

tanu53さん、さっそくのご回答ありがとうございます!☆写真は私も撮りました~ ちなみに、ドライフラワーにするのってただ放置しておくだけで出来るんですか?私のもらったブーケはバラぎっしりの球体です。