• ベストアンサー
  • 困ってます

複数ファイル置換ソフトを探しています

下記のようなことを複数ファイルに対してできるソフトを探しています。 原 文→あれはサンプルのようです 置換後→これはサンプルです つまり「あれは」*「のようです」を検索し、 「これは」*「です」に一括置換したいのです。 「あれは」と「のようです」を含むフレーズを置換したいのですが、適当なソフト(複数ファイル対応必須)が見つかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数104
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

秀丸エディタが確か出来ましたよ Vector他にあります。 基本的なスペック・特徴は以下のとおりです。  - 最大100万行のファイルまで編集可能。  - ファイルサイズは制限なし(制限は行数のみ)。 - 強力なUNDO&REDO機能。回数無制限(ただしバッファサイズに制限あり)。  - 強力なカスタマイズ機能。  - 8つのポップアップメニューがユーザー定義可能。  - ありとあらゆるユーザーニーズに応える,きめ細かな動作環境設定。  - grep機能(複数のファイルからの文字列の検索機能)。 などとなっています。 シェアウェアですから試しに使ってみてはいかがですか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se086280.html?y

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様助言ありがとうございました。正規表現の理解がイマイチなので、今後勉強させていただきます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • ryoyama
  • ベストアンサー率56% (45/80)

私も同じようなソフトを探していたので、Vector(http://www.vector.co.jp/)を見てみました。 検索は正規表現が必須であれば、複数ファイルに対しての置換ソフトはフリーウェアで「File Replace」というものがありました。 ダウンロードをしたのですが、まだ使ってみていないのでオススメかどうかはわからないのですが、参考までに。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se114391.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

KDDIじゃないですが、一番ってあんまり好きじゃないのでどうしてもそれ以外を使いたがる傾向があり、私はDanaをお勧めします。 複数ファイルを開いて、全ファイルに対する置換も可能です。 但し、お望みのような変換は一発ではムリかもしれません。前半と後半を分けて置換するほうが良いかと思います。 DanaはBecky!と同じRimArts製です。Vectorにもありますが、とりあえずRimArtsのほうを参考URLに入れて起きます。

参考URL:
http://www.rimarts.co.jp/index-j.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!