解決済み

EXCEL(IF関数)でCELLの色を変える。

  • 困ってます
  • 質問No.1204330
  • 閲覧数5361
  • ありがとう数61
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (35/55)

例えば、IF関数で真ならセルの色を赤色にしたり、文字の色を変えたりする関数とかはあるのでしょうか?わかりません・・・知ってる方いらっしゃれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 71% (285/400)

こんばんは。

関数ではありませんが‥

<条件付き書式>ではダメなのでしょうか?

メニュー<書式>-<条件付き書式> です。

どのような条件を想定していらっしゃるのかわかりませんが、
<条件付き書式>については↓の参考URLをご覧ください。

▽条件付き書式・その1
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu4.htm

▽条件付き書式・その2
http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisosyo/ex_ks_syokyu5.htm
お礼コメント
TMZP3200

お礼率 63% (35/55)

ありがとうございます。まさしくその機能を探していました!
投稿日時 - 2005-02-06 13:14:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
関数で書式を変更することはできません。

おっしゃっているのは、条件付書式の中で数式を用いてセルの値を判断させ、
設定した書式を反映させる方法だと思います。

例えば
A1に2と入力し、書式メニュー→条件付書式→条件1ボックスを「数式が」→=A1=2 とタイプ→書式ボタン→パターンタブで塗りつぶしを赤に設定し、OK、OK。
セルは赤に塗りつぶされます。
これは条件付書式で入力した =A1=2 がTRUE だと判断されたので条件を反映されたのです。
=IF(A1=2,TRUE,FALSE)
という数式を入力したことと全く同じ意味です。

IFを使った複雑な数式も入力できますよ。
過去ログを検索して使用例を見てはいかがでしょうか。
お礼コメント
TMZP3200

お礼率 63% (35/55)

丁寧に手順まで教えていただいてありがとうございます。トライしてみます。
投稿日時 - 2005-02-06 13:18:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (10/33)

関数からセルに色をつけたり、文字の色を変更したりすることはできないはずです。(自信なし)
私は、関数と合わせて「条件付き書式」または、
セルの書式設定から「表示形式」を使って変更しています。
お礼コメント
TMZP3200

お礼率 63% (35/55)

”条件付き書式“なんですね。参考になりました。
投稿日時 - 2005-02-06 13:16:42