• ベストアンサー

他人がログイン?

こんにちは。 さっきPCでレポート中寝てしまい、3時間くらいで起きると画面に「他人がログインしています。すぐにシャットダウンしますか?」みたいなことが出ていました。 びっくりしてシャットダウンしたんですが、もう一回電源つけると、PCの壁紙が私の飼い猫の写真に変わっていました。ディズニーの壁紙だったのに…。 これって何が起きたんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.4

No1ですが、無線LANにしてませんか? それですと、ネットセキュリティをしてください。 ウィルスバスター2005やNortonシリーズでも、無線LANの防護対策できるようになっていると思いますので使用を検討してはどうでしょうか? 一人暮らしであれば、誰かが部屋に遊びに来たときに設定を変えた可能性はありますけど。 無線LANですと入り込まれやすいですが。

meicyan
質問者

お礼

ウィルスバスター、期限切れてました;だからかな。 すぐにインストールしたいと思います。 でも何も危険がないようなので安心しました。 うちには遊びにこないので大丈夫っす! 無線LANは使用していないようです!OCNです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.3

ということは、インターネット経由でアクセスできる状態になっちゃってます。リモートデスクトップあるいはリモートアシスタンスなどをお使いではないでしょうか。直ちにOffにしてください。ルーターあるいは パーソナルファイアーウォールに記録が出てると思うのですが。

meicyan
質問者

お礼

なるほど! びっくりしてついシャットダウンしたんですが・・・ 回答ありがとうございました。

• hoihence
回答No.2

技術解説はやめます。たぶん、あなたが寝入ってしまったことを知ったんで、いたずらされちゃったんだと思います。心当たりがある人に聞いてみてください。

meicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私一人暮らしです。

回答No.1

家庭内LANを設定していませんか? パスワード設定をしてないで、フルアクセスを許可していれば、 家庭内で誰かがアクセスし壁紙を変えた可能性はあります。 いわば、「不正アクセス(ハッキング)」されたという可能性があるのです。 今一度、それらの設定を見直してください。 外部からハッキングされると、ウィルスやパスワード・クレジットカードの番号の不正取得につながりますので、 対策を取りなおしてください。

meicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭内LAN分かりません。 マンションに一人暮らしです。 ハッキングしてなんの利益があるのかな~? 何かやばいことになってないのならいいのですが。。