• ベストアンサー

他人がログイン?

こんにちは。 さっきPCでレポート中寝てしまい、3時間くらいで起きると画面に「他人がログインしています。すぐにシャットダウンしますか?」みたいなことが出ていました。 びっくりしてシャットダウンしたんですが、もう一回電源つけると、PCの壁紙が私の飼い猫の写真に変わっていました。ディズニーの壁紙だったのに…。 これって何が起きたんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.4

No1ですが、無線LANにしてませんか? それですと、ネットセキュリティをしてください。 ウィルスバスター2005やNortonシリーズでも、無線LANの防護対策できるようになっていると思いますので使用を検討してはどうでしょうか? 一人暮らしであれば、誰かが部屋に遊びに来たときに設定を変えた可能性はありますけど。 無線LANですと入り込まれやすいですが。

meicyan
質問者

お礼

ウィルスバスター、期限切れてました;だからかな。 すぐにインストールしたいと思います。 でも何も危険がないようなので安心しました。 うちには遊びにこないので大丈夫っす! 無線LANは使用していないようです!OCNです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

ということは、インターネット経由でアクセスできる状態になっちゃってます。リモートデスクトップあるいはリモートアシスタンスなどをお使いではないでしょうか。直ちにOffにしてください。ルーターあるいは パーソナルファイアーウォールに記録が出てると思うのですが。

meicyan
質問者

お礼

なるほど! びっくりしてついシャットダウンしたんですが・・・ 回答ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.2

技術解説はやめます。たぶん、あなたが寝入ってしまったことを知ったんで、いたずらされちゃったんだと思います。心当たりがある人に聞いてみてください。

meicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私一人暮らしです。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

家庭内LANを設定していませんか? パスワード設定をしてないで、フルアクセスを許可していれば、 家庭内で誰かがアクセスし壁紙を変えた可能性はあります。 いわば、「不正アクセス(ハッキング)」されたという可能性があるのです。 今一度、それらの設定を見直してください。 外部からハッキングされると、ウィルスやパスワード・クレジットカードの番号の不正取得につながりますので、 対策を取りなおしてください。

meicyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭内LAN分かりません。 マンションに一人暮らしです。 ハッキングしてなんの利益があるのかな~? 何かやばいことになってないのならいいのですが。。

関連するQ&A

  • 他人がログイン…

    この前会社から帰宅してPCを起動 メールチェックをしてPCの電源を切ろうとした時に 「他の方がログインしています、今Windowsをシャットダウンすると他の人の接続も切断されますがよろしいですか?」 と言うメッセージが出ました その時は即切りましたが、あまり気分が良い物ではないので誰か対策ありませんか? PCメーカー(NEC)のサポートセンターに問い合わせしたところ 「またなったら御連絡ください、今回はたまたまだと思われるので」とのことでした ゲストのアカウントはOFFでしたし、セキュリティーソフトも異常ありませんでした(ウイルスセキュリティー2006使用)

  • 他の人がログインしています  と表示

    さっきPCを使おうとしたところ 他の人がログインしています。 シャットダウンするとその人のデータが失われて しまいます。 というような表示がでました。 朝からPCの電源を入れており11時までは使って いましたがそれからは触っていないです。。。 これはなにかのウイルスでしょうか? それとも他の人が私のパソコンに侵入?している のでしょうか?

  • ログイン画面で固まることが多くなってしまいました

    私の持っているノートパソコンについて困っていることがありまして質問させて頂きます。 私の持っているノートパソコン NECのLavie L が最近電源を付けるとログイン画面で固まることが多くなってしまいました。 電源を付ける→画面が固まる→仕方ないので強制的に電源を消す→2・3回それを繰り返す→ユーザーアカウントのログイン後はスムーズに動く 1度中に入ってしまえばインターネットなど何の問題も無くできるのですが電源を強制的に消すのを繰り返していたらいつか壊れてしまうのでは無いかと心配してます。 デスクトップとかに壁紙とか張っていないし、アイコンもかなり減らしました。ディスク デフラグ ツールで最適化というのも試しました。 空き容量も66パーセントあります。 何か考えられる原因とかありましたら教えて頂けないでしょうか?その原因を解消する方法とかもわかりましたらお願い致しますm(_)m

  • ログインを2回求められることがある

    PCは常に電源を入れたままにしています。一定時間以上操作しない場合はモニタが電源オフになり、pwを入れないと自分の画面に戻れないようにしてあります。アカウントは家族用に数個作ってあります。 ところが自分のアカウントのアイコンをクリックしてpwを入れ、ログイン処理中かと思うと、再びpw入力の画面になることがたまにあり、不思議に思っています。 頻度しては2・3日に1回程度です。PCへは1日10回程度ログインしています。 取り立てて不都合というほどではないのですが、原因と解決法がわかれば教えてくださいませ。

  • ログインが出来ない

    PCを起動し、パスワードを入れた後、画面が”ようこそ”のままで それ以上先は進まないことが数回に一度あります。 その際は一度PCの電源を切り、再度ログインし解決してます。 どう対処すれば良いか教えて貰えますか?このPCは私しか 使っておりません。

  • ほかの人がこのコンピューターにログイン

    ウィンドウズXPのパソコンを使ってますが、終了するとき(電源を切るとき)「ほかの人がこのコンピューターにログインしています。Windowsをシャットダウンするとその人のデータが失われる可能性があります。シャットダウンを続行しますか?」とメッセージが出ます。 他人がインターネットを通じて、私のパソコンのデータなどを見てるのですか?

  • ログインできません。

    よろしくお願いします。 デル インスピロン 1520 パソコンの電源を入れて起動画面終了して、ユーザー選択・パス入力の画面になるとユーザー選択・パスの入力も受け付けなくなり、シャットダウンしかできなくなってしまいます。 適当にキーボードをめちゃくちゃに押すとログイン画面になる時があります。 突然のことで何が原因かわかりません。 よろしくお願いします。

  • ログインができない

    PCの仕様歴は長いのですがハードなどは弱いのでお知恵を貸してください。 子供(社会人)から連絡で、1年前に買ったノートが不調との事。 症状は・・・ ・電源入れてログイン画面までは表示される。 ・その後、パスワード入力し、待っていると自動的にログオフされてしまい、元のログイン画面に戻ってしまう・・・ ・何回やってもログインできないような状態。 ・・・との事です。  突然のトラブルなのでウィルスか?と心配もしましたが もう少し調べてからとご相談したしだいです。 PCは、IBM、Win_XP のノートです。 よろしくお願いいたします。

  • XPを起動してログインできない

    こんにちわ。 昨日から家のデスクトップのPCがおかしいです。 電源を入れて、XPが起動し、スタートページまでは問題ないのですが、 ユーザーを選択し、ログインすると、「ログインしています」でしばらくフリーズし、 1分ほどすると、デスクトップの背景(壁紙)だけが表示され、タスクバー、アイコン等が 表示されません。その時、キーボードは何も効かず、シャットダウンすらできません。 おかしいなと思い、セーフモードで起動してみると、問題なくログインすることが出来ました。 しかし、通常起動ではログイン出来ないので、新しいアカウント(管理者権限の)を作り、 もう一回通常起動し、ちゃんとログイン出来るか試してみましたが、駄目でした。 しかし、ゲストアカウントでは普通にログインすることが出来ました(通常起動で) 上記は、パソコン周辺機器を全て外して試しました。 明確な原因はわかりませんが、心当たりとしては、この様な現象が起こる前に、 半日以上1日未満ほどパソコンをつけっぱなしにしてたことくらいです。 PCは日立のPrius Air AR33Nで、OSはXP homeです。 改善方法が自分では見出せないので、質問いたしました。 どなたか教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ログイン画面でシャットダウン

    みなさん、こんにちは。 いきなり質問ですが、WinXPproでログイン画面から自動的にシャットダウンするにはどうしたらよいでしょうか? 現在は毎日同時刻にパソコンを起動するようにBIOSで設定していますが、これだと不必要な時も起動してしまいます。 ですので、一定時間キーボードやマウスの操作がなければ(または別の方法で)自動でシャットダウンを行いたいです。 シャットダウン自体は、通常だと手動でログイン画面から行えるので、何とかしたら自動でも出来ると思うのですが、 プログラムを組んでも、ログイン前だとアプリケーションの起動ができないので検討がつきません。 自動ログインしたらいいだけですが、ログイン画面は無くさない方向でなんとかしたいので、解決策が分かる方、助言お願いします。