• ベストアンサー

PC買換えを検討しています。スペックなどアドバイスお願いします

zerogoukiの回答

• zerogouki
回答No.10

基本的に初心者と思われる方、ましてや予算不足を理由に通販系BTO、ショップブランド製品はオススメしていません(理由は後述)が、どうしてもと言うなら…。 ソフマップのバーガーパソコン ビッグバーガー(SF-AV55020/V160S) http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2695&TPC_PG=1 型番:SF-AV55020/V16OSビック OS:Windows XP Home Edition(1ライセンス) CPUタイプ:CPUタイプ Intel Pentium4 550プロセッサ(3.4 GHz)(LGA775) 動作クロック:3.4 GHz キャッシュメモリ(L1/L2/L3): 16KB(CPU内蔵)/1MB(CPU内蔵) FSB:800MHz(200MHz×4) チップセット:Intel 915G + ICH6 メインメモリ:1024MB(512MB x 2) DDR-SDRAM DDR400(最大容量4GB) メモリスロットタイプ:DDR DIMM Socketsx4(空2) フロッピーディスクドライブ:1.44MB/720KB 2モード対応 ハードディスクドライブ:200GB(Serial ATA) CD/DVDドライブ:DVD Multi GPU:Intel 915G内蔵 メモリ:(メインメモリの一部を共有) スロット:PCI Express [PCI Express x16] x 1( 空1) / [PCI Express x1] x 1( 空1)、PCI [PCI] x 2( 空1 ) 販売価格:\116,800(税込) TVチューナー&ビデオキャプチャーボード SmartVision HG2 PK-VS/AG31/S \15,000前後 http://121ware.com/smartvision/visionhg2/index.html > ・3Dゲームはおそらくしない となっていますので、915Gオンボードでも表示能力は十分にあり、ビデオカードは性能不足を感じたときにPCI Express対応のボードを増設すれば良くなります。 ここまでで質問文の用件を全て満たし、合計13万円強です。 あと5万円弱でモニタを探せば予算内に入ります。 初心者にお勧めしていない理由としては、 > ・できるだけ自作PCは避けたい との事ですが、  ・サポートは基本的に購入した店でのみ、購入時の構成のみである   ショップが組み立てた自作PCといえる  ・電源、キーボード、マウスといったカタログスペック上に表れにくく、   その割に重要な場所が必要以上にコストダウンされている事がある  ・ネット掲示板などで問い合わせしようにも、個別の環境になればなるほど   返答を得ることが難しくなっていく モニタは出来る限り店頭で確認し、現品か同一製品を購入するのがよろしいかと思います。 17インチ希望との事ですが、家に置くと意外に場所を取りますので、15インチでもいいかもしれません。

takasa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、お礼が遅くなりすみません。 なるほど3Dゲームをしないのであれば、オンボードでも十分なわけですね。 そしてショップ構成品はお薦めしないと‥ もう一度メーカー品も含めて考えてみたいと思います。