• ベストアンサー

同じファイル

WindowXPのパソコンですが、あるファイルを探す為に検索をしたのですが、その結果名称、サイズ、フォルダ名更新日もまったくおなじファイルの存在が見つかりました。一方は文字が青で記されています。これら重複したフィルの一方を削除しても大丈夫でしょうか。

• y626
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.3

ANo.#2の補足。 >名称、サイズ、フォルダ名更新日もまったくおなじファイル Windowsシステムのディスク管理上の制約により、まったく同じフォルダに、まったく同じファイル名のファイルは存在出来ませんので、フォルダが異なるか、拡張子が異なるか、のどちらかのはずです。 『フォルダオプション』⇒[表示]タブで、 □登録されているファイルの拡張子は表示しない のチェックを外して、拡張子を確認してみてください。 ついでに、ANo.#1の方の、 >文字が青色ということはそれは圧縮されたものだと思います。 >いったん解凍してみて・・・・ は、青色で表記される『圧縮』ファイルの意味を取り違えています。 所謂、『圧縮・解凍ソフト』を使用した『ファイル圧縮』とは違い、ハードディスクがNTFSフォーマットされている場合に、NTファイルシステムが自動的にファイルを圧縮して保存し、読み取る時には、自動的に解凍するので、ユーザーが解凍作業をする必要はありません。

y626
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。ご指摘の通り、拡張子がことなっていました。

その他の回答 (2)

• deadline
回答No.2

Windows 2000/XPには、"Windows File Protection"(システムファイル保護)機能というのがあって、 ユーザーが不用意にシステム関連の重要なファイルを削除すると、自動的に復元するようになっています。 その復元に使用するファイルのバックアップが、"C:\WINDOWS\system32\dllcache"フォルダに保存されていますから、 ファイルの一方が"C:\WINDOWS\system32\dllcache"フォルダに存在する場合には、 ・"C:\WINDOWS\system32\dllcache"フォルダではない方を削除する⇒"C:\WINDOWS\system32\dllcache"から復元される。 ・"C:\WINDOWS\system32\dllcache"フォルダの方を削除する⇒不用意な削除を行った時に、XPのCD-ROMを要求される。 ことになりますから、ファイルの一方が"C:\WINDOWS\system32\dllcache"フォルダにあるファイルは無闇に削除しないようにしましょう。 『Windows.FAQ:システムファイル保護が使用する dllcache サイズを変更するには?』 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1033

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1033
回答No.1

文字が青色ということはそれは圧縮されたものだと思います。 いったん解凍してみて、本当に同じファイルか確かめてから削除するといいと思います。