• ベストアンサー

ギター選び

初めてギターをやろうと思ってオークションなど 見ても違いが分かりません。 過去ログなどを読み返すと自分の趣味でみたいな 事がよくかかれています。 しかし、私の希望は最初はギターに触れたりギター自体を 覚える為に手に入れようと思ってますので 本体で1万円程度と考えています。 ある程度引けるようになればそれなりのものも考えようと思っています。 最初は中古でぜんぜん構わないしこだわりもまだないからです。 だから中古なら1万円ぐらいであるだろうと思ってます。 メーカーなども含めてどのようなものが良いでしょう? ちなみにyahooオークションでと考えてます。 良い出品物などの情報もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13354
回答No.2

それなら、フェンダー社のストラトキャスター(以下ストラト)が入門にはお勧めです。 ストラトはエレキギターのベーシックモデルで、様々な音楽シーンで使用されています。 オークションでも、ストラトは星の数ほどありますが、ご予算からフェンダージャパンのサイトをご紹介させて頂きます。特にエスクワイヤーシリーズはお値段的には手頃です。

参考URL:
http://www.fenderjapan.co.jp/

その他の回答 (4)

noname#9823
noname#9823
回答No.5

楽器は、最初が肝心です。良いものを手にされたほうがいいですよ。友達が、1万5千円程度のギターを買ってきたので弾かせてもらいましたが、すぐに「こんな音しか出ないギターじゃギターが好きになれないな」と思いました。本当です。新品で4万円くらい出せば、かなり良いものが変えますよ。僕は定価6万円のギターを4万円で買って、4年間弾いています。さすがにもう自分の技量にギターが負けていて、もっと良いものがほしいと思っていますが、このギターでかなり上達できました。もしもっと悪いものを持っていたら、ギターが好きになれなかったでしょう。自分がギターを好きになれば、苦も無くずっと弾いてられます。すると自然に上手くなります。ぜひ、ギター選びにはこだわりを持って、自分の気に入ったギターを手にしてください。こだわりといっても、最初は何も分からないでしょうから、見た目や抱えたときのフィット感でも構いませんよ。 「ギターをちゃんと弾けるようになろう」という意気込みがあるのなら、「1万円のギターを買ってその悪さに気づいて感じた時のストレス料金」として、最初の投資に回してください。

• umigame2
回答No.4

初心者だから1本目は安いものを買って、うまくなったらいいものをと考えていませんか? 楽器は、最初からいいものを使ったほうが上達が早いですよ。 なぜかというと、弾きやすいからです。 また、安物はフレットの間隔がいいかげんなものもあるので、注意してください。 1万円にこだわらず、少しでもいいものを買うことをおすすめします。

noname#199778
noname#199778
回答No.3

1本目はモノは試しと割り切って、モノに対するこだわりがないのであれば、かえって楽器屋の格安のモデルか、通販サイトの初心者セットの安いモデルを選ぶ方が、オークションの出物を探るよりもずっと信頼性があるように思います。 フォトジェニックとか、レジェンド(AriaProIIの下位ブランド)とか、スクワイヤ(Fender Japanの下位ブランド)などといった価格帯の低い商品を主力としたブランドでは、新品でも1万円程度で買えるものも多くありますよ。 ネットオークションでも、1万円以下で出品されるものはおそらく相当見つけにくいでしょう。 もし見つかったとしても、ジャンクとして格安になっているとか、異常に安くなるだけの理由があるかもしれません。 ギターの補修も含めてギター自体を覚えると言うのであれば特に問題はないでしょうが、ギターの修理は切り離して、ギターを演奏することを主眼にとりあえずギターを覚えていきたいという場合には、リスクを負う可能性にやや注意が必要と思います。 予算を1万円に限った場合、上に挙げたような安い新品でもオークションの出物でも、モデルの選定をできるほどに選択の幅はないと思います。 おそらく、ストラトキャスターを模したギターしか、選考の対象には残らないのではないでしょうか。 ただ、ストラトキャスタータイプのギターは、汎用性という面ではジャンルを問わずに使えると思います。 参考まで。

回答No.1

「どのような音楽を演奏したいか」が大切です。 ヤフーオークションでもかなりの数が出品されていますが、よいギターを見分けるにはそれなりの知識をつけることが大切です。 もう少し詳しく希望を聞かせて戴けないでしょうか?

y2m_com
質問者

補足

出来れば幅広くと思ってますが(エリッククラプトンの様なものから、コア、パンクまで)とまあ、いきなりは 無理ですので、簡単なもの。(自分で思っているだけかもしれませんが) ブルーハーツやロッカーズ等、乗りの良いロックです。