• ベストアンサー

初心者のギター選び

私は中一頃から趣味程度にクラシックギターを始めて五年目になります。演奏者としては初~中級ぐらいだと思います。大学進学とともに本格的にジャズギターを始めたいと思っています。 しかし、今まで家にあった親のクラシックギターを使っていたのでギターの知識(メーカーなど)が全くありません。 楽器店は全くと言っていい程周りになく、ネットで調べても自分がほしい情報は見つかりませんでした(努力不足かもしれませんが) 1.メーカーによって長所短所はあるのでしょうか。 2.予算は10万ですがやすいでしょうか 知識不足は申し上げありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ssmanishss
回答No.1

>1.メーカーによって長所短所はあるのでしょうか。 長所短所というより個性でしょうね。ギブソンの音はギブソンでないと(いくらそっくりのコピー商品でも)出せません。 >2.予算は10万ですがやすいでしょうか はっきり言いますが、無理です。 最低でも、アイバニーズ、ディアンジェリコ、ダキスト等の国産品で、店頭価格が概ね20万円以上のものでないと(本格的に勉強するなら)後悔します。 10万前後でも、エピフォンやアリアプロ2などの廉価品は買えますが、上記の普及品クラスと比較すると音色の艶の無さ、立ち上がりの荒さ、弾きにくさなどが顕著に出てきます。 箱物でないソリッドギターなら1本目は10万円クラスでもそこそこ本格的に使えますがフルアコ系は期待できません。 あとは、実機を弾いてみて、その違い、質問者さんが思っておられる音が出そうかどうかをよく吟味するしかありません。 トラッドなジャズギター、例えばジョー・パス、ウエス・モンゴメリ、ジム・ホールなどの落ち着いたサウンドがお好みなら、ギブソンかダキストを、もう少し現代的な輪郭のクリアなサウンドがお好みならアイバニーズ、ディアンジェリコがおすすめです。 ご参考まで

その他の回答 (2)

• anponx
回答No.3

弘法筆を選ばずです。 今使っているギターで問題ないのであれば、あえて新しいものを買う必要はないと思います。 >1.メーカーによって長所短所はあるのでしょうか。  もちろんあります。値段によっても違います。No1の方が言うように個性でもあるため、嗜好性が強いので、自分で使ってみるしかありません。   >2.予算は10万ですがやすいでしょうか  アコギというジャンルでは、中の下くらいの品質です。生音を重視するのであれば、少なくとも20万は出して欲しいです。  あくまで、自分の好みで探すしかありません。決して安い買い物ではありませんし一生付き合うかもしれません。値段が全てでもありません。人の言うことはアドバイスとして受け止め、自分の目と耳と手で探しましょう。 矛盾するようですが、アマチュアなら10万円の予算で十分です。 プロとして演奏する頃には、楽器で悩むことはなくなっていますよ。

回答No.2

ジャズギターと言っても、最近は必ずしもフルアコ・セミアコを使わないスタイルもあるんです。 フルアコ・セミアコなら 予算が10万円ということであれば これくらいでしょうか? 実売価格はもう少し安くなると思います。 http://www.ibanez.co.jp/products/series_jp.php?series_id=11&year=2008&cat_id=1 進学で東京に行かれるなら、渋谷にウォーキンというジャズギター専門店があるので一度行ってみられるといいかもしれません。 http://www.walkin.co.jp/