• ベストアンサー

初心者のギター選び

私は中一頃から趣味程度にクラシックギターを始めて五年目になります。演奏者としては初~中級ぐらいだと思います。大学進学とともに本格的にジャズギターを始めたいと思っています。 しかし、今まで家にあった親のクラシックギターを使っていたのでギターの知識(メーカーなど)が全くありません。 楽器店は全くと言っていい程周りになく、ネットで調べても自分がほしい情報は見つかりませんでした(努力不足かもしれませんが) 1.メーカーによって長所短所はあるのでしょうか。 2.予算は10万ですがやすいでしょうか 知識不足は申し上げありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.1

>1.メーカーによって長所短所はあるのでしょうか。 長所短所というより個性でしょうね。ギブソンの音はギブソンでないと(いくらそっくりのコピー商品でも)出せません。 >2.予算は10万ですがやすいでしょうか はっきり言いますが、無理です。 最低でも、アイバニーズ、ディアンジェリコ、ダキスト等の国産品で、店頭価格が概ね20万円以上のものでないと(本格的に勉強するなら)後悔します。 10万前後でも、エピフォンやアリアプロ2などの廉価品は買えますが、上記の普及品クラスと比較すると音色の艶の無さ、立ち上がりの荒さ、弾きにくさなどが顕著に出てきます。 箱物でないソリッドギターなら1本目は10万円クラスでもそこそこ本格的に使えますがフルアコ系は期待できません。 あとは、実機を弾いてみて、その違い、質問者さんが思っておられる音が出そうかどうかをよく吟味するしかありません。 トラッドなジャズギター、例えばジョー・パス、ウエス・モンゴメリ、ジム・ホールなどの落ち着いたサウンドがお好みなら、ギブソンかダキストを、もう少し現代的な輪郭のクリアなサウンドがお好みならアイバニーズ、ディアンジェリコがおすすめです。 ご参考まで

その他の回答 (2)

  • anponx
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

弘法筆を選ばずです。 今使っているギターで問題ないのであれば、あえて新しいものを買う必要はないと思います。 >1.メーカーによって長所短所はあるのでしょうか。  もちろんあります。値段によっても違います。No1の方が言うように個性でもあるため、嗜好性が強いので、自分で使ってみるしかありません。   >2.予算は10万ですがやすいでしょうか  アコギというジャンルでは、中の下くらいの品質です。生音を重視するのであれば、少なくとも20万は出して欲しいです。  あくまで、自分の好みで探すしかありません。決して安い買い物ではありませんし一生付き合うかもしれません。値段が全てでもありません。人の言うことはアドバイスとして受け止め、自分の目と耳と手で探しましょう。 矛盾するようですが、アマチュアなら10万円の予算で十分です。 プロとして演奏する頃には、楽器で悩むことはなくなっていますよ。

回答No.2

ジャズギターと言っても、最近は必ずしもフルアコ・セミアコを使わないスタイルもあるんです。 フルアコ・セミアコなら 予算が10万円ということであれば これくらいでしょうか? 実売価格はもう少し安くなると思います。 http://www.ibanez.co.jp/products/series_jp.php?series_id=11&year=2008&cat_id=1 進学で東京に行かれるなら、渋谷にウォーキンというジャズギター専門店があるので一度行ってみられるといいかもしれません。 http://www.walkin.co.jp/

関連するQ&A

  • 初心者のクラシックギター購入について

    私はジブリ、映画・ミュージカルのサントラの曲などをギターで演奏できるようになりたいと考えているものです。 ギターの知識についてはもちろん超初心者ですが、 昔からギターに憧れがあり、ようやくギターを習える環境が整いました。 クラシックギターとアコースティックギターの両方の演奏を聴きましたが、 どちらも素晴らしく、甲乙つけがたいです。もう少し考えてから決めようと思ってます。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1)上に挙げた曲を演奏でき、尚且つ、幅広く様々な曲を演奏でき、どんなジャンルにも対応できるのは、 クラシックギターとアコースティックギターのどちらでしょうか? (2)もしもギターを購入するのなら、どこのメーカーのものがオススメでしょうか? (3)初心者でも、どの価格ぐらいのギターを持っているのが良いんでしょうか? (4)その他、何かアドバイスがありましたらお願いします

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    タイトルの通りですが、ピアノとギター(クラシックギター)で演奏できる曲と楽譜を探しています。 他の楽器が少し入っても構わないのですが、ヴォーカルは入っていない方がいいです。 ジャンルはあまり問いませんが、できれば少し有名、とか一般受けしそうな聴きやすい曲がいいです。 演奏レベルは、ピアノで言うとクラシック中級~上級くらいですごく難しくない限り大丈夫だと思います。 曖昧な質問ですが何かおすすめがありましたらよろしくお願いします。

  • 『ギターでのジャズ演奏はギターの「長所」を最も生かしていない』というこ

    『ギターでのジャズ演奏はギターの「長所」を最も生かしていない』ということを聞いたのですが、どうしてなのでしょうか? (ギターの長所は、例えばピアノに比べ移調してもスケールは平行移動するだけで、視覚的に分かりやすいことが思いつきますが…)

  • エレキギター選び

    初めてエレキギターの購入するんですけどお勧めのメーカー,製品名とかありますか?? ちなみに私は初心者で楽器演奏の経験がなくて,費用もある程度抑えたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • クラシックギターの特徴って何ですか?

    こんにちは。 クラシックギターを全くの独学でやり始めて2ヶ月の者です。 近い将来余裕が出来たら習いにいければと考えています。分からないことをOKwebで質問していつも助けてもらっています。 今回は、クラシックギターの特徴についてご教授いただきたいと思います( _ _ ) アコースティックギターなど鉄の弦であれば、プリングやハンマリング、ハーモニクス、タッピングなどを織り交ぜて、非常に複雑で高度な演奏が出来ると思うのですが、クラシックギターは弦がナイロンであることから、そのような特殊奏法を用いても音量や音質が上がらないのかな? と疑問を持っています。 そういった特殊奏法を用いた演奏や作曲が出来るようになりたい!!と思っている場合、クラシックギターではなくアコースティックギターに移るべきなんでしょうか? クラシックギターの長所、アコースティックギターの長所なども合わせてご回答いただけると幸いです ^^ 宜しくお願いします。

  • ギターの選び方について

    新しくエレキギターを購入しようと考えている者です。 ギターを初めてそろそろ1年たつのですが、趣味程度でエレキギターをしようと3万程度のを買い、案の定触らずじまいだったのですが、その数ヶ月後に本格的にバンドを組む事になって、それを機に本格的に触りだしたのですが、最近になってもう少し良いギターを買えば良かった、と後悔していました。 その時かったギターはepiphoneのSGで、現在ネックはねじれ(当時無知が故に保存環境も何も考えていなかったので)ていて楽器屋さんに持って行っても簡単に直せそうにない、とのことでした。 そこで新たにエレキギターを買う事にしました。予算は7万くらいでしょうか。 一応候補としてepiphoneのレスポールを考えているのですが、セミアコもフォルムの良さから欲しいと考えています。ただし、私はギターに関する知識が殆どないので、どのギターがどんなジャンルにあっている、なんて話を殆ど知りません。ただ以前セミアコはロックではハウリングを起こすとの話を聞いた事があり、現在主にflumpoolなどのコピーをバンド内でしている身としてはロックで使えないのは困りものなので、実際どうなのか、教えて頂きたいです。 実際ハウリングしてしまう、ロックに向かない、というのなら潔くレスポールを購入しようと思っていますが、もしセミアコもロックで使えるのなら、どちらがいいでしょうか?それぞれ長所短所を挙げて頂けると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • ジャズ初心者

    友達がジャズのファンです。 私は全くジャズに対して知識はないのですが、友人が聴いているため少しずつ興味が出てきました。 ジャズの歴史は深いのでしょうか?ジャズにも有名な作曲家とかいるのでしょうか? 私はクラシック音楽を聴いています。 クラシック音楽では様々な指揮者、オーケストラが1つの曲を演奏します。そうすると、この曲は○○という指揮者・△△というオーケストラとの演奏が名盤・・みたいなのがあります。 ジャズもそうものなのでしょうか? この曲はこの歌手によるものが名盤 みたいなのがあるのでしょうか?

  • ピアノとギターで演奏できる曲

    こんにちは。 ピアノとギターで演奏をしたいなと思っております。 この2つの楽器を使って演奏できる曲ってありますか? ご存知の方教えて下さい! できれば中級から中上級の間くらいの曲でお願いします。

  • ピアノかギターか

    26歳のしがない会社員です。最近ジャズにはまっています。昔から憧れがあって楽器を何か弾けるようになったらなと思っていました。実はギターかピアノで迷っています。ピアノはジャズピアノが弾いてみたいですが時間がかかるような気がします。やっぱりバイエルからすると気がとおくなるし。ギターはビートルズかクラッシックを弾いてみたいです。今からでも間に合うでしょうか。またギターはどんなものがいいのでしょうか(エレキとかフォークとか)ちなみにピアノは家に姉が使っていたものがあるのですが。あと根気はあまり続かないほうです。またこれが出来ればかっこいい楽器などあれば教えてください。

  • フラメンコ・クラシックギター(両用ギター)について

    初めての質問です。 自分はこれからクラシックギターをやりたいと考えてる者です。 やりたいと思ったきっかけは、ジプシー・キングスさんの歌や演奏に惹かれたからです。 調べてみたらジプシー・キングスさんはフラメンコギターで音楽を奏でると知り、初めはがっかりしました。 クラシックギターは一本あればメロディー・演奏が全部出来る…けど、ラスゲアードやゴルペは不向きだと調べたら出てきました。 また、フラメンコギターは音の切れが良いがメロディー等が出来ない(?)と出てきました。 すみません、長くなりました。本題はここからです。 分類だと、クラシック・フラメンコ または フラメンコ・クラシック という、クラシックギターとフラメンコギターを上手く混合させた「両用ギター」があると調べたら出てきましたが、あまり良く判りませんでした。 フラメンコギターでクラシックでも弾けると書かれてるだけで後はあまり有力な情報は得られませんでした(>_<) 最初は断然クラシックギター! と思ってましたが、ラスゲアードやゴルペもやりたい!それに一人でメロディー・演奏がやりたい! と、両用ギターを知ってから思うようになりました。 なので、両用ギターを買おうと思っているのですが、ギター専門店または楽器専門店とかに置いてますか?(置いてなくても発注出来ますか?) あと、両用ギター(フラメンコ・クラシック)について詳しいことを知ってる方が居ましたら教えて下さい。 出来れば早く知りたいので、よろしくお願いします_(._.)_

専門家に質問してみよう