• ベストアンサー

ちりちりの髪の毛

 変な質問でごめんなさい∥( ´Å`)oOO ハァァ‥  たまにチリチリになった髪の毛が発見されて、つい抜いてしまうんですけど、なんでそんな髪の毛が生えるんでしょうか・・・?  健康状態の悪化のサインなんですかねぇ・・・。  他にも同じような人いませんか?いませんよね・・・(≡∥´Å`)シュン…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

髪の毛の専門家,理容師です。 実物を見ませんと何とも言えませんが,ドライヤーの熱によって焼けてしまった可能性と,もう1つ,「アホ毛」です。 アホ毛といっても,東日本のアホ毛ではなく,西日本のアホ毛です。 専門用語では,「埋没毛」と言います。 健康状態の悪化のサインではないかと,気にされているようですが,埋没毛であれば,そのとおりです。 栄養バランスの崩れた食事が続いていたり,ストレスが解消されないままであったりとなど,体内に吸収される栄養が少なくなっている状態が続いていますと,しばらくして,埋没毛が生まれてしまいます。 ですから,埋没毛であれば,栄養不足状態にあるといえますので,健康状態悪化のサインとしてみることが出来るのです。 なお,体調が悪いとき,髪の毛にまわされる栄養が減少してしまいますが,その影響が出るには,約2~3ヶ月というタイムラグがありますので,埋没毛は体調が悪いときに出来ることはありません。 しかも,埋没毛は,しばらくの間,角質の下を迷走していますから,それが角質を突き破れるまでにも1~2ヶ月くらいはかかってしまいます。 ですから,体調が悪くなってから,3~5ヶ月くらいしませんと,チリチリの毛が出てくることはないと思いますよ。 ちなみに,埋没毛は,毛に充分な栄養が届かないため,毛が角質を突き破れず,角質の下を迷走しているものを指すのですが,ある程度の太さになりますと,角質を突き破れるようになり,外に出てくるのですが,角質の下を迷走していたときについたクセがとれないため,チリチリした毛になってしまいます。 また,この場合,生まれたばかりの髪の毛ですので,短いのも特徴と言っていいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もありますよ^^;最近は見ないですけど、元々髪はまっすぐなんですが、たまーにクネクネな髪の毛が一本とか・・。見つけたら抜きたくなりますよね(笑) 今この質問を見てふと思ったんですが、理科の遺伝を思い出しました^^;(丸とかシワシワのエンドウマメってやつ)もしかして両親の一方がチリチリ(天パ?)の人でもう一方が真っ直ぐとか・・?? あ、専門科とかじゃないし、ただの意見なのでこれが合ってるかは分かりませんが・・。違ってたら(というか違うかも)すみません(;_;)ヾ

回答No.3

世の中には同じような人がいるもんだなあ、とにこにこしています。 私も、大体は直毛なのですが、ときどき太い、ちりちりの毛が混じります。 気にし始めるとずっと気になり、指の先でまさぐったりしごいたりしながら探して、つい抜いてしまいます。 そういう毛はどういうわけか、ぽろりと抜けるんですね。 やっぱり、健康な毛ではないな、と感じます。 でも、体調の悪いとき、そういう毛が特に増えているようにも思えません。 ちりちりの毛を気にしてしょっちゅう髪を触ることのほうが、みっともないかも知れません。 (私は友人に注意されたことがあります。) 気にしないで、あまり髪をいじりまわさないようにしましょう。お互いに。(^^♪

  • yuma85jp
  • ベストアンサー率20% (49/234)
回答No.2

ドライヤーの熱で髪の毛が焦げているのでは? 最近のドライヤーは熱量も高いから、あまり近すぎると結構焦げるんですよねぇ。

回答No.1

私も直毛なのですが、時折、ちりちり毛が入っています。 それで、髪の毛の量が多くないのに、ぼわっと膨らみます。 美容師さんに聞いてみたところ、そういうもの(体質?)なのだそうです。 ちりちり毛がいやでしたら、 縮毛矯正をすると、かなりサラサラになりますよ。 抜くのは毛穴を痛めるだけで、非常に良くないと思います。

関連するQ&A

  • 髪の毛をどう切るかで悩んでます!

    髪の毛をどう切るかで悩んでます! 髪の先が胸下まであるロングヘアで、段はほぼ無い状態です。 暑くなってきたのでポニーテールやお団子がしたいのですが、顔の横の髪(おくれ毛?)が長いのが気になっています。 顔の横の髪だけを短くしたいなら、やっぱり段をつけないと変になりますか?? 説明下手でごめんなさい; よかったら教えて下さい…!

  • あ~な~た~は かみのけありますか

    ♪あ~な~た~は かみのけありますか~ はげ はげ こんなのや~だ・・・・ とゆー歌い出だしの曲の題名と歌ってる人の名前が知りたいのですが。 変な質問でスミマセン。

  • なぜ髪の毛は長いの?

    人間の髪の毛はほっておくと身長位伸びると思います。生物として自然状態の人間は頭だけ1m以上、毛が長いという変な姿です。髪の毛がこんなに長い生物的な意味はあるのでしょうか?

  • 髪の毛について

    私はいつも学校に予防のためマスクをしていってます。 それで、マスクをしていると前髪がモサッという感じになってしまって、ボサボサになってしまいます(ノ_・。)説明が下手ですみませんm(_ _)m 私の髪は癖っ毛です。それが理由かもしれませんが、綺麗にまっすぐ、整った状態の髪の毛でいたいです。マスクを取る以外に他にいい方法ありませんか? あったら教えて下さい! (いつもヘアアイロンで髪をセットしています) 長々とごめんなさいm(_ _)m

  • 茶髪の長い髪の毛が

    2か月の子供がいる37歳主婦です。 夫11歳下、会社員。 3月上旬に里帰り出産から帰宅しました。 4日後、黒くて長い髪の毛がキッチンに。 その前日、保健師訪問を掃除機をかけて受け入れたので、その人の髪の毛かな?と思いましたが。 その週末にベビーの買い物に行ったとき、夫にそれを話してみました。 「どれくらいの長さ?」「その髪の毛どうした?」なんて聞いてきたから”怪しい…”と半信半疑。 「捨てた」と答えたらちょっとだけ安堵の空気が漂いました。 そのあとおもちゃを物色していたら、夫のコートの袖のボタンに絡まるように茶髪の長い髪の毛を発見。 ドキドキしながらそっと取りました。 そのまた一週間後、病院に行って留守のとき、 夫が食卓に「今日は要らないかな」って置いていった花粉除けメガネに絡まるように茶髪の長い髪の毛がついているのを発見! そく携帯に呼び出しました。 病院で待っているところ途中で帰ってきてくれて、「これなに?」と聞いてみました。 身に覚えがまったくないそうです。 携帯もスマフォも悪いとおもいつつ…のぞきましたが、影はゼロ。 ただ、携帯を最近はかばんにずっとしまったままだし、なんとなーくずっと変な感じだな~って思ってた、いろいろと。 これが女の勘というやつでしょうかね? 夫と付き合うまで恋愛経験ゼロだったんで勘なんて培えないはずだけど。 携帯利用明細取り寄せようかな。 どう思いますか?

  • 髪の毛について

    今晩は 僕は高校1年の男子なのですが、髪の毛について少し悩んでます。 親は髪の毛が少し薄く、祖父もやはり薄く 母(+母の祖父達)は人一倍以上髪の毛があるような家族なのです。 本題なのですが、最近そこまででは無いのですが少し髪の毛が 抜けたりしていて、薄くなってしまうんじゃないかと心配してます。 別に将来は髪の事はどうでも良くは無いですがあまり気にしないのですが 高校、大学ぐらいは髪の毛が多い方がと思っています。 質問は「髪の毛を多くする方法」なのですが、 高校ですし金を使って行ったりとまでは言いませんが 髪の毛に関する食べ物や、その他アドバイスなどを貰えると 嬉しいです。 どんな事でも良いので是非お返事をお願いします。

  • 髪の毛がぼさぼさ・・・

    髪の毛がぼさぼさ・・・ 私は高1の女子です。 私は学校(とくに放課後)で鏡を見ると 髪がぼさぼさになっていてすごく悩んでいます。 ぼさぼさといっても髪自体が乱れているのではなく 1本1本がくるんっとなっていたり、はねていたりしています。 朝起きたときは真っ直ぐなんですが だんだんボサボサしてきます。 他の子もそういった子がいますが、 私ほどひどい人はいません。 こういった髪の毛の癖は無かったのですが、 やっぱり傷んでいるのでしょうか? ちなみにコテやアイロンは使用していませんしカラーもしていません。 母親には野菜が足りないとか鉄分が足りないと言われますが 別に野菜嫌いなわけでもないので周りの子と同じくらいだと思います。 水をつけても直りませんしスプレーでも直りません 見た目もかなり変なのでどうにかしたいです。 何か良いアドバイスお願いしますっ!  

  • この髪の毛なんだろう・・・

    先ほど掃除機をかけていた時に明らかに私のものではない髪の毛を発見しました。 発見した場所は、夫婦の寝室のダブルベットのマットレスの下から。 ベットフレームは使用してなく、マットレスを持ち上げた時に出てきました。 あきらかに私よりも長い(もちろん旦那よりも)髪の毛でした。 朝から外出している旦那に早速TELしましたが出ません・・。 パチンコに行ってるんだと思っていましたが違うのかも? 絶対浮気するような人だとは思ってなかったので、 安心してましたが・・浮気ですかね? 週末はだいたい家に一緒にいたり出かけたりしていますが、たまに3~4時間居なくなります。パチンコに行ってると思ってたのですが・・。 今の土地に住み始めて8ヶ月職場は男性ばかり・・平日は毎日まっすぐ家に帰ってきます。 家に居る時はうざいくらいにまとわり付いてくるのですが・・。 メールや電話を頻繁にしている気配もありません。 帰ってきたらどんな風に聞いたらいいでしょうか? 嘘の見極め方などありましたら教えてください。 私は見て見ぬふりは出来ません、何にも知らないのも嫌なので、 はっきりさせたいです。 髪の毛一本で大げさですかね? でも、どう考えても他人の髪の毛なのです。(←これも気持ち悪い) 寝室にお客を入れた覚えもありません。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 髪の毛をすくと・・・・

    僕は高1で、髪の毛を伸ばしたいと思っていますが、(今より5cmくらい、現在は7cmくらいあります)質問が3つあります。 (1)僕は毎月美容院に行っていましたが、ここ1ヵ月はいっていませんが、だんだん、髪の毛がセットしにくくなってきてしまいました。 そこで美容院へ行き髪の毛をすこうと思いましたが、 髪の毛をすくと、そのまま伸ばしている状態よりも、伸びるのが遅くなってしまうのでしょうか? それとも、別に大して変わらないのでしょうか? (2)また、関係ない質問ですが、人間の髪の毛は1ヵ月で平均どのくらい伸びるのでしょうか? (3)しばらく美容院へ行かず、だんだん髪がセットしにくくなってしまった場合は、どんな風にすれば、上手くセットできるでしょうか?

  • 変に痛んだ髪の毛

    はじめまして。とても気になる事があって質問いたします。 数日前、髪の毛が奇妙な形をしているのを発見してしまいました。 毛先から2センチ程度の部分まで、規則正しく凹凸がついているのです。 気味が悪くなって、その髪の毛をすぐに抜きました。 が、今日あらためて自分の髪を見てみたところ 同じように凹凸がついた髪の毛が数本みつかりました。 何かの病気なのでしょうか。 図で表現すると下のような感じです。 キレイにデコボコしているので、非常に気味が悪いです。 _| ̄|_| ̄|_| ̄|_| ̄|_