• ベストアンサー

ちりちりの髪の毛

変な質問でごめんなさい∥( ´Å`)oOO ハァァ‥  たまにチリチリになった髪の毛が発見されて、つい抜いてしまうんですけど、なんでそんな髪の毛が生えるんでしょうか・・・?  健康状態の悪化のサインなんですかねぇ・・・。  他にも同じような人いませんか?いませんよね・・・(≡∥´Å`)シュン…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

髪の毛の専門家,理容師です。 実物を見ませんと何とも言えませんが,ドライヤーの熱によって焼けてしまった可能性と,もう1つ,「アホ毛」です。 アホ毛といっても,東日本のアホ毛ではなく,西日本のアホ毛です。 専門用語では,「埋没毛」と言います。 健康状態の悪化のサインではないかと,気にされているようですが,埋没毛であれば,そのとおりです。 栄養バランスの崩れた食事が続いていたり,ストレスが解消されないままであったりとなど,体内に吸収される栄養が少なくなっている状態が続いていますと,しばらくして,埋没毛が生まれてしまいます。 ですから,埋没毛であれば,栄養不足状態にあるといえますので,健康状態悪化のサインとしてみることが出来るのです。 なお,体調が悪いとき,髪の毛にまわされる栄養が減少してしまいますが,その影響が出るには,約2~3ヶ月というタイムラグがありますので,埋没毛は体調が悪いときに出来ることはありません。 しかも,埋没毛は,しばらくの間,角質の下を迷走していますから,それが角質を突き破れるまでにも1~2ヶ月くらいはかかってしまいます。 ですから,体調が悪くなってから,3~5ヶ月くらいしませんと,チリチリの毛が出てくることはないと思いますよ。 ちなみに,埋没毛は,毛に充分な栄養が届かないため,毛が角質を突き破れず,角質の下を迷走しているものを指すのですが,ある程度の太さになりますと,角質を突き破れるようになり,外に出てくるのですが,角質の下を迷走していたときについたクセがとれないため,チリチリした毛になってしまいます。 また,この場合,生まれたばかりの髪の毛ですので,短いのも特徴と言っていいでしょう。

その他の回答 (4)

回答No.4

私もありますよ^^;最近は見ないですけど、元々髪はまっすぐなんですが、たまーにクネクネな髪の毛が一本とか・・。見つけたら抜きたくなりますよね(笑) 今この質問を見てふと思ったんですが、理科の遺伝を思い出しました^^;(丸とかシワシワのエンドウマメってやつ)もしかして両親の一方がチリチリ(天パ?)の人でもう一方が真っ直ぐとか・・?? あ、専門科とかじゃないし、ただの意見なのでこれが合ってるかは分かりませんが・・。違ってたら(というか違うかも)すみません(;_;)ヾ

回答No.3

世の中には同じような人がいるもんだなあ、とにこにこしています。 私も、大体は直毛なのですが、ときどき太い、ちりちりの毛が混じります。 気にし始めるとずっと気になり、指の先でまさぐったりしごいたりしながら探して、つい抜いてしまいます。 そういう毛はどういうわけか、ぽろりと抜けるんですね。 やっぱり、健康な毛ではないな、と感じます。 でも、体調の悪いとき、そういう毛が特に増えているようにも思えません。 ちりちりの毛を気にしてしょっちゅう髪を触ることのほうが、みっともないかも知れません。 (私は友人に注意されたことがあります。) 気にしないで、あまり髪をいじりまわさないようにしましょう。お互いに。(^^♪

• yuma85jp
回答No.2

ドライヤーの熱で髪の毛が焦げているのでは? 最近のドライヤーは熱量も高いから、あまり近すぎると結構焦げるんですよねぇ。

回答No.1

私も直毛なのですが、時折、ちりちり毛が入っています。 それで、髪の毛の量が多くないのに、ぼわっと膨らみます。 美容師さんに聞いてみたところ、そういうもの(体質?)なのだそうです。 ちりちり毛がいやでしたら、 縮毛矯正をすると、かなりサラサラになりますよ。 抜くのは毛穴を痛めるだけで、非常に良くないと思います。