• ベストアンサー

名古屋マリオットアソシアホテルorウエスティンナゴヤキャッスル

名古屋マリオットアソシアホテルかウエスティンナゴヤキャッスルで 挙式披露宴を行いたいのですが、 大安もしくは友引で土曜日に披露宴をされた方、 もしくはする予定の方、しようと思っている方、 大体どのくらい前の予約すれば空いているでしょうか? 『なんか順番違う!』って思われるかもしれませんが、 そのタイミングに合わせて、挨拶、顔合わせを行いたいのです。 ちなみに時期は秋を考えております。 どなたか経験のある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bon_merco
  • ベストアンサー率36% (48/131)
回答No.3

経験者ですが、40日前で土曜日空いてましたよ(ウル覚えですが大安ではなく悪い日でなかったです)。 通常よりかなりタイトなスケジュールでしたが、丁寧に対応していただけました。 正式な申し込み自体は、もっとギリギリになってからすればいいので、まずは希望の日程あたりで問い合わせだけしてみるといいですよ。そして、仮予約だけでも入れておくのはいかがでしょうか。 私の場合は、あまりにもギリギリに準備したので、すべてが申込締切日ギリギリでした。とにかくホテルに行ってみて相談してはいかがでしょう。 これからが楽しみですね♪ 半年もありますから、ひとつずつ決めていくのにはちょうど良い準備期間ですね。応援してます!

nyanyako69
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 40日前でもあいてるんですね~。 ちょっと安心しました。 問い合わせ、してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も♯1さんと同じで、上のどちらでも挙式はしていませんが…。 私は去年の6月に結婚しましたが、その予約をしようとしたとき、お店の方に「今は1年前の予約が普通です」みたいなことを言われました。ちなみに結婚式の日は大安でした。 挙式は6月でしたが、会場を押さえたのは7・8ヶ月前でした。それでも15近くある会場の内、空いていたのは2箇所だけでした。 そこも名古屋駅から歩いてすぐのところでしたので人気があったのかと思います。とりあえず、どちらのホテルにも早めに問い合わせた方がいいかと思いますよ。 素敵な結婚式にしてください。

nyanyako69
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望日まであと1年8ヶ月もあるのに 一方の式場が既に受付を開始しているという事を聞いてビックリしちゃいました。 6月に挨拶をして式場を見に行く予定になったのですが、それでも1年4ヶ月前・・・。 でも、それでも遅いかもしれない状態なんですよね(汗) 6月でもまだ空いていることを祈ります・・・。

  • rooku2000
  • ベストアンサー率10% (4/40)
回答No.1

その2箇所で式を挙げていませんが・・・ 急いだほうがいいですね。 私は、半年前から式場を探していましたが、大安・友引の土曜日曜は結構予約が入っていました。 人気の会場や、希望の人数の入れる会場は、どんどん予約が入ってしまうはず。 日柄にこだわっているのなら、早めに行動を起こしたほうがいいですね。 そろそろブライダルフェアーシーズンですよね。そこで、予約がたくさん入るそうなので、結婚準備を始めたほうがいいと思います。 挨拶、顔合わせ前に、ブライダルフェアに行って様子を見てきたら??

nyanyako69
質問者

お礼

ありがとうございます。 私たちの希望日まであと1年半あるんですが 一方の式場はは既に受付開始されているそうです・・・。 もう一方の式場は8月から受付されるということでした。 彼の心の準備(挨拶に来る)があるみたいなので 6月くらいに挨拶をする予定です。 既に受付開始している方が不安なので、時間を見て一度フェアに行ってみようと思います(順序が入れ替わってしまうので両家の親には内緒で)

nyanyako69
質問者

補足

間違えました。1年8ヶ月後の予定です。

関連するQ&A

  • 名古屋駅周辺の結婚式場でどの式場がいいでしょうか?

    5月の連休に式場を探します。東京に住んでいるのでこの連休で決めたいと思っています。 雑誌やHPの写真ではよさそうなところがいっぱいあり、なかなか絞ることができません。 写真などで見るのと実際は違うように思いますが。。。。 名古屋駅周辺で下見に行かれた方いらっしゃいましたら感想を教えてください。 もし見積もりもお持ちでしたら大体どのくらいかも教えてください。 マリオットアソシアホテル、名古屋東急ホテル、名古屋観光ホテル、ヒルトンホテル、ウェスティンナゴヤキャッスル が現在候補にあがっています。 新幹線を利用して来ていただく方が多いのとお年寄りの方もいるのでホテルがいいかと思っています。 なるべくコストも抑えたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。

  • 名古屋マリオットアソシア

    名古屋マリオットアソシア 今年の秋を目指して挙式、披露宴を行うため、情報収集しています。 そこで、現在名古屋マリオットアソシアが候補にあがっているのですが、 どなたか、披露宴行われた方、もしくは参加された方で、いい面、悪い面 ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋マリオットアソシアホテルにての挙式

    名古屋のマリオットで挙式をしますが、ちょっと心配なことがふたつあるんです。ひとつはホテルのヘアメイクの方があまり上手じゃなくて、切りぬきなんかを持参しても好み通りにならないことが多いと、経験者の友人から聞いたので、ホテルに頼むか外でお願いするか迷ってるんです。ホテルでのメイク経験者の方、できたら、名古屋のマリオットホテルでの経験者の方の経験談と、ご感想をおきかせいたけたらと思います。外部にお願いすると、持ちこみ料が5万円、それに美容師さんにも10万円と予算的にはなりお高くなりますが、はたして、あおれだけの違いがあるんでしょうか?そして、もうひとつが、くだらない質問なんですが、披露宴の当日、花嫁は食事ができないと聞きます。それでホテル側にたのめば、お式のあとに控え室までお料理を運んできてくださるとのことですか、そのへんはいかがでしょうか?試食会が1回だけあるんですが、あいにく調整がつかなくて、せっかくのお料理がいただけないのでとっても残念なんです。当日でもいいから食べたいなーなんて食い意地のはったことを考えている次第です。それではこのふたつのことについて、何かいいアドバイスをお持ちの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 名古屋観光ホテルという, 名古屋市内ではかなり伝統のあるホテルがあると聞きますが, 感想を色々教えてくださいませんか?

    名古屋観光ホテルという, 名古屋市内ではかなり伝統のあるホテルがあると聞きますが, 感想を色々教えてくださいませんか? 名古屋というと名古屋観光ホテル以外にも色々なホテルがあって ・ジェイアール東海ホテルズ(名古屋Mariott Associa Hotel, Associa 豊橋, Associa 高山) ・Hilton International(ヒルトン名古屋) ・ナゴヤキャッスル(Westin Nagoya Castle, Castle Plaza) ・名古屋東急ホテル ・ワシントンホテル(名古屋国際ホテル, R&Bなど) などを聞きますが、名古屋観光ホテルが一番伝統があるとか? 一度行きたいのですが, レストランとか宿泊とか利用された方, 他のホテルとの比較の形でもいいですから, 意見聞かせてくれませんか? ホームページを見ると格式を感じすぎて--。

  • 結婚式場名古屋で探しています。

    名古屋で披露宴だけできる結婚式場をさがしています。 親の意向もあり、挙式は和装で、神社で行います。その後、近しい友人知人と親戚の少人数で、披露宴というほど大げさではない、お披露目会のようなものをしたいと考えていまして、名古屋で挙式後簡単なパーティが出来る結婚式場はありますでしょうか。挙式後は、結婚式場でウェディングドレスを着たいと思っていますので、レンタルドレスもある結婚式場がいいと思っています。 うまく説明ができませんが、1.5次会のような感じをイメージしていますが、この場合、やはりきちんとホテルなどで披露宴をしたほうが無難でしょうか。 経験者の方、ご意見お願いします。 またそんな感じの結婚式場でおすすめがあれば教えてください。

  • 名古屋駅からウェスティン名古屋キャッスルへの行き方

    関東在住です。 今度知人の結婚式で名古屋に行くことになりました。 名古屋駅から会場のホテル(ウェスティン名古屋キャッスル)まではシャトルバスが出ているようですが、時間が合わず自分で行くことにしました。タクシー以外で行く方法がないか探しています。 (直行シャトルバスで15分らしいので歩いていくと大変そうです) 名古屋在住の方、詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 結婚式会場が決まらない(名古屋・長文)

    生まれも育ちも兵庫で仕事で名古屋に来て、名古屋で結婚することになりました 親や妹を呼ぶため、便利なようにホテルでの結婚式を考えています (家族のみの挙式・披露宴です) 生粋の名古屋人でしたら、親戚の結婚式などでご家族や親戚が利用されてホテルなどの話を聞くことが多いと思います 私は、ほとんど知らないため、口コミの情報で探してますが、なかなか難しいです(企業の口コミサイトはあまり悪い意見を載せないように感じました) 決まらない理由としては、家族のみ挙式・結婚式なので、どこで見積もりをとってもらっても変わらないということです 衣装の値段をそろえて、見積もりを計算すると以下のようになります ・マリオット120万 ・ウエスティン110万 ・ヒルトン100万 ・東急ホテル100万 ・観光ホテル80万 親たちの宿泊費や留袖、モーニングの衣装代や挙式中のスナップなどこれ以上は要らないという項目を見積もりに盛り込みました 安くて色々込みで48000円で挙式があげれるところで見積もりを取ると、やっぱりオプションがかかるそうで、普通の式にして宿泊代や食事会のセッティングをして見積もりをとると80万くらいかかりました それで、二人とも萎えて、安くできそうなところを探すのをやめてしまいました コレぐらいの差ならいいじゃないか、私の気に入ったところであげたらいいよと彼は言ってくれましたが、どこがいい?といわれてもピンときません(強いていえば、ウエスティンかなぁくらいですがその選択にも自信がないです) 名古屋っ子や、名古屋に詳しい人ならどこにしますか? これ以外にもおすすめのホテルがあれば教えて下さい

  • 名古屋で衣装が充実している式場は??

    来年の秋に名古屋で挙式・披露宴を考えています。 衣装が充実している結婚式場を教えてください。 姉の結婚のときにホテルでの衣装選びに付き合ったのですが、あまり数もなく妥協してドレスを決めていました。私はせっかくドレスを選ぶのだから納得いくものにしたいと思っています。 今まで結婚式を挙げられた方で衣装が充実していたホテルや式場があれば教えてください。

  • 結婚式の日程でアドバイスをお願いします!

    結婚式の日程で迷っています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 (1)10月30日(日)先勝 14:00挙式15:00~17:30(披露宴) (2)11月3日(木曜祝日大安 9:30挙式10:30~13:00(披露宴) (3)11月13日(日)先負 10:30挙式 11:30~14:00(披露宴) この3つで迷っています。 当初は、両親や祖母が着物を着たりしないといけないのと、来るまでに1時間くらい掛かるので(1)にしようと思っていました。 ただ、(2)が急遽空いていると分かったので迷っています。 お日柄にはこだわりたいと思っていたので、大安というのに惹かれています。 ただ、9時半というのは早すぎるのでしょうか。 北海道から来る親戚は前泊もしくは当日泊をする予定です。 私達だけのことを考えると大安の(2)が良いのですが、親族やお友達のことを考えると迷います。 2次会は行う予定です。 アドバイスを御願いいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 時間の潰し方 in 沖縄

    那覇グランドキャッスルにて結婚式があるんです。 15:00~挙式、18:30~披露宴。 挙式から披露宴までの間、なにか時間潰せそうな 所ってホテル付近にありますか? ホテル内で出来そうなエステもネイルアートも 興味がなくて。 でも初日に識名園~首里城付近は回ってしまう 予定なのですが… 妙案お持ちの方、お知恵貸してください。

専門家に質問してみよう