• ベストアンサー

E・ギターも始めようと思っているのですが…

25to6or4の回答

• ベストアンサー
  • 25to6or4
回答No.2

ベースをやっておられたということなので、ルートの配列、どこ抑えたらどの音が出るとかは、大体お分かりなのではないかと思います。コードといっても、きりがないほどさまざまなバリエーションがあり、テンションコードなんかまで入れたら、天文学的な数字で存在しますし。ということは、自分でも作れるって事なんではないでしょうか。僕はギター弾きますが、押弦することに付いて言えば、ベースだってとても難しい、と思います。 僕は、スケール練習(反復、とにかく反復)と、コードの基本形(これもとにかく反復、自分への戒めでもあります)の練習をやるのが第一と思います。セーハってやつです。出来なければ、できるまでやる。人差し指で抑えられなかったら、ジミヘンみたいにグリップスタイルだっていいじゃないですか。手が小さいのは理由になりません。ジャンゴ・ラインハルトを見てください。彼を聞くにつけ僕は自分で自分が下手すぎて恥ずかしいです。うまくなるのに、近道を探してるひまがあったら基本練習したほうがいいと、僕は思います。本を買ってそれで満足して練習はおざなり、というのが僕のパターンでしたので。 教則本は、楽器屋の人に聞いたほうがいいでしょう、それこそ、結構な数がありますから。聞いて、満足な回答が得られないようなら、そこでは買わないことです。楽器屋さんのジャンルの好き好きもあるでしょうけどね。 がんばってください。いいパフォーマンスは、地道な練習が必要です。才能が有れば別でしょうけど。たいていはみな慣れるまでは死に物狂いで練習してた時期があったはずです。うまい人と組むと、練習していかないと、迷惑掛けるから、自分を追い込むってことで、いいかもしれませんよ。

Willing20
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人にギターの先生経験者がいるのですが、多忙な方で、滅多に一緒にスタジオに入れないんです… なので、どうにかベースをある程度経験している僕が引っ張っていってやらないとな~と思ったのですが、なかなか難しいですね(苦笑) しかし、そこで諦めたらダメですよね。誰だっていきなり出来るわけではないのですから、しばらくは自分がベース弾きというのを忘れて、ギターの基礎固めに励みたいと思います。 まずは単音弾きに慣れてしまったガチガチな指をほぐすことから始めようかと(笑) ギターになるとオルタネイトピッキングすらうまく出来ないので、色々試行錯誤しながら、良い教則本が見つかったらそれも参考にしつつ頑張ります。 地道に地道に、土台固めをしっかりやります。 ありがとうございました!