-PR-
解決済み

挙式後の会食での服装(新婦)

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1200028
  • 閲覧数2505
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (80/102)

 3月に神社での挙式の後、身内だけで顔合わせを兼ねた会食をすることになっています。式では白無垢なので問題ないのですが、会食のとき何を着ていいのか迷っています。一応花嫁とわかるよう白っぽいワンピースがよいのかとも思いましたが、それを買ってしまうと、(レンタル店が見当たりませんでした・・)後々着る機会がなさそうなのと、料亭と呼ばれるお店なのでスーツっぽいほうがいいのでは、と思っています。今漠然と考えているのはベージュもしくは淡いピンク、水色などのスーツです。ちなみに旦那(予定)は紺色のスーツを用意済みです。
ぶっちゃけ、友人の結婚式にお呼ばれしたときに着ていける服にしたい・・
 会食は高砂など用意せず、全員で長テーブルを囲んでの食事のみです。
 このような場合どんな服装がよいのでしょうか。皆様のご意見をお聞かせください。なにぶんファッションには疎いため(用語がわからない・・)参考になる写真等あるサイトも教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 14% (188/1274)

#1です。

私は既婚者(30代前半子持ち)ですが、パステルカラー着ますよ。(ワンピースがほとんどですが)

35歳以上になればちょっと考えますが、年配の人でもスーツって方はあまりみかけませんね。
おばちゃんでもそれなりに華やかな格好してますよ。

普通のスーツだと堅苦しいし、仕事着みたいになるかなぁと思ってます。その場合は、生地は選んだ方がいいかもしれませんね。

地味系を着るなら、アクセサリーは華やかな方がいいですよ。
お礼コメント
yukimaku

お礼率 78% (80/102)

皆さんのご意見を参考にいろいろ調べた結果、ワンピースとしても着られそうなアンサンブルスーツなんかどうかなあと思っています。いろいろお店をチェックしていいのがなければスーツとワンピースは別と割り切って何か購入しようと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-07 15:38:19

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 47% (10/21)

私の兄の結婚式も食事会でした。
義姉は、サーモンピンクのサテン地のツーピース
(ノースリーブのトップスにスカート)を着ていましたよ。
とてもかわいかったです。
あまりフォーマルすぎると後で着る機会もなくなってしまいますし、
シンプルなツーピースで白以外の色を買うというのも良いかもしれません。
淡い色のスーツというのはベージュ系でもないと案外着る機会がありません。
結婚式などにはやっぱりスーツよりワンピースやツーピースを着ていくので…。

私のときはレンタルドレスを借りました。
一生に一度、白いドレスを着れる日なんだ、と思ったので…。
レンタルドレスでもいろいろあって、会食でしたら
2次会用ドレスを借りても良いんじゃないでしょうか。
(質問からちょっとずれてしまいますが…。)
1万円から6万円位でかなりシンプルなドレス借りれるところがありますよ。

私は池袋にある愛ロイヤルウェディング(参考URLとして載せておきます)というところで借りました。
店に入ると派手なドレスがいっぱい並んでいたので
びっくりしましたが、2次会ドレスということで写真を見せていただいたら
かなりいろいろなシンプルドレスがありました。
お礼コメント
yukimaku

お礼率 78% (80/102)

皆様、早速のアドバイスありがとうございます。自分の結婚式のときはスーツでいいかな?という感じになってきました。

重ねて質問なのですが、友人の結婚式にお呼ばれしたとき、既婚女性もフォーマルドレス(と言うのでしょうか)カラフルなひらひらしたドレスを着るものなのでしょうか。私は現在27歳ですが、これまで結婚式にお呼ばれしたことがなかったのでイメージがつかめていません。着物を着る習慣もないためスーツしか思いつかなかったのですが皆さんどうされているのでしょうか。それと、スーツの場合ツーピースは縁起が悪いと小耳にはさんだのですが一般的にOKなのでしょうか。アンサンブルスーツなら○?・・なぞが深まりました・・なにかあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-02-04 14:10:07


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 50% (109/216)

自分も同じような、挙式と会食だけでした。
で、会食はスーツでしたよ、若葉色の。
胸にコサージュをつけて、髪をちょっと結って整えただけ。
でも、親族からはすこぶる評判よかったです。

スーツはパステル調のものなんかがいいかも。

とにかく、せっかくの特別な日です。
後悔のないようにね。
お礼コメント
yukimaku

お礼率 78% (80/102)

体験談をありがとうございます。私が漠然と考えていたイメージと似ていてちょっと自信がつきました。
自分の結婚式は気楽な感じなので服装もなんでもよさそうなのですが、実は問題は次の日にお呼ばれしている友人の結婚式なのです(笑)。今まで自分のことで手一杯で、服もヘアメイクも何も考えていませんでした。NO4さんのところに少し書いておりますので目を通していただけると幸いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-04 14:30:01
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 14% (188/1274)

友達の披露宴に着ていける普通のフォーマルドレスでいいと思いますよ。

百貨店とかのフォーマルドレス売り場や、レディスのショップなら大抵扱ってます。
お礼コメント
yukimaku

お礼率 78% (80/102)

ありがとうございます。フォーマルドレス・・参列してくださる予定の義姉や妹の服装を考えるとある程度目立つ格好のほうがいいのかと考えたこともありました。ただ神社→料亭というコースを考えると二人ともドレスではないんじゃないか?と思い出し悩みにはまっていました。そのへんは二人の様子を探るとして、NO.4さんのところにも少し書いておりますので目を通していただけると幸いです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-04 14:21:52
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (27/87)

3月に挙式とのこと。おめでとうございます!!

私は独身のため参考になるか些か疑問ではありますが「私だったらこうするな」ということで書かせて頂いています。
ご家族での会食、しかも格式ばった感じではないということですから、余り難しく考えずご自身の好きな服装でいいのではないでしょうか。スーツでも十分OKだと思います。ただ、今後も着回したいとのご希望もおありのようですから、デザインはシンプルな物にして白っぽい色は避けた方が無難かと思います。アクセサリーや小物で変化を持たせては如何でしょう。

ネット販売をされているドレス屋さん(?)もたくさんありますから(紹介しきれないくらい)、検索サイトで「ドレス 着こなし」等でヒットするはずです。販売店さんですから、様々な着こなし術とかバリエーション術等を紹介していることと思います。その中からご自分の好きな感じのものを見つけるというのが一番かなと思います。ご主人と一緒に探すというのも楽しいのではないでしょうか。気に入ったら買うことできますし。

素敵なドレスが見つかるとイイですね♪お幸せに…
お礼コメント
yukimaku

お礼率 78% (80/102)

ありがとうございます。皆さんのアドバイスを呼んで自分の結婚式は何とかなりそうな気がしてきました。着まわし・・センスのない自分には難問です(笑)
ですが、そうもいってられないのでいろいろ調べてみることにします。ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-04 14:34:51