• 締切済み

CDへの書き込みが出来てDVDへの書き込みが出来ない

NEC製品のPC-LL3509Aを半年程前購入したものです。CDの読み取り、書き込みは問題なくできるのに、DVDは市販映画のROM版は読み取りできても、DVD-R、DVDーRWは読み書きを全く認識しません。通常書き込み前に空き領域4.7Gと表示されるはずなのに、フォーマット未済で、領域表示がなされません。デバイスマネージャーより一旦デリートして再度DVDディスクをインストールし直しましたが、症状は同じです。最近はビクターのデジタルビデオカメラGZ-MC100購入、それに伴いライティングソフト/サイバーリンク社をインストール、後はSP2のインストールをした程度です。ちなみにDVD-Rに焼けなくなった始まりは、バックアップDVDを作成しようとした時からです。日本で購入し、現在中国上海で利用しておりますので、修理も出来ず大変困っています。何とか対策をお教え下さい。尚、DVDドライブ(Eドライブとして設定)には、TEAC PVーW22Eの他に、ディスクドライブとしてIC25N040ATMR04-0が認識されていますが、それも原因のひとつでしょうか。

みんなの回答

• mid_kazwo
回答No.2

NEC製パソコンをお使いなのであれば、121ware を訪れてみてはいかがでしょうか? http://121ware.com/ 121ware の「サポート」に、もしかしたらWindows XP SP2に対応したドライバやファームウェアのアップデートがあるかもしれません。 また、「保有商品」にご自分の機種を登録すると、当該機種のQ&Aや各種アップデートも入手できます。

参考URL:
http://121ware.com/
  • phoenix343
回答No.1

CD/DVDのレンズを脱脂綿とかで拭くとか、クリーナーをあてたりしていますか? CD/DVDの読み書きでそれぞれの動作でレーザーをあてる照射角度とか違うので、貴方の言われるDVDの読み取りは可能だが書込みは出来ない、という現象は起こりえます。 #ちなみにドライバの異常ならCD/DVD関係なく動作しないと思います… 私もついこの間そういう現象がありましたがガーゼなどでトントンとやっただけで直りましたよ。 #直らなかったらすみません…