• ベストアンサー

デジカメとフィルムカメラで規格は同じ?

私のデジカメはF値を2.8~8まで調節できるのですが、 友人のフィルムカメラは2.8~20まで調節できるそうです。 これは、単に友人のカメラのほうが調節できる幅が広いということでしょうか。 それとも、たとえばデジカメの8がフィルムの20に相当する、みたいな規格の違いがあるのでしょうか? 多分前者だとは思うのですが、 確かズーム・ワイドの何ミリって表示はデジカメとフィルムで基準が違った気がするので……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CCD(以下、CMOS含めます)のサイズとフィルムサイズの違いがあるんでうしょね。 絞りは絞れば絞るほど画像が悪くなるので、小さいCCDを使っているデジカメの場合は絞りきることができないのです。 デジタル一眼の場合はCCDが大きいので、絞りもフィルムと同じように絞れます。 ズームとワイドのmm表記もCCDのサイズが小さいので7mmとかそういう感じになっています。 合わせるために、35mmフィルム換算というのを使います。 例 f=7.2mm~28.8mm (35mmフィルム換算:32.5mm~130mm相当

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。CCDが小さいと、絞りにも限界があるんですね。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.2

>単に友人のカメラのほうが調節できる幅が広いということでしょうか。 そうです。 絞りは普通に11くらいは日常使うので、8じゃちょっと大変じゃないですか?

seinzeit
質問者

お礼

ありがとうございます。スッキリしました。