• ベストアンサー

Optio 330のAFの不具合って何ですか?

teleregの回答

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.3

こんにちは。Optio 330 持っています。 AFの不具合というのは、この機種の場合、夜、室内で フラッシュなしで撮るとピンボケしやすい、ということですね。 私はそれはやってみたことはないのですが、それ以外 (昼間や屋外)等では普通に撮れます。 使いやすいので、気に入っています。 ファームウェアは、どうやら8月20日に出るらしいですね。 噂ですが。 下記は「価格コム」のページです。 ここで「オプティオ330」をクリックすると、商品情報のページに飛び、 さらにそこから「オプティオ330」の掲示板に飛べます。 AF精度について、非常に白熱した投稿が飛び交っております。 その他のいろいろな情報もわかりますし、質問もできますよ♪

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/priceAux/005021.htm
sara10001
質問者

お礼

情報をどうもありがとうございます。価格.コムのページを見てきました。確かにいろんな情報が、飛び交っているみたいですね。やっぱり、話題はAFの精度のことが多いみたいですけど・・・ teleregさんの情報どおり、ファームアップも始まったみたいで、上記の掲示板でもなかなか好評のようでした。これで私も心置きなく購入に踏み切れそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PENTAX Optio S50を使っているのですが…

    PENTAX Optio S50を使っています。 シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでに、1秒くらいの間隔があります。 シャッターボタンを押した瞬間にシャッターが切れるようにする方法があったら教えていただきたいのです。 取り扱い説明書を見たら、PCで楽しむ内容の冊子で、書いてありませんでしたし、カメラのメニューを見てみても、それらしいものがありません。 ご存知のかた、どうかよろしくお願いします。

  • optio I-10/P80 か EXILIM Z2000/Z550

    新しいコンパクトデジカメ購入を検討しています。 いろいろ調べていくうちにペンタックスのoptioかカシオのEXILIMにしよう思いました optioの小顔機能、Exilimのメイクアップ機能が気になっています。 optioにも美肌機能はあるが性能は?白くぼかすだけ?? EXILIMのメイクアップ機能では小顔にみえない? どっちが美しく人物をとれるか。バストアップ写真中心ならEXILIM?? もしくは私の調べ不足で両方兼ね備えたコンデジがあるのか。 バッテリー、操作性等ほかの機能は問いません。とにかく写真美人になれちゃうコンデジ探してます 使ったことのある方、カメラに詳しい方ぜひアドバイスよろしくお願いします

  • OPTIO P80の代替機

    先日、旅行中にカメラOPTIO P80を落下させてしまい、再起不能となりましました。 かなり気に入っていたのですが、購入時期が3年以上前である事と購入時の価格(13000円)を考えても修理より新規購入が望ましいと考えております。 そこで、OPTIO P80をご存知の方で「画質・扱いが似てる」カメラをご存知の方、ご教授願えないでしょうか。 【気に入っていた点】 ・パキッとビビットな空の色、緑の色 ・最強の手振れ補正 ・コンパクトで安価(笑) よろしくお願いします。

  • ペンタックス optio30で始めてのデジカメ撮影

    デジカメの購入をそろそろ考えている折、 旅行に行くことになったので 手始めに 母のデジカメ ペンタックスのoptioを借りました。 ざっと説明書を読み、あとは実際使ってみたのですが、 いくつか 難点がありました。 どうぞ教えてください。 記録画素数を 2048×1536ピクセル にしました。 ほとんど Pボタンで使いました。 フラッシュを手動自動と切り替えました。 【質問】 (1)なかなか シャッターがきれないことが多かったです。夜はともかく、日中かなり明るくても 長く押さないと切れないことがあり、ショーをみながら連写したかったので非常に使いづらい思いをしました。考えられる原因は? (2)320万画素といいますが、この画素と ピクセルの関係について教えてください。 このカメラは320万画素あるので、640×480に設定しても問題なかったのでしょうか? (3)CDに落として友達にメール添付で数枚の写真をおくったところ、非常に重くて、あとで送信メールを見たら、写真がとても大きくなっていてびっくりしました。(パソコンの画面に写真の1/4しか表示されない大きさ)これは記録サイズが2048×1536ピクセル になっていたからでしょうか?またどのようにしたら大きさを小さくすることがでたでしょうか? デジカメのことをまだよくわかっていないので 初心者の質問ですみません。 また 近く自分専用のデジカメの購入も検討しておりますので、アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • フジのインスタントカメラ(フォトラマ800AF)について

    フジのインスタントカメラ(フォトラマ800AF)の使い方についてご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 先日譲り受けたのですが、説明書もなく使い方が判りません。 フィルムはどうやら入っているようなのですが・・・ またポラロイドカメラとはどう違うんでしょうか? ポラロイドと違ってこれはあまり人気が無いようなのですが・・・ 何か訳があるのでしょうか? アドバイス頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • OLYMPUSのAF-1のカメラ

    家にOLYMPUSのAF-1のコンパクトカメラかあるのですが、フラッシュのことで質問なんですが、自動(暗いところではフラッシュがついて、明るいところではつかないようになる)を手動(使い捨てカメラみたいな)に変えるにはどうしたらいいですか?逆光のときも曇りのときも外だったらフラッシュがつかないので困っています。 わかる方がいましたら教えてください。 ちなみに、これは親のカメラなんですが、親に聞いても「わからん」って言います。説明書もないです。 よろしくお願いします。

  • SDカードのメーカーの良し悪し

    近々携帯用に小さなデジカメ、optioを買おうと思います。 そのカメラ屋に、安いけども聞いた事のないメーカーのSDカードが置いてありました。 そういうのはやめた方がいいですか? カメラ店が動作を保障してくれるわけではないですよね。 まれにデータがパッと消えるような不具合が起こるのでしょうか?

  • ジョルノAF24の不具合について

    原付はジョルノAF24で、中古車で1年前に購入し、少なくとも1~2万キロは乗っていると思います。 特に今まで整備はしておりません。 セルでエンジンがかからないので、キックで始動していましたが、かなりの回数キックしないとエンジンがかかりにくい状態でした。 一度、エンジンをかけると、その日はセルでもエンジンがかかる状態でした。 先日、キックが降りなくなりましたので、クランクケースをあけたところ、ギヤのかみ合わせがおかしくなっていました。 キックの問題は解決したのですが、今度は、エンジンをかけてアクセルをふかしても前に進まなくなってしまいました。 スタンドを立ててアクセルをふかすと、タイヤは回りますが、タイヤを接地してアクセルをふかすと、ほとんどと言っていいほどタイヤが回らず、前進しません。 なお、クランクケースをあけた際に、汚れを落とそうと思い、クラッチフェイスの穴や、周りにクレ556を吹き付けましたが、これは不具合に関係するでしょうか? プーリー、クラッチは取り外しておりません。 今回、色々見てみて気づいたのですが、タイヤの空気も結構抜けているような気がします。 また、エンジンをかけず、キーをオンにした状態だけでは、ホーンが鳴りません。 ブレーキランプがエンジンをかけていても点灯しません。 以上のような状態ですが、どこを見れば良いのか見当がつかず、困っています。 これからのためにも、できる事は自分でやっていきたいと思っております。 どんな些細なことでもアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • AFのコツを教えてください。

    子供ができてから、急にたくさん写真を撮るようになりました。 カメラ趣味に向かっていくのは気がすすまなかったのですが、ちょうどミラーレスのブームがやってきたので、大きさ価格とも手頃なものを手に入れて、週末ごとにパチパチと子供の写真を撮っては、喜んでいます。 やはりというか、レンズを換えるとカメラが楽しくなってしまう、とのおそれがあたりまして、いくつかの単品レンズを買っては、ボディに取り付けて楽しんでいます。 カメラとレンズの機種は以下です。 ボディ:  ・オリンパス E-PL1s (2台アリ) レンズ:  ・オリンパス純正ダブルズームキットの2本  ・パナソニック 25mm F1.4  ・パナソニック 100-300mm F4.0-5.6  ・ニコン 50mm F1.2 (アダプタ経由でボディに取付)  ・ケンコー ミラーレンズ 500mm F6.3 ほか、ファインダーのVF-2を常用しています。 日常つかっているレンズはパナソニックの2本です。 およそコンパクトデジカメや携帯電話のカメラ以外で写真を撮るのは30年前の少年時代以来でして、いまひとつオートフォーカスというものが上手につかえません。 日中の屋外でなら、多少の逆光だったり、いくらかの動きは追いかけたりできるんですが、光が少なくなってくると、とたんにAFがトンチンカンになります。とくにパナソニックの25mmF1.4をつけているときは、フォーカスポイントで狙ったはずのところと、てんで別のところにピントが行ってしまってたりします。100-300mmのほうは、いくらかマシですが、撮影距離の範囲内でも、近いところでのAFは難しいようで、カメラが迷っていることが多くあります。 フォーカスアシストをつかってみましたが、あれはあれで構図がよくわからなくなるし、また時間が必要なしくみなので、子供の撮影にはツラいです。いっそのこと、AFのレンズをマニュアルでつかってみましたが、AFレンズのピントリングは、だいたいのアタリをつけてから微調整するというつかいかたができず、私には難しいと感じました。 冗談半分で手に入れたマニュアルのニコンレンズはAFのことを心配しなくていいし、ピントもだいたいの狙いをつけてから被写体を狙うことができるので、かえって安心するという倒錯的な事態になってます。 先輩方、上記の情報から私に欠けている知識をくみとっていただき、必要な技能を教えてください。 何か基本的なことを知らなくて、テクノロジーについていってないと信じたい。 プラットフォームの買い換えで解決しちゃうだろうことは容易に想像できますが、あくまで手持ち機材の範囲でできる工夫をお願いします。

  • NEX-5の不具合?

    SONYのNEX-5を購入致しましたが、撮影の際にAFでピントを合わせると、 ピントが合った瞬間に液晶画面のちょうど周辺がほんの一瞬パパッと暗くなります。 暗くならずにピントが合う時もたまにあるのですが、大体がピントの合ったその瞬間に 一瞬画面が切り替わったかのようになります。 ピントがあった個所の情報を反映するためにそのような作業がカメラ内でなされているために 起こる現象なのか、不具合なのか気になります。 ご存知の方、お持ちの方、是非ともお教え下さい。こんなものなのでしょうか?