-PR-
解決済み

ヘソ出しのバレエ衣装

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1197746
  • 閲覧数2572
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (101/182)

バレエの衣装にヘソだしなんてあるんでしょうか?私が知る限りではヘソだしのバレエ衣装なんて見たことないんですが・・・・。
参考画像
http://i2.ebayimg.com/02/i/03/56/cd/c4_1_b.JPG

プリンセスシリーズのバレリーナバージョンですが、ジャスミンは明らかにバレエよりもベリーダンスですよね?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (228/687)

この衣装はなんだか変ですね。バレエの事など余り知らない人が描いたような気がします。
クラシックバレエで言えば、「くるみ割り人形」のアラビアの踊り(コーヒーの精の踊り)の衣装はおへそが出ている場合があります。
お礼コメント
KAKIUCHIMUTOH

お礼率 55% (101/182)

ありがとうございます。
そうか、くるみ割り人形のアラビアの踊りを忘れてました。あれだったらヘソだし衣装も無いわけではないって考えられますよね。
投稿日時 - 2005-02-02 17:59:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 52% (39/74)

そうですね、バレエというと円盤状のチュチュか、ふわっと
長い足首まである妖精のようなスカートを思い浮かべると
思います。ディズニーキャラでバレリーナバージョンとして
見た時は、違うと思われてもおかしくはないですね。

ですが、実は逆なんですよ。
バレエの衣装って形が特徴的ではありますが、ヘソ出しが
あるかないかなどは決まっていません。#1の方の回答にも
あります通り、特にメジャーなものでは「アラビアの踊り」が
挙げられるでしょうが、要するにバレエの舞台設定が異国の
場合、その役柄を表すような衣装になるわけで、ベリーダンス
を思わせるような衣装というのもそこから来るといえますね。

「くるみ割り人形」ほど有名ではないでしょうが、代表的な
バレエ作品に「ラ・バヤデール(orバヤデルカ)」というのが
あります。物語の舞台は、インドです。「バヤデルカ」とは
女性の主役でもあるインドの舞姫のことです。
32人の女性の群舞で踊られる「白の情景」が有名ですが、
その前には華やかな宴会の場面があり、そこでは異国情緒の
溢れる、オリエンタルの風味を醸し出しつつもバレエ衣装で
舞姫などの踊りが繰り広げられます。
「白の情景」は幻影の世界で、典型的な真っ白のクラシック・
チュチュで踊られますが、「ラ・バヤデール」の物語は主に
ヘソ出しありの衣装の舞台になりますよ。
まぁ、「アラビアの踊り」の豪華版といったカンジのものが
多いですが、時にはヘソ出し+チュチュだってあるんですよ!
いくつか、画像を探してみました。ご覧になってください。


http://www.danceviewtimes.com/images/spring04/06/lbananiashvili1ne.JPG

http://www.criticaldance.com/images/pob_bayadere.jpg

http://www.hamburgballett.de/img/hintergrund/bayadere_1152x864.jpg

http://www.mariinsky.ru/lib/ballet/bayadere/bayadere5.jpg

(中には重たいページもあるかも知れません)

ただ、着る方としては上下が割れているので、その区切りで
お肉がムニっとならないか非常に気が抜けないのですが…(笑)。

なお、「ラ・バヤデール」だけでなく、「海賊」というバレエにも
ヘソ出しチュチュは登場します。パ・ド・ドゥが有名な作品
ですが、主役の女性が着ていることもありますし、「花園」の
場面やソリストのパ・ド・トロワなどでは多く見られますね。
いずれにせよ、アジア系の異国情緒を表現しています。
そちらも検索してみたので、参考までにどうぞ。

http://www.criticaldance.com/pnb/images/pnb-corsaire2.jpg


これらを見た後では、ジャスミンのアジア系キャラクターに、
ヘソ出しプリンセスが似合って見えるのではないでしょうか?
それでは、長々と失礼しました!
この回答かURLが少しでも参考になりましたら幸いです♪
お礼コメント
KAKIUCHIMUTOH

お礼率 55% (101/182)

ありがとうございます。写真全部拝見しました。
確かにアラビアのエキソチックな感じでバレエの衣装
が色々あるのは驚きました。私はバレエを始めて
まだ1年経たないし、バレエ作品も知ってるのはあるのですが
舞台はまだ見たことないのです。確かに写真の衣装を見て
不似合いとは思いませんが、私が参考画像で出した
のはどう見ても不似合いな絵だなぁと思って気になって
ました。イラストレーター、もっとまともな衣装を
描けないのか!って感じです。
投稿日時 - 2005-02-03 08:28:21