• 締切済み

どこに、打てばいいの?

SQLの絵本という参考書を買ってきてDBの勉強をしようと思ったのですが、実際にどこにコマンドを打てばいいのでしょうか? XPなんですが、コマンドプロンプトに打てばいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

私は、SQL Server ・・・・・・ つかったことないから答えられないです。 板違いでもあるので、ここを閉じて、SQL Serverのほうで質問されてみてはいかがですか?

noname#114571
質問者

お礼

はいすみませんでした。

回答No.1

SQLはなにをお使いでしょう? コマンドプロンプトってDOSの?・・・・・ それならいきなり打ってもだめでしょう。 MySQLを使っているのならこちらをインストールしてこちらからやってみた方がいいかも・・・・

参考URL:
http://www.mmdb.net/m_kaneko/
noname#114571
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ダウンロードしたのは、 Microsoft SQL Server 2000 Desktop Engine (MSDE 2000) Release A というものです。ダウンロードしてインストールしようとしたんですが、うまくいきません。「指定されたインスタンス名が無効です。」といったものが出てきて、それ以上前に進めないんです。 インスタンス名ってなんなのかわからないし、そう解決すればいいのかわかりません。 とほほ・・・です。 ちなみに、その「SQLの絵本」と言う本には、ダウンロード後に、コマンドプロンプトで「C:\MSDERelA\setup.exe SECURITYMODE=SQL SAPWD="ehon"」と打ってくださいと書いてあって、それをすると、さっき言った、「指定されたインスタンス名が無効です。」と出ます。これは、コマンドプロンプト上に出るのではなく、普通のダイアログボックスで出ます。 どうしていいかわからず、お願いします。