• ベストアンサー

友人がPTSDになってしまいました

1年くらい前に この病気になってしまったんですが、なんで この病気になったのかは まだ話せないそうなんです。 でも、電話で話す分には今までの彼女と変わりありませんし、私は彼女が病気だという意識も ほとんどなく 普通に接してきました。しかし、電話の音に過剰反応するらしいので こちらから電話しないことにしていますし、必要以上に病気の事には触れない事にしています。 ですが、今日 手紙をもらって「今までのように 友人を続けて欲しい」と書かれていました。私は そこで 初めて 何もなかったように接するのが 普通じゃなかったのかなと気づきました。もちろん 彼女は普通に接してもらう事を望んでいるのですが、私自身に この病気に対しての知識が あまりに乏しいので、もっと私が自覚をもって接するべきだったのかなと思うと 彼女をかえって 苦しめていたんじゃないかなと・・・ 変な言い方になるかもしれませんが、この病気の人と付き合うのにはどのような心くばりをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

まず、心的外傷ストレス症候群とは、よほどのショック(たとえば、殺人事件とか、命に関わることを中心として本人の心に強く影響する出来事)を受けるようなことを見たり、実際に体験したりすることで多くは発症します。 (鬱病など別の病気からくるものもある) 通常は普通の生活をしていて問題はそれほどない場合もありますが、ひどい場合には音や気配等にも敏感になり、極めて精神状態が悪くなり、興奮(若しくは消沈、鬱)したり、ちょっとしたことで感情の起伏が激しくなったりすることもあります。 変な言い方になるかもしれませんが、この病気の人と付き合うのにはどのような心くばりをするべきなのでしょうか? さて、つきあい方というか接し方ですね。病状によりますが、本人の方と少し相談されてはどうでしょう。一般的に、私生活にはそれほど問題はない場合がほとんどです。そのため、PTSDの原因となった物を思い出すようなことがないなら、普通に接して大丈夫です。 ただし、原因はそれぞれ違いますから、本人がどういうことに敏感になっているかとか、電話以外で過剰に反応する物や怖い物はあるかとか・・・・こればかりは、発症もとが何かで変わりますから、友人の方の気分を害さないように知っておくべき所は聞いておきましょう。(ただし、なぜこうなったのかとか、本人が嫌がることは無理にきかないこと) どうしても、聞けないとか本人が答えてくれないなら、「今までのように 友人を続けて欲しい」 と言われた通り、今まで通りの接し方を心がけてください。後は、友人の方の支えになってあげてください。 心の病気であるPTSDは、治療するには本人の直りたいというプラスの気持ち、医師やカウンセラーの支え、家族や友人の支えがあってやっと治療が可能になるのです。 これからも良い友人として、支えてあげてくださいね!

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 変に気を遣わず 何も無かったように普通にいこうと思います。

その他の回答 (4)

  • kanasii
  • ベストアンサー率15% (26/173)
回答No.4

PTSD(心的外傷後ストレス症候群)ですよね どうしてこうなったという事は、お知りになったんですか? その友人が「私PTSDなの」と言われたんですか? 先の方は、そんなに簡単にはならないと言われていますが、私も鬱病になる前はPTSDでした 夫の女性問題が発端です 自分ではどうにもならない大きなショックなどを受けると、何らかのはずみでその時の辛い思いがフラッシュバックしてきます 有名なのは地震の被害者や殺人を目撃したり巻き込まれたりした場合などですが、世間を騒がせる大事件ではなくても、その人個人にとって抱えきれない大事であれば、いつでも誰でもなりえます 「今までのように・・・」の今までとはいつの事を指しているんでしょう? 心が健康だった頃の事でしょうか? 心に傷を負った後の事でしょうか? 少し分からないところが何点かありましたのでお尋ねしています 心配りとしては、友人のPTSDの原因が分からないと対応しきれませんよね 原因が分かったら、その原因に繋がる事を排除するのが最善と思われます(例・原因となった場所へは行かない 色、音、匂いなどにも過敏になっていますので配慮する) 分からない点がある為、今はこれ位しか言えません 友人思いの優しい方ですね 私にもそんな友人がいたら鬱まではいかなかったかもしれません どうか少しでも傷が小さくなりますように kgneblpjekbさんも大変とは思いますが友人の方はあなたを頼ってみえるようですので力になって差し上げてください

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私がこのことを知ったのは 長い間連絡が無かったので「どうしてるの~」とメールを送ったら彼女から「実は PTSDになって仕事も 休んでいる」と言われたからです。又 今までのようにというのは 傷を負う前の元気だった頃のことです。 以前 彼女から電話があった時に「小さい頃 父親から虐待されてて そのことを思い出す」とは聞きました。 何が 原因でかは 今は言えないということです。 下の方での お礼でも書かせていただきましたが、まだ旦那さまとしか外出できないので 会えませんが 少しでも 助けてあげたいなと思ってるんです。

  • zztop
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

まったく回答にはなりませんが、PTSDって、そんな簡単になる 病気ではありませんよ。PTSDは最近とある芸能人夫婦の離婚で 有名になりましたが、あのケースもちょっと。。それでPTSDに なるわけはないと思わせるものでした。 もし本当に病気であるならまた別なものなのでは?と、思ってしまいます。 とりあえず普通に付き合えばよいのではないでしょうか。 あまり気にする必要はないように思いますが。。どうしても付き合わなければ ならないのなら別ですが。

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大切な友人なので どうにかしてあげたいんですけど。。。 私が この病気を少し軽く考えてたかもしれませんね・・・

  • meriru
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.2

症状が酷いようなら専門家に行った方がいのかもしれませんが、本人がこれ以上触れたくないというのなら、 そっとしておくべきでしょう。 病気の事に関しては何も聞かず、普通に接してあげるのが1番でしょう。もし、引きこもり気味になっているのなら、あなたが徐々に外に慣らしていってあげましょう。 電話の音に敏感に反応するというのは、もしかしてストーカーなどの被害だったのでしょうか。 そうではなく大きな音などには皆過剰反応するというのなら、極力静かに接する事が大事ですね。 PTSDには落ち着ける環境が大切ですしね。 ゆったりとした自然の音を聴いたり深呼吸するだけでも違います。その他、アロマテラピーなんかも多少なりとも効果があります。あと、よくPTSDにはアニマルセラピーも用いられていますよね。 これらの事なら病気の事には触れず、自然と友人に与える事が出来るのではないでしょうか。 病気の原因が分からないのでは、もしかしたらその原因にかかわる話題をしてしまうかもしれませんが、 そこまではあまり考えない方がいいでしょう。 イチイチ考えてたらあなたの方が疲れてしまいます。 ところで、その友人は1人暮らしですか? もそそうならば親しい人や家族と一緒に住んで、 少しでも安心できる、自分は安全だと思える環境をつくることをオススメします。 友人がイライラしている時、鬱になっている時など、 広い心で受け止めてあげてください。 彼女はきっとあなたを必要とし、頼りにしています。 これからもずっと友達でいてくれる事を望んでいるのです。時間がかかることですが、ゆっくりと彼女の傷が塞がるのを見守ってあげてください。 それと、彼女に対してぞんざいな態度だけは避けてくださいね。前の回答者さんが言っていたように、「見捨てられた」と思ってしまいます。これはうつ病など精神的病気の人はとても過剰に反応してしまう所なんです。 大変でしょうが、頑張って下さい! とにかく、普通に接するのが1番ですよ。 あなたもあまり悩み、苦しまないで下さいね。

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼女は結婚しているので旦那さまが 付いてくれていますが、今でも外へ一人では出られないようで 実は私も1年ぐらい会ってないのです。本当は家に行ったらいいのかもしれませんが、そんなことして また彼女に何かあったらダメだと思って。。。 メールや手紙だけなんです。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

PTSDですか‥ 原因が気になるとは思いますが、決してkgneblpjekbさんから尋ねたりしないで下さいネ。本人が本人の意思で話したいと思ったときに話し始めるまでは聞かないことです。 PTSDの場合、突発的な行動をとることや、突然鬱状態に入ってしまうこともあります。 そんなときに動揺しないでご友人主導となるようにしてあげてください。 また、原因にもよりますが、見捨てられるということに対して非常に強く反応する場合があります。 話は聞き役となり、待ち合わせなどがある場合、時間をきちんと守り、遅れそうになった場合はきちんと連絡するようにもしてあげてください。 あとは、ご友人がPTSDになる前と同じように接してあげてください。 以上kawakawaでした

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!  本当に悩みとかも全く無くて 元気そのものの彼女が突然 このようになったので私も驚きました。 今までのように接したらいいんですね。

関連するQ&A

  • 男友達にプールに誘われました。

    同じ大学の男友達から、夏休みに二人でプールに行こうと誘われました。 二人きりで会ったりすることは数回で、普段はたまにメールや電話をする仲です。 ちなみに私には彼氏がいて、男友達もそれを知っています。 最初は気の会う友達だな~と思って楽しく付き合っていたのですが、彼はたまに私からすると思わせぶりな態度をとったりするので、かえって私が変に意識してしまうようになりました。 彼は女友達が多いですし、女の子の扱いも慣れているようなので、そういう言動に私が変に反応しているだけなのかもしれませんが、流石に二人でプールに行くというのは、デートっぽいし、彼氏に対してもなんか悪いなあと思っています。 まだプールに行くことの返事は保留しているのですが、私が意識し過ぎているだけで、彼は純粋に友達としてプールで遊ぼうよ!と誘ってくれているのでしょうか? その場合私だけ過剰に反応して断るのも逆に変かなと思ったりもします。 それとも、自意識過剰かと思いますが、彼は私に好意を抱いているもしくはただHな目的でプールに誘ってくれているのでしょうか? 行くべきかどうか迷っているので、よろしければ意見を聞かせてください。 ちなみに彼は友達も多く社交的でとてもいい人なので友達として大事な人です。 正直彼は魅力的な人で、全く男性として意識していない訳ではないですが、彼氏がいるので今まで普通に友達として接してきました。 彼の気持ちが知りたいです。

  • 自意識過剰を直したい

    自意識過剰を直したいです。 そして思いたくないですけどナルシストかも知れないです。 今日も女子が横を通り過ぎた時、女子1「今の人よくない?」女子2「いいね」みたいな幻聴?が聞きました。 そこで絶対自分の事じゃないと思ってます。幻聴じゃなかったとしても、他の人だ。自分はあり得ないと思うようにしてます。 自分は河童だ。ミイラだと自虐罵倒する時もあれば、日によっては鏡を見てカッコいいかもしれないと思う時もあります。 なぜこんなに自意識過剰になったかと思うと、小学校、中学校の時が原因にあると思います。小学校の時は友達の妹にしつこく追い掛け回されたり、また同級の男に毎日「遊ぼう」と電話をかけられて、今でも電話の音が鳴るとビクつくほどトラウマになってます。中学校の時は特に一人の女子に教室出るたびに、しつこくつきまとられました。 たぶん、これらが自意識過剰の原因だと思います。 なぜ自意識過剰が嫌なのかというと、それによって思っていないけど自分が変な行動(キザ、カッコツケ)をとっていないかが心配なんです。 それと他人の視線が痛いのも嫌です。 自意識過剰を直せるような考え方を教えて下さい。 お願いします。

  • PTSDについて

    ふと、疑問に思ったので質問させて頂きます。 私は半年ほど前に元彼の自殺現場に居合わせました。 第一発見者ではありませんが、私が通報し、警察が現場検証をした後で警察官立ち合いの元で見たと言う感じです。 それから、2ヶ月ほどずっと元彼の生きてる時の事や、 何で生きられなかったのか、 どうすれば良かったのか、など、考え出すと止まらなくなり、震えや倦怠感や泣き叫びたくなるような症状があり 他にも虫が気持ち悪く感じて、過剰に驚いてしまう、些細な物音にも驚く、救急車やパトカーの音が怖いなど、 日常生活、仕事にも影響していたので心療内科を受診してPTSDと診断されました。 でも何となくほんとにPTSDだったのかな?と思っています。 PTSDの症状で主にあるのがフラッシュバックなのですが、 フラッシュバックはあまりありません。 現場の事、彼の姿、匂い 思い出しますが、思い出してもよく分からない気持ちで、取り乱したりパニックになることが無いんです。 少し恐くは感じますが、ドラマなどのセットを見てる感じがして現実感がないという気持ちになります。 泣き叫びたくなるのは生きてる時の事やなぜ死を選んだのかを考えると止まらなくなるときです。 PTSDの診断を受けて、考え出すと止まらなくなった時に飲む薬を貰いました。 家に居るときは独り暮らしなので泣いても誰にも迷惑はかからないので、仕事中や、外にいるときに飲むようにしていました。 ですが、副作用の眠気が凄くて、逆に仕事に影響が出てしまい、1ヶ月半ほどで飲むのをやめました。 その頃には症状が落ち着いていたのと、周りの人の支えもあって、薬をやめてもさほど問題はありませんでした。 それから半年たちましたが、 今もある症状としては 元彼を思い出すと悲しくなる 現場を思い出すとパニックにはならないけど少し恐怖心が沸く 現場の匂いを急に思いだし、少し恐怖心が沸く 音や虫に過敏になり過剰に驚く 現場になった家に近付くのが恐く、近くを通ると緊張する 元彼ににている人、元彼が持っていた物や思い出すような物を見ると緊張する という感じです。 これはPTSDと言えるでしょうか? また、PTSDだったのでしょうか? PTSDだったのならこんなにすぐに治るのでしょうか?

  • 意識しすぎる

    私は何かを過剰に意識してしまいます。 意識しだしたら、頭からなかなか離れません。 固執するという言い方が正しいと思います。 何を意識するのかは、色々あるのですが、これはなにかの病気か障害でしょうか? 周りの人から変な目で見られます。 どうすればいいでしょうか?

  • 挙動不審、吃音、自意識過剰?

    挙動不審、どもり、口癖、自意識過剰 24の男です。 子供の頃から吃音と言って言葉がつっかえたり第一声が出にくい病気で、もともとオドオドしてるんです。 たとえば、マンションの部屋に帰ってる途中で大家さんやご近所さんにふと挨拶されると、先に僕が気づいててこっちから挨拶はいいのですが向こうからだとものすごく驚いてしまい「っここ、こんにちー・・・わぁ」と明らかにおかしななるんでなるんです。 吃音、突発的な音や刺激に弱いびっくり遺伝子でしょうか? たぶん、吃音とか関係なく、昔からそんなに大きな痛みや音じゃないのにうわあああ!って驚いたりビクッとなるのです。 父も母も妹も冗談で驚かされると大声で叫びますし、ああもう、びっくりしたじゃないときれる人ばかりなんです。 それがひどくなったのか、習いごとの先でよくみなさん話しかけてくれ、ワイワイ楽しいのですが、吃音とびっくり遺伝子などがあいまって、過剰に反応してしまっていったん返事を発すると暴走し、振り返るとたぶん表情も変なんです。 無意識に「嫌われたくない、変に思われたくない、話を聞いてないと思われるかも、空気読まないと」っていうのが働いていきすぎてやたら「えーとですね」「うん、なんでしょ」と口癖を繰り返してしまって罪悪感とはずかしかと「絶対変に思われたな」って不安が残るんです・・・。 吃音で話のリズムをぶった切ってもいいじゃん、変に思われてもいいじゃんって開き直るのがいいのでしょうか? どうすればいいのでしょうか。 他にも、シャツに店が貼るサイズのシールを剥がし忘れたのを突っ込まれると、すごく恥ずかしくなり、こいつはバカかって思われたてしてって・・・。 人から注意されると自分が恥ずかしくなり、怒鳴られたりしていないのにああ、注意された、俺ってグズでバカだなって・・・。 これらのことでいちいちへこんでいたら身が持ちません。 びっくり遺伝子だとしたら病気でしょうか?

  • PTSDの友達について

    私の友達のいとこが去年首吊り自殺をしたそうで、彼女は大変ショックを受けて、そのせいでPTSDになった、といいます。 先日、私がとても辛いことがあり、本気で自殺を考えてしまった、という事を彼女への手紙に書いたところ、私はPTSDだから死ぬとか自殺とかそういう単語を私に言ったり見せたりしないでという返事が来ました。 PTSDだからそういう単語は聞きたくないという彼女に、「治療はしないの?医師にかかって診断されたの?一生その単語から逃げるの?結婚相手にも(まだ独身ですが)その親族にもそれを強要するの?私だけじゃなくたって、テレビでもどこでも殺されるとか自殺とかいっぱい溢れてる言葉じゃん、もし、あなたが今治療をしているから、悪化するといけないからしばらく気を使って欲しい、ということなら私も納得するけど、一人で勝手にPTSDだからって、その言葉を言うな、って言うなら、私も本音をあなたに話すことは今後出来ないから、今までみたいな付き合いは出来ない」と 返事を今日置いてきました。 私は冷たいのかな・・・でも私はいつも生きてていいのか、死んだ方が楽なのか、 少なくとも支えてくれる人が居なくなったら確実に死んじゃうだろうな、ってことを常に考えていますから、そういった単語はどうしても真剣に語り合ったら出てきてしまうと思うのです。 そういうのを出すなって事は、当たり障りのない、どうでもいい話しか出来ないです。 彼女が私の手紙にどういう反応を示すか、まだわかりませんが、そもそも、PTSDって、どうしようもないものですか?自分で病名付けれるものなんですか? 治療方法やカウンセリングは出来ないんですか?一生抱えて生きていかなければいけないんですか? その辺が良く分かりません。治療もしないで、 言うな、といわれたのがすごい理不尽だったので・・・。

  • 「ニガー」は普通の言葉だという友人

    タイトルで気を悪くされた方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。 私は、差別用語だと思って、使ってはいけない言葉だと思っていました。 ところが、友人(白人)が別の友人(白人)に電話をかける際、「ワッツアップ マイニガー」と言います。 挨拶文のようなのですが、ニガーって差別用語じゃなかったっけ?と聞くと 「黒人同士はニガーという言葉を使う。白人から黒人へは言ってはいけない。 白人から白人へは、ただのジョークのようなものだ。近くに黒人がいるときは気をつけるよ」との事。 それを聞いて、がっかりしました。 差別用語だという知識もある上で、白人同士の冗談に使っているのか、と。 まぁ、本人たちは無意識に使っているのだと思いますが、その意識のなさが嫌いです。 そして「日本でも昔は悪い意味だった言葉をいま、普通に使うことってあるでしょ?」といわれました。 それを聞いて私は日本にある差別用語を思い出しましたが、少なくとも私は意味を知った時点で使うのをやめましたし、 みんなが使ってるから、日本にも差別用語はあるからいいだろうという問題でもないと思うのです。 友人は「英語は違う」(ニュアンスや悪い言葉がたくさんあるという意味で)というので、私が過剰反応しすぎなのでしょうか。 世の中、教科書と同じというわけでもないし、現実はこんなかんじなんでしょうか。 ただ、その友人には、私の別の友人(黒人)を紹介したくない、とだけは思いました。 この友人の考え、英語圏(白人種?)では一般的なのでしょうか。

  • PTSD??

    いつもお世話になっております。気になることがありご相談させて頂きます。 一年目位に彼氏の嘘、浮気まがいの行為、裏切りで 半年位過度のストレスがかかってしまっていたようで 4ヶ月前にパニック障害と判断されました。 それからメイラックスとワイパックスを飲んでいます。パニックになり今までできていた事ができなくなり辛くて鬱っぽくなった時期もありましたがどうにかだいぶ回復してきました。最近とても気になるのが、ほぼ毎日同じような夢をみます。1年前の彼氏にされた事などの夢をみて泣いて目が覚めます。しかもリアルにみるのでよく覚えています。現実でも不安もまだ沢山あり電話が少し通じなかったり飲みに行くと聞くと その時の事を思い出し不安で不安でしょうがなくなります。彼氏は今は反省し改善してくれたので(なので今つきあっているのですが)、もう前のような事はないし、できるだけ不安にさせないようにと努力もしてくれています。今は一緒に暮らしています。 早く忘れたいのにその場所や去年着ていた服などちょっとしたことで鮮明に思い出してしまい彼を攻めてしまい、苦しくなります。夢を見るのは薬のせいなのでしょうか??薬を飲む前から夢は月1~2回のペースでみていました。最近はほとんど毎日のようにみます。早く忘れたいのですが何かの病気なのでしょうか?PTSDではないかと思い彼氏にも相談したのですがそれはないといわれてしまいました。PTSDはこわい思いをした人じゃなきゃでないといわれました。その時期こわい思いはしてませんが凄く辛い思いましました。それともパニックの関係なのでしょうか?

  • 苦手な人との接し方

    30歳半ばのOLです 今から考えると、中学校の時から”なんか波長の合わない人、話の続かない人”が1人2人存在していました そして、今の職場にも1人居ます、同僚の女性です 最初は違う部署だったので、苦手なタイプとは意識していましたが そこまで接点はなかったので、流すことが出来ました ・・が、最近机を並べることになりました 俄然、私の彼女へ対する苦手意識は強くなり、彼女が部屋に居る時と居ない時では 私も気持ち的にかなり違います 仕事中すれ違う時や、電話の取次ぎ等、自分でも彼女に対して過剰反応し過ぎている、って分かっています そういう反応は相手に見抜かれますよね、彼女も私に対して波長が合わない と思っていると思います とはいえ、仕事は毎日、朝から晩までなので、私も意識しながらも、彼女に対しては普通に接してるつもりです ・・が、お互い意識しているので、時には それが悪い方へ動いて 彼女の私に対する態度が冷たく感じられることもあります 私は、意識しながらも、彼女から聞かれたことには丁寧に答え、普段も優しく接しているつもりです(たまに こわばりながらも・・) 特に今までケンカしたことなんてないし、嫌われる覚えもないんですが 私の過剰反応が彼女を逆に遠ざけたような気がします 私としては、彼女への苦手意識をなくして、仕事は毎日のことなので、彼女と仲良くとまではいかなくても、”普通に”職場で接することが出来たらな って思うんです まわりくどい文章になりましたが、”なんか苦手な人、どうも波長の合わない人”へはどのように接していけば良いのでしょう

  • 音がこわい

    毎度失礼します。24歳無職で音に対する異常な敏感な神経症で悩んでいます。 昔は騒音にだけ反応していたのですが今では普通の生活音や「ガタッ」とした物音や当たり前になる普通の自然の音やテレビラジオなどの音、話し声や笑い声など音と言うすべてに過剰反応してしまいます。 精神科にもう数ヶ月通っていますがどんどん悪化して行っている感じです。余計に過剰に考えるのがよくないのはわかるのですがどうすれば元の平穏な生活に戻れるでしょうか?アドバイスをお願いします。