• ベストアンサー

友人がPTSDになってしまいました

1年くらい前に この病気になってしまったんですが、なんで この病気になったのかは まだ話せないそうなんです。 でも、電話で話す分には今までの彼女と変わりありませんし、私は彼女が病気だという意識も ほとんどなく 普通に接してきました。しかし、電話の音に過剰反応するらしいので こちらから電話しないことにしていますし、必要以上に病気の事には触れない事にしています。 ですが、今日 手紙をもらって「今までのように 友人を続けて欲しい」と書かれていました。私は そこで 初めて 何もなかったように接するのが 普通じゃなかったのかなと気づきました。もちろん 彼女は普通に接してもらう事を望んでいるのですが、私自身に この病気に対しての知識が あまりに乏しいので、もっと私が自覚をもって接するべきだったのかなと思うと 彼女をかえって 苦しめていたんじゃないかなと・・・ 変な言い方になるかもしれませんが、この病気の人と付き合うのにはどのような心くばりをするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.5

まず、心的外傷ストレス症候群とは、よほどのショック(たとえば、殺人事件とか、命に関わることを中心として本人の心に強く影響する出来事)を受けるようなことを見たり、実際に体験したりすることで多くは発症します。 (鬱病など別の病気からくるものもある) 通常は普通の生活をしていて問題はそれほどない場合もありますが、ひどい場合には音や気配等にも敏感になり、極めて精神状態が悪くなり、興奮(若しくは消沈、鬱)したり、ちょっとしたことで感情の起伏が激しくなったりすることもあります。 変な言い方になるかもしれませんが、この病気の人と付き合うのにはどのような心くばりをするべきなのでしょうか? さて、つきあい方というか接し方ですね。病状によりますが、本人の方と少し相談されてはどうでしょう。一般的に、私生活にはそれほど問題はない場合がほとんどです。そのため、PTSDの原因となった物を思い出すようなことがないなら、普通に接して大丈夫です。 ただし、原因はそれぞれ違いますから、本人がどういうことに敏感になっているかとか、電話以外で過剰に反応する物や怖い物はあるかとか・・・・こればかりは、発症もとが何かで変わりますから、友人の方の気分を害さないように知っておくべき所は聞いておきましょう。(ただし、なぜこうなったのかとか、本人が嫌がることは無理にきかないこと) どうしても、聞けないとか本人が答えてくれないなら、「今までのように 友人を続けて欲しい」 と言われた通り、今まで通りの接し方を心がけてください。後は、友人の方の支えになってあげてください。 心の病気であるPTSDは、治療するには本人の直りたいというプラスの気持ち、医師やカウンセラーの支え、家族や友人の支えがあってやっと治療が可能になるのです。 これからも良い友人として、支えてあげてくださいね!

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 変に気を遣わず 何も無かったように普通にいこうと思います。

その他の回答 (4)

• kanasii
回答No.4

PTSD(心的外傷後ストレス症候群)ですよね どうしてこうなったという事は、お知りになったんですか? その友人が「私PTSDなの」と言われたんですか? 先の方は、そんなに簡単にはならないと言われていますが、私も鬱病になる前はPTSDでした 夫の女性問題が発端です 自分ではどうにもならない大きなショックなどを受けると、何らかのはずみでその時の辛い思いがフラッシュバックしてきます 有名なのは地震の被害者や殺人を目撃したり巻き込まれたりした場合などですが、世間を騒がせる大事件ではなくても、その人個人にとって抱えきれない大事であれば、いつでも誰でもなりえます 「今までのように・・・」の今までとはいつの事を指しているんでしょう? 心が健康だった頃の事でしょうか? 心に傷を負った後の事でしょうか? 少し分からないところが何点かありましたのでお尋ねしています 心配りとしては、友人のPTSDの原因が分からないと対応しきれませんよね 原因が分かったら、その原因に繋がる事を排除するのが最善と思われます(例・原因となった場所へは行かない 色、音、匂いなどにも過敏になっていますので配慮する) 分からない点がある為、今はこれ位しか言えません 友人思いの優しい方ですね 私にもそんな友人がいたら鬱まではいかなかったかもしれません どうか少しでも傷が小さくなりますように kgneblpjekbさんも大変とは思いますが友人の方はあなたを頼ってみえるようですので力になって差し上げてください

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 私がこのことを知ったのは 長い間連絡が無かったので「どうしてるの~」とメールを送ったら彼女から「実は PTSDになって仕事も 休んでいる」と言われたからです。又 今までのようにというのは 傷を負う前の元気だった頃のことです。 以前 彼女から電話があった時に「小さい頃 父親から虐待されてて そのことを思い出す」とは聞きました。 何が 原因でかは 今は言えないということです。 下の方での お礼でも書かせていただきましたが、まだ旦那さまとしか外出できないので 会えませんが 少しでも 助けてあげたいなと思ってるんです。

• zztop
回答No.3

まったく回答にはなりませんが、PTSDって、そんな簡単になる 病気ではありませんよ。PTSDは最近とある芸能人夫婦の離婚で 有名になりましたが、あのケースもちょっと。。それでPTSDに なるわけはないと思わせるものでした。 もし本当に病気であるならまた別なものなのでは?と、思ってしまいます。 とりあえず普通に付き合えばよいのではないでしょうか。 あまり気にする必要はないように思いますが。。どうしても付き合わなければ ならないのなら別ですが。

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 大切な友人なので どうにかしてあげたいんですけど。。。 私が この病気を少し軽く考えてたかもしれませんね・・・

• meriru
回答No.2

症状が酷いようなら専門家に行った方がいのかもしれませんが、本人がこれ以上触れたくないというのなら、 そっとしておくべきでしょう。 病気の事に関しては何も聞かず、普通に接してあげるのが1番でしょう。もし、引きこもり気味になっているのなら、あなたが徐々に外に慣らしていってあげましょう。 電話の音に敏感に反応するというのは、もしかしてストーカーなどの被害だったのでしょうか。 そうではなく大きな音などには皆過剰反応するというのなら、極力静かに接する事が大事ですね。 PTSDには落ち着ける環境が大切ですしね。 ゆったりとした自然の音を聴いたり深呼吸するだけでも違います。その他、アロマテラピーなんかも多少なりとも効果があります。あと、よくPTSDにはアニマルセラピーも用いられていますよね。 これらの事なら病気の事には触れず、自然と友人に与える事が出来るのではないでしょうか。 病気の原因が分からないのでは、もしかしたらその原因にかかわる話題をしてしまうかもしれませんが、 そこまではあまり考えない方がいいでしょう。 イチイチ考えてたらあなたの方が疲れてしまいます。 ところで、その友人は1人暮らしですか? もそそうならば親しい人や家族と一緒に住んで、 少しでも安心できる、自分は安全だと思える環境をつくることをオススメします。 友人がイライラしている時、鬱になっている時など、 広い心で受け止めてあげてください。 彼女はきっとあなたを必要とし、頼りにしています。 これからもずっと友達でいてくれる事を望んでいるのです。時間がかかることですが、ゆっくりと彼女の傷が塞がるのを見守ってあげてください。 それと、彼女に対してぞんざいな態度だけは避けてくださいね。前の回答者さんが言っていたように、「見捨てられた」と思ってしまいます。これはうつ病など精神的病気の人はとても過剰に反応してしまう所なんです。 大変でしょうが、頑張って下さい! とにかく、普通に接するのが1番ですよ。 あなたもあまり悩み、苦しまないで下さいね。

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 彼女は結婚しているので旦那さまが 付いてくれていますが、今でも外へ一人では出られないようで 実は私も1年ぐらい会ってないのです。本当は家に行ったらいいのかもしれませんが、そんなことして また彼女に何かあったらダメだと思って。。。 メールや手紙だけなんです。

• kawakawa
回答No.1

PTSDですか‥ 原因が気になるとは思いますが、決してkgneblpjekbさんから尋ねたりしないで下さいネ。本人が本人の意思で話したいと思ったときに話し始めるまでは聞かないことです。 PTSDの場合、突発的な行動をとることや、突然鬱状態に入ってしまうこともあります。 そんなときに動揺しないでご友人主導となるようにしてあげてください。 また、原因にもよりますが、見捨てられるということに対して非常に強く反応する場合があります。 話は聞き役となり、待ち合わせなどがある場合、時間をきちんと守り、遅れそうになった場合はきちんと連絡するようにもしてあげてください。 あとは、ご友人がPTSDになる前と同じように接してあげてください。 以上kawakawaでした

kgneblpjekb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!  本当に悩みとかも全く無くて 元気そのものの彼女が突然 このようになったので私も驚きました。 今までのように接したらいいんですね。