• ベストアンサー

おすすめのグラフィックボード

Gateway PERFORMANCE 1400 XL(OS・ウィンドウズXP、メモリ・PC800・128MB(RDRAM)、マザーボード・Intel製「D850GB」チップセットi850、グラフィックボード・GeForce2 MX(ビデオメモリ32MB)を使っていますが、モニタの調子が悪いので、グラフィックボードの交換を考えています。 ヤフーオークションでの購入を考えていますが、1万円~1万5000円ぐらいで良いグラフィックボードはあるでしょうか? 同じGeForceシリーズを選んだほうがよいでしょうか? グラフィックボード交換は初めてなので、分からなくて困っています。あと、グラボ交換の際の注意点なども教えていただければ幸いです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

• Kaiza
  • お礼率96% (121/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-man
回答No.1

PCの使用目的、PC環境が分かりませんが また、原因がグラボとされてる状況も見えませんが 私でしたら画像関係に重点するならMATRIX Gシリーズあたり マルチメディア関係でしたらATI RADEON9XXX ゲーム関係でしたらGeforce6xxxでしょうか それぞれ皆さんご意見御座いましょうが... 金額的には、価格コムあたりで調べたら宜しいかと思います。

Kaiza
質問者

お礼

ありがとうございます。目的を考えるとRADEONかGeforceのように思えます。価格ドットコムを見ましたが、ランキング2位のGV-R955128D (AGP 128MB)が値段が手ごろなので気になっています。

Kaiza
質問者

補足

言葉足らずですみません(苦笑)。使用目的は自宅のインターネット(ケーブル回線)です。モニタの色が赤や青になって、たまにしか正常な色にならないので、以前こちらで質問したところ、「グラフィックボードを変えたほうがいい」とアドバイスしていただきました。

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.4

その用途ではGeForce MX4000で十分だと思います。 新品が5,000円もあればかえますし消費電力も小さいです。

Kaiza
質問者

お礼

5000円ならすぐ買えそうです(笑)。ボードは5000円~1万円ぐらいのものにして、回答3でアドバイスいただいたのでメモリの増設も考えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

Kaizaさんが、どこまでの性能を要求するかによって、変わってくると思いますが、高性能なボードを必要とするソフトは重いのでメモリも大量に消費します。現在の128MBでは心もとないので、上手に予算を配分してメモリも積み増しする事をお勧めします。 また、以外に盲点なのが電源の容量です。高性能なボードは大食いです。メーカー製のPCは電源容量に余裕の無いものがあります。D○○LやSO○○C等・・・ 私も先日、息子のマシンにそれなりのグラボを入れた所、負荷がかかると電源がドロップしPCがフリーズしてしまい、結局元に戻した経験があります。

Kaiza
質問者

お礼

高性能ボードは電源も大食いなんですか。必要電力は古くても新しくても統一なのかと思っていました。なるべく大食いでないのを探そうと思います。ありがとうございました。

• mendokusa
回答No.2

同じGeForce系がいいかもしれませんね。 初めてであれば日本語マニュアルが付いている箱入りのものを買って下さい。

Kaiza
質問者

お礼

やっぱり相性などを考えると、今までと同じGeForce系が良いでしょうか? たしかに初心者には日本語マニュアルが必要ですね。ありがとうございました。