• ベストアンサー

おすすめのグラフィックボード

Gateway PERFORMANCE 1400 XL(OS・ウィンドウズXP、メモリ・PC800・128MB(RDRAM)、マザーボード・Intel製「D850GB」チップセットi850、グラフィックボード・GeForce2 MX(ビデオメモリ32MB)を使っていますが、モニタの調子が悪いので、グラフィックボードの交換を考えています。 ヤフーオークションでの購入を考えていますが、1万円~1万5000円ぐらいで良いグラフィックボードはあるでしょうか? 同じGeForceシリーズを選んだほうがよいでしょうか? グラフィックボード交換は初めてなので、分からなくて困っています。あと、グラボ交換の際の注意点なども教えていただければ幸いです。お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • Kaiza
  • お礼率96% (121/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-man
  • ベストアンサー率25% (69/269)
回答No.1

PCの使用目的、PC環境が分かりませんが また、原因がグラボとされてる状況も見えませんが 私でしたら画像関係に重点するならMATRIX Gシリーズあたり マルチメディア関係でしたらATI RADEON9XXX ゲーム関係でしたらGeforce6xxxでしょうか それぞれ皆さんご意見御座いましょうが... 金額的には、価格コムあたりで調べたら宜しいかと思います。

Kaiza
質問者

お礼

ありがとうございます。目的を考えるとRADEONかGeforceのように思えます。価格ドットコムを見ましたが、ランキング2位のGV-R955128D (AGP 128MB)が値段が手ごろなので気になっています。

Kaiza
質問者

補足

言葉足らずですみません(苦笑)。使用目的は自宅のインターネット(ケーブル回線)です。モニタの色が赤や青になって、たまにしか正常な色にならないので、以前こちらで質問したところ、「グラフィックボードを変えたほうがいい」とアドバイスしていただきました。

その他の回答 (3)

noname#10056
noname#10056
回答No.4

その用途ではGeForce MX4000で十分だと思います。 新品が5,000円もあればかえますし消費電力も小さいです。

Kaiza
質問者

お礼

5000円ならすぐ買えそうです(笑)。ボードは5000円~1万円ぐらいのものにして、回答3でアドバイスいただいたのでメモリの増設も考えてみます。ありがとうございました。

回答No.3

Kaizaさんが、どこまでの性能を要求するかによって、変わってくると思いますが、高性能なボードを必要とするソフトは重いのでメモリも大量に消費します。現在の128MBでは心もとないので、上手に予算を配分してメモリも積み増しする事をお勧めします。 また、以外に盲点なのが電源の容量です。高性能なボードは大食いです。メーカー製のPCは電源容量に余裕の無いものがあります。D○○LやSO○○C等・・・ 私も先日、息子のマシンにそれなりのグラボを入れた所、負荷がかかると電源がドロップしPCがフリーズしてしまい、結局元に戻した経験があります。

Kaiza
質問者

お礼

高性能ボードは電源も大食いなんですか。必要電力は古くても新しくても統一なのかと思っていました。なるべく大食いでないのを探そうと思います。ありがとうございました。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.2

同じGeForce系がいいかもしれませんね。 初めてであれば日本語マニュアルが付いている箱入りのものを買って下さい。

Kaiza
質問者

お礼

やっぱり相性などを考えると、今までと同じGeForce系が良いでしょうか? たしかに初心者には日本語マニュアルが必要ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どのグラフィックボードを選んだらいいでしょうか?

    NVIDIA GeForceGTS250からのグラフィックボードの交換についてです。 先日PCショップに調子の悪いPCを持ち込んだらグラボ交換といわれ、そうしてもらったところ起動がとんでもなく遅くなってしまったので外しました。(その新品はお店で引き取ってくれたので、品番は覚えていませんが同様のメーカーの2GBのものでした)結局古いグラボのほこりをとってまたつけ直してもらったら動いたので、今は購入時の状態のままです。 現状は動いてますが、グラボのあたりが異常に熱くなって、ときおり画面ノーシグナルとなり止まります。やっぱり交換したほうがいいと思いますが、どのグラボを選んだらいいかわかりません。お勧めが分かる方いましたら、よろしくお願いします。 現在の状態は以下の通りです。(購入時のまま) Gateway 型番 DX4830-47 Corei5  750/2.66G  6G  1T  Win7 Home Premium64 グラフィックコントローラ nVIDIA GeForce GTS250 VRAM容量 専用1024MB、最大2811MB、メインRAM共有 GeForce GTS 250のメモリスペック: メモリクロック(MHz) 1100 メモリ設定 1 GB  GDDR3 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gts_250_jp.html よろしくお願いします。

  • GatewayMX8736jグラフィックボード交換

    Gateway MX8736jよりグラフィックボード NVIDIA® GeForce® Go 7900 GSを取り外し、 Gateway MX8707jのグラフィックボード NVIDIA® GeForce® Go 7600 GSと交換しようと思っているのですが、交換方法が難しそうで困っています、交換方法が解る方又は整備マニュアル等お持ちで、 ご教授いただける方いらっしゃいましたら、お教えください。 説明サイト紹介等でもけっこうです。

  • グラフィックボードの買い替えで・・

    現在グラフィックボードのNVIDIAのGeForce2 Ultraを使用しています。 グラフォックボードのメモリは64MBです。 3Dのオンラインゲームなどを快適に動かしたいのですが、ほとんどは128MB以上ないと快適に動かないものばかりです。 そこでグラフィックボードの買い替えをしたいと思ったのですが、マザーボードの種類等によって買う種類も変わってくると思います。 しかし、肝心なマザーボードの情報がわからない状態です。 CPUがPentiumIII 1.0GHzなのですが、聞く話ではCPUがこれってだけでマザーボードが決まってるとか・・・ どのグラフィックボードを買い換えればいいのか、お勧め等あれば教えていただきたいです。 条件はグラフィックボードのメモリが128MBあれば十分だと思います。 OSはwindowsXPで、メモリは512RAMあります。 情報が足らなければ付け足します。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンのグラフィックボードについて

     自作パソコンを近いうちに作ろうと思っています。(初)  ある程度のゲームができるようなパソコンにしたいと思っています。(三国志や信長の野望、マイクラなど)  すぐに作るわけではないので(事情があり)CPUやマザーボード、メモリはまだ決まっていません。  グラフィックボードをGeForce® GTX 760 JETSTREAM (2048MB GDDR5)にしようと思っています。Direct X 9.0cに対応した3Dアクセラレータチップを搭載し、32MB以上のVRAMを持つビデオカード という条件を満たしているでしょうか?(3Dアクセラレータチップはグラフィックボード、VRAMはグラフィックボードのメモリという解釈であっているのでしょうか?) 又、これに合うサウンドカードはどのようなものでしょうか? 2つあわせて3万円程度でいいものがあったら教えてください。 自作パソコンは、PCソフトや拡張ボードなども入れて17万円前後で作れるといいと思っています。 アドバイスお願いします。

  • グラフィックボードについて

    こんにちは。 先日、Win2kの中古PC、SONY VAIO (PCV-RX62K(を購入しました。 搭載されているグラフィックボードがGeForce2/MX400で、それをcanopus SPECTRA5400PE(TNT2 Ultra)に換装しました。 グラフィックメモリは16MB→32MBになりましたが、他がすこし劣っている気がします… ベンチマークテストも行いましたが、DirectDrawテストでGeForce2はスコアが0、TNT2がスコア37でした。 その他に関してはGeForce2が優っています… どちらのグラフィックボードのほうがいいのでしょうか…?

  • お勧めのグラフィックボード

    お世話になっております。 グラフィックボードが故障してしまったため 交換を検討しています。 利用用途としては主に動画鑑賞ぐらいになります。 今はやめておりますが、FF10 or 14ができればぐらいが希望です。 ベースが古いためつなぎとして考えており、なるべくコストパフォーマンスに 優れたものがよいです(現在よりパフォーマンスアップが最低限) ドスパラ Prime CPU:Intel Core2 Duo CPU E8500 3.16Ghz Memory:4GB マザーボード:Foxcom N15235 グラボ:GF 9800GT PCI-E 512MB DDR3 256Bit OS:Windows7 よろしくお願いいたします。

  • グラフィックボード;;

    私のPCと私の友人のPCのメモリの要領は同じなのにMHFの動作が全然違い、なぜかと詳しい人に聞いたらグラフィックボードの違いじゃないかと言われました。それでグラフィックボードを購入したいと考えているのですが、自分のPCにあったものがサッパリわかりません;; 私のパソコンの情報をのせるので、どなたかオススメのグラフィックボードを教えていただけたら嬉しいです>< その詳しい人に聞いたところ5000円くらいのであれば満足できるんではないかと言っていたので、だいたいの値段も書いていただけたら幸いです^^ CPU:Intel Pentium III CPU Type:Original OEM processor メモリ:512MB(これ以上あがりません) Chipset:Intel815E/EP(solano2/3) video:NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X VideoChip:GeForce4 MX 440 with AGP8X です。本当に困っています。どうかみなさま回答をよろしくお願いします><

  • 適合グラフィックボード

    現在の、 マザーボードは、 ASUS P6T SE グラフィックボードは、 GeForce 9400 GT CPUは、 Core i7 920 メモリは、 DDR3 3G という環境です。 DirectX使ったゲームや乗り物シュミレーターを快適にしたいんですが、 グラボを交換しようと思うんですが、このマザーボードはPCI-EXPRESS2.0規格です。 3.0のグラボが挿せるのは知ってますが、この環境で最高パフォーマンスの出せるグラボを教えて下さい。予算はプレステ4本体以下の値段でお願いします。

  • グラフィックボードのおすすめについて

    オンラインゲームHELLGATEやLEFT4DEAD2を動かすためにグラフィックボードを買いたいと思っているのですが種類が多く困っています。 なるべく安価でおすすめできるグラボ(できれば512MBで)を教えていただけないでしょうか? 自作PCスペック マザーボード:INTEL DH55HC CPU:INTEL Core i5 670 @3.47GHz(4 CPUs) メモリ 3254MB RAM 電源はそこまで問題ないです

  • AGPのグラフィックボードについて

    これからのことを考えて、PCをパワーアップしようと思います。 しかし、最近PCに触れていなかったので、 浦島太郎状態です。 (いつのまにか3Dfxは潰れ、Gatewayは日本撤退) まずは128MBのメモリーを256MBに、 グラフィックボードをVooDoo3(16MB)から性能の良いものに変えようと思います。 メモリーはわかりますが、グラフィックボードは何がいいのかさっぱりです。(一応、自分で調べてnVidiaかATIの製品が今は主流ということがわかりました) また、AGPに増設する?などの基本的なこともわからずじまいです。AGPには2Xとか4Xとかいう規格?もあった気がするし・・・ 1万円から2万円で(1万前後だと助かります) 3Dゲームがそれなりに楽しむためには、 どのようなグラフィックカードを購入したらよいのでしょうか? 私のPCは440BXチップセットのマザーボードで、 ペンティアム3(350か450だったと思います) AGPにVoodoo3、メモリーは128MBのGatewayのPCです。 回答をお願い致します。