• 締切済み

Word2003で、テキストボックスについて

Word2003を使用しています。テキストボックスを使って、用紙の上のほうに文字を書こうとしていますが、(ヘッダー領域ではありません)、1ページめに書くと、すべてのページにヘッダーのように表示されてしまいます。1ページめの上の方にだけ表示したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

みんなの回答

noname#128820
回答No.4

とりあえず、ヘッダー・フッターのモードと通常のモードが切り替えを何度か行い、テキストボックスが濃淡が切り替わるか確認してみてはいかがでしょう? また他のオートシェープで確認してみては? ちなみに私が確認した場合は、問題ありません。 今回は便宜的に#3さんの方法もよかろうかと思います。

belle121
質問者

お礼

結局よくわからないのですが、上の余白をかなり少なくすると、この現象が起こるようなのです。ご回答、ありがとうございました。

回答No.3

1ページ目と2ページ目をセクションで区切り 「前と同じ」を解除したら、効果があるかもしれませんね。

belle121
質問者

お礼

結局、どうしてなのかよくわかりませんでした。ご回答、ありがとうございました。

回答No.2

#1さんのいう様にしようです。 本文にテキストボックスを使用する前にヘッダー/フッター用のツールバーを閉じてください。

belle121
質問者

補足

ヘッダー/フッターのツールバーは閉じていて、全く普通の状態でテキストボックスを書いています。でも、領域的にはヘッダー部分のようです。

回答No.1

邪推かもしれませんが、領域外にモノをおくと、ヘッダーやフッターに変換される仕様が考えられます。これも「余計なお節介」の一つなのでしょう。 私は2000なので確認できないのですが、ヘッダ・フッタの定義があるのではないかと思えるのですが。

belle121
質問者

補足

その定義がどうしてもみつからなくて・・・^^;